• ベストアンサー
  • 困ってます

中古品の販売について質問です

中古品の販売について質問です システム関連の小企業です。この度、営業拡大のため、現在行っているシステムの機器とソフトの 売り切り商売の他に、機器のレンタルと中古品のハード機器販売を考えています。 今までの売り切り商売をメインとしての部分的・一過性的な程度の規模の予定です。 さて、中古品の売買をするには「古物営業法」に基づく許可(申請公安・警察等)が必要らしい のですが、弊社の様に中古商とかレンタルショップに鞍替えするわけでもない 継続事業者も 部分的に中古品を扱えば、古物営業法の適用をうけ、許可を取得することが必要でしょうか教えて 下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#142909
noname#142909

許可申請が必要です 家電量販店が買い取りをしたりカメラ屋が下取りや販売するのと一緒です

質問者からのお礼

単純明快な回答をありがとうございました。シンプルに考え、許可申請します。