• ベストアンサー
  • 困ってます

中古品の販売について質問です

中古品の販売について質問です システム関連の小企業です。この度、営業拡大のため、現在行っているシステムの機器とソフトの 売り切り商売の他に、機器のレンタルと中古品のハード機器販売を考えています。 今までの売り切り商売をメインとしての部分的・一過性的な程度の規模の予定です。 さて、中古品の売買をするには「古物営業法」に基づく許可(申請公安・警察等)が必要らしい のですが、弊社の様に中古商とかレンタルショップに鞍替えするわけでもない 継続事業者も 部分的に中古品を扱えば、古物営業法の適用をうけ、許可を取得することが必要でしょうか教えて 下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#142909
noname#142909

許可申請が必要です 家電量販店が買い取りをしたりカメラ屋が下取りや販売するのと一緒です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単純明快な回答をありがとうございました。シンプルに考え、許可申請します。

関連するQ&A

  • 古物営業法について

    古物営業法について 現状お付き合いしているお客さんより、中古の工作機械を購入したいとの相談がありました。当社では古物許可をを持っていないため、許可を持っている中古機械販売業者から購入して販売しようと思っています。この場合でも古物営業の許可が必要でしょうか? どなたかお教え下さい。

  • 古物営業法について

    現在、ヤフーオークションで沢山の人がいろんな中古品を売ったり買ったりしていますが、古物営業法の違反ではないのでしょうか? 許可証というものをもっていない人が大半だと思うのですが。 フリーマーケットなどは例外らしいのですが、オークションも例外の適用でしょうか?

  • 楽天やヤフオクは古物営業法の許可を得ていますか?

    楽天やヤフオクは古物営業法の許可を得ていますか? 古物営業法に 2 この法律において「古物営業」とは、次に掲げる営業をいう。 2.古物市場(古物商間の古物の売買又は交換のための市場をいう。以下同じ。)を経営する営業 とありますが、楽天やヤフオクは公安委員会の許可を得て、古物営業法に則した表示をしているのでしょうか? 探してみましたが見当たらなかったので質問してみました。 どちらか或いは両方がNOだった場合、古物営業法違反ってことになりますよね?

  • 古物商許可を受けるまでの中古ゲーム屋の営業

    このたび、店舗を構えて中古TVゲーム屋を開業しとうと計画しております。 来店客からの買取は古物商の許可を受けてからとなりますが、 それまでの間、店舗の営業をどのように行うか思案しています。 1.amazon等のネット通販で新品ゲームソフトを購入して店頭で販売する。 2.ブックオフオンライン等のネット通販で中古ゲームソフトを購入して店頭で販売する。 3.yahooオークションで個人から中古ソフトを購入して店頭で販売する。 4.自分の所有物のゲームソフトを中古品として店頭で販売する。 上記のうち、特に2番の 他店から中古品を仕入れて自店舗で販売するのに 古物商許可が必要なのかが知りたいです。 いろいろ調べてみたところ 『古物の委託販売、買い取り、仕入れ等を商売(副業も含む)として行うためには、古物商許可が必要です。』 という説明文をよくみかけました 他店で中古品購入(自店舗での販売目的)は古物の仕入れにあたるのでしょうか? 警察へ古物商許可の申請へいったら 店舗が決まってからでないと申請できないといわれたため 店舗決定→申請→許可取得という流れになると思いますが 申請→許可取得までの期間は 中古ゲーム屋としては営業できないのでしょうか?

  • 中古車販売業について教えてください

    私は車の整備士をしていますが、これから先に中古車の販売を個人でやって行きたいと思っています。ですが、中古車業については、ほとんどといっていいほど知りません。知り合いに聞いてとりあえず古物の許可は取った方がいいとゆうことなので早速、申請をしてきました。後はどのような手続き等があるのでしょうか?最近は、インターネットを使った販売の仕方もあると聞いたのですが、中古車の仕入れから販売業務、成立した場合の書類等、どんなこまかいことでもかまいませんので教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 古物営業法での扱い

    法学を学んでいる者です。 色々調べたのですが、古物営業法でどうしてもわからない事があるので教えてください。 例1)中古車を20万円で買い、10年後にその車を下取りに出したら希少価値が付いていて50万円で買い取ってもらえたとした場合。 *この例の場合、古物である中古車を購入し、その10年後に50万円で売った事により30万円の利益が出ています。 例2)TV番組において、一般参加者が持参した色々な品物を鑑定して、その品物の評価額を鑑定人が出すという番組があります。このような番組において、20年前に骨董屋で5万円で買った中古の茶碗が、現在の評価額100万円と鑑定され、それを100万円で買い取ってくれるお店に売った場合。 *この事例の場合、5万円の古物を購入して、20年後ではあるけれど100万円で売ったのだから95万円の利益が出ています。 「古物を購入し、それをまた売って利益を出す」という行為は古物営業法で免許が必要になると思うのですが、このような事例の場合は必要ないのでしょうか? 古物取り扱いの免許が無い場合、たとえば中古のパソコンをネットオークションで買って、その買ったパソコンがどうしても気に入らないからまたオークションに出品した場合は、これは違法になると聞いたことがあります。 たとえ最初に自分が落札した金額が5万円、そして自分が出品して売れた金額が1万円となり、差額4万円の損で、利益どころか損失になっていても古物営業法が適用される行為となり、古物取り扱いの免許が必要になると聞いたことがあります。 つまり、ネットオークション等で購入した中古品を、もう必要ないからといって今度は自分がその品物を出品する事は、利益・損失関係なしで 違法となるのですよね? と言って、中古ゲームソフトを売っている店などですと、客はそこで中古ソフトを買って、そのソフトに飽きたらその店に今度は買い取ってもらうなんて事もしてそうですよね。(まあ、確認したわけではないですけど) 買い取る店も、客が持ってきたソフトを「これはもともと中古品」「これはこの客が新品で買った品」等、判別してそうにも無いですし。 もし「中古のソフトを買って、そのソフトに飽きたら買い取ってもらう 」という流れをしている人がいた場合、この人は古物営業法に抵触しないのかな?と疑問です。 色々事例をあげてみましたが、このような事例の場合は古物営業法の適用外になるのかどうなのか、どこを調べても見つかりませんでした・・。 詳しい方おられましたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 小売店から仕入れた新品を販売するのに古物商は必要?

    警視庁HPの「古物営業法FAQ」を見ていたのですが、 気になるところがあったので、質問させてください。 こちらの「Q3」の質問です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/faq.htm#q3 Q.小売店から購入した物を営業として売却する場合、「古物営業」になりますか? A.新品のみを扱う小売店から直接購入した物を売却する行為は、営業として行ったとしても「古物営業」に該当しません(営業として行わず一回的に行う場合も当然に該当しません。)。 私はこれまで、新品でも販売目的で購入した物は「古物」という扱いになると認識していたのですが、 この認識は間違っていたのでしょうか? 例えば、新品のみを扱うネットショップで商品が在庫処分になっていて、 それらを購入し、ヤフーオークション等で転売した場合、 古物商の許可を取る必要はないということでしょうか? しかし、更に調べてみるとこちらのページには 「小売店からの仕入れは「中古品」に該当するため古物商の資格が必要」とあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026399170 混乱してきました。 詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 中古品販売の場合の会計処理について

    設備機器を扱っています。 客先への新商品の入れ替え、回収などで中古品を引き上げることがあります。 今までは、産廃破棄していたのですが、 昨今の経済情勢を反映してか、中古品での納品需要も 高まってきたために、引き上げた商品を洗浄、修理しての 販売も始めました。  中古品の下取りはしていませんし、破棄予定の中から 中古品の要望があった時点で、使える物をリニューアルしています。  この場合は、棚卸し時に資産として計上しなくてもよいのでしょうか?

  • 中古トランシーバー販売で注意すべきこと。

    すみません。 ちょっと教えてください。 「中古のトランシーバーの合法?・非合法?で販売側が罪に問われることはありますか?」 小売店で中古品を扱っているのですが、トランシーバーがたまに入ってきます。 こちらとしては、詳しいことがわからないケースが多く、あまり販売に気がすすみません。 先日、売っていると詳しい人に「電波法があるから・うんぬんで・・気をつけたほうがいいよ」などといわれました。調べてみると「合法」「非合法」などの区別があるようです。 当方、古物の免許はいただいておりますが、電波法関係のしばりは聞いたことがなかったため、ちょっと腑におちませんでした。PSE関係の電化製品、医療機器、輸入化粧品などは気をつけているのですが、電波関係でも、法令違反で販売側で気をつけないといけないことがあるのでしょうか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古車販売オートオークション参加について

    中古車販売オートオークション参加について 中古車販売で独立開業をしたいと思うのですがFCや代理店 などに加盟すると費用が掛かってしまいます。 できれば費用を掛けずにオートローンや保証など古物許可 もなくても出来るように参加したいのですがそのようなと ころはありますか? 参考になる回答のみお願いします。 中古車販売に詳しい方お願いします。