• ベストアンサー

本を売りたい!!オークション

BOOKOFFで本を売っても少しもお金にならないので、オークションで本を売ろうと思っているのですが・・・ 少し調べたところ、最大級のヤフーオークションでは年内は月基本料が年内は無料だが年を越せばかかります。 月に2・3冊の本やちょっとした雑貨を売るぐらいにしか考えてないので、年を越せば+-ゼロになってしまうので少しひっかかります。 楽天オークションを見てみたのですが、あまり参加者がいないような気がします。 出品は無料と書かれていますが、複雑なしくみがあるようでいまいちわかりません。 楽天オークションはどのような場合有料になるのでしょうか(出品者のとき)?? また楽天オークションで本の需要はどうなのでしょうか?? 他の需要があるオークションなどあったら教えてください。 お願いします。

noname#132489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.5

楽オクは送料が高くなっちゃうんで売れないでしょうね。 主観ですが、楽オクにメリットはないでしょう。 ヤフオク以外なら私もビッダかと思います。 私も不思議なんですが、送料の何のいれるとBOKKOFF の105円コーナー探した方が良いだろうと思うのですが、時間はかかるけど案外売れるんですねぇ。 勿論そんなに大儲けはできませんよ。また、それはヤフオクの場合でしかありませんが。 何冊か同時にバラで出品しておいて、数冊まとめて、という人が多いですね。 例えば西村京太郎のxxと○○と△△を、とか。 皆さん仰るように、割には合わないと思いますよ。 ヤフオクを無料で使えるなら年内に売ってしまい、売れ残ればビッダか。 本にも依るんですが、私の感覚ではAmazonの方が持って行かれる感が強いです。計算するとどうも損するんで、Amazonにはまだ出していません。 なお、もし落札経験が十分でないうちの出品なら無謀だと言っておきます。

その他の回答 (4)

noname#42029
noname#42029
回答No.4

月々294円でも赤字になるぐらいならやめといた方がいいんじゃない? 赤字覚悟のボランティア精神でやるなら構わないけど。 出品手数料と成約手数料は別だよ。 出品が無料のところはあるけど(ヤフオクでも時々出品無料日がある)、成約手数料が無料のところはないんじゃない? だって運営サイトは成約手数料で利益を得てるんだから。 あとは無料の掲示板とかかな? リスクも高いけど。 楽天は最低でも送料が550円掛かるから、それに見合う価値がないと厳しいだろね。

• henson
回答No.3

「いつか売れたらいいや」的なカンジでもよければ、 「ビッダーズ」へどうぞ。 登録・出品無料、売れたときに2.5%の手数料を払います。 売れなくてもずーっと出し続けることは可能です。 楽天は送付方法に縛りがあるので、安価な書籍の出品には適さないと思います。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/tutorial/fee/fee.html
  • twopence
回答No.2

オークションで本を売ったことがあります。 まずオークションの出品をする前に、ご自分が売りたい本が、いくらで売られているか相場を確認した方がいいと思います。 ●Yahoo!オークション-本・雑誌のカテゴリ http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/21600-category.html 本のタイトルや作者名を入れて検索できます。 確かに古本屋で本を売ると、1冊10円か20円になることが多いと思います。 ただオークションで1冊200~300円で売れたとしても、落札者との連絡や入金確認・発送といった手間を考えると、本当に割りに合っているのか考えてみた方が宜しいかもしれません。 利用料と出品料が無料で本を売るなら、Amazonマーケットプレイスはいかがでしょうか? ただしクレジットカードがないと申し込めません。 またAmazonで扱っている商品しか売れません。  売れた時だけAmazonから手数料を取られます。 マーケットプレイスは、出品するだけでいいので簡単です。 購入者が現れた場合のみ、Amazonからメールでお知らせが届きます。 そこに書かれた住所に本を送るだけでOKです。 ●Amazonマーケットプレイス-出品ガイドツアー http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/250-5520892-2537817?ie=UTF8&nodeId=3245791

回答No.1

本の価値がどれほどのものか知りませんが、レア物でない限り オークションでの出品は逆効果です。 近場の古本屋で手に入る程度のものならオークションで値をつける人は0だと思ってください。 振り込み手数料、配送料。 それをふまえて計算してみてください。 普通に買える本なら-が出ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振り込み手数料、配送料は落札者が払うとして、出品者に負担がないオークション(出品手数料または入札ゼロでも出品手数料ゼロなど)はないんのでしょうか??