• ベストアンサー

中古車の仕入れ方法

中古車の仕入れについて教えて下さい。古物商(中古車売買)の許可があるとの前提です。 オークションの会員となって、自ら競り落とす以外の方法についても思案中です。 例えば、(1)オークション代行業者に依頼して、私(依頼客はまだいない)の希望車種を競り落としてもらう。(2)名義を自分に変更する。(3)ヤフーオークションに出品して売却する。というのは採算は別として合法でしょうか? あるいは、オークションで競り落とす以外に「業者間の売買」「代行仕入れ」などがあると聞きましたが(業販?)、それはどのようなものでしょうか?重ねての質問ですみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 当方、現車AAの会員ですが他の販売店さんからも落札代行依頼を 受けることがあり実際に落札代行しますが、速やかに名義は依頼店に 変更してもらってます。 それができないようなところの依頼はお引き受けしていません。 なぜなら、落札店は当方ですので落札車両の名義変更義務は当方に あるわけですから、いくら相手が気の知れた販売店さんであっても、 名義そのままで転売されてしまい、車両の所在が追跡不能にでもなったら 名義変更が期日内に履行できず”会員資格剥奪”になってしまうからです。 そのようなことがないように名義変更は速やかに実施してもらってます。 ですから、あなたも現会員店に落札代行を依頼するのであれば必ず名義を 一旦ご自分に変更してから、ヤフオクに出すなりしないといけません。 そして、あなた自身がヤフオクの出品者となった際には、落札者が速やかに 名義変更するように、今度はあなた自身もなんらかの防衛策を施す必要に 迫られるということです。(苦笑 合言葉は・・・・・”信用できない”。 ”名義変更は必ずします”を安易に信用してはいけません。 車は中古家電なんかと違って、きっちり権利関係を明示できる シロモノゆえに、安易に売買しようと考えるのは愚の骨頂といえます。 そのことを、よく頭に叩きこんでおきましょう。

konaomi
質問者

お礼

会員資格剥奪、合言葉は・・・・・”信用できない”など大変、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• point7iii
回答No.4

業販は高いからやめなさい。 あと、ヤフーで売ってもまったく儲かりません。 出ている車は、事故隠しか3点程度の車を仕入れて、加修して売ってる奴らです。相場票見ればどの車かすぐわかります。 まともに4点程度の車を仕入れてそのまま売っても赤字確定です。 どうしても仕入れたいなら、アイオークの会員になりなさい。 71のオークション会場と取引できるよ。

参考URL:
https://www.iauc.co.jp/pv/top1.html
konaomi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。現実の厳しさが伝わってくる内容で参考になりました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

名義変更を保留する方法などはあるのでしょうか? = そんな都合の良い事は出来ません。 

konaomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オークションで競り落としたら、直ちに自分名義に書き換えなければならないということですね。手間を省く、あるいは、経費を節約できるといった都合の良い方法はないということが理解できました。ありがとうございました。

回答No.1

>合法でしょうか? 合法です。 >業者間の売買 オークション以外の仕入方法は業販といって業者から直接買い付ける方法、買い取りで個人ユーザーから買い取る方法、ヤフオクで仕入れている人もいますよ。 ようは車を買い付けることができれば方法は何でもいいんです。 中古車販売とか言いますが安く買って高く売ることができれば商材が何でも金額がいくらでも決まったやり方はないので個人々が考えればいいのです。 業販なら安く買えると思ってはいけません。最近は中古車販売の利益は少ないので業者もユーザーも同じ金額だったり業者には売らないとかもあります。 中古車屋さんを始められるのでしょうか? がんばって下さい!

konaomi
質問者

お礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。そこで、もう一つ、質問があります。オークション代行業者に依頼して、私(依頼客はまだいない)の希望車種を競り落としてもらった場合に、名義を私に変更せず、ヤフーオークションなどで売却相手が見つかるまで、名義変更を保留する方法などはあるのでしょうか?業者の皆さんはどうされているのでしょうか?もし、ご存じでしたら、教えてください。