• ベストアンサー

楽天オークションについてお聞きしたいことがあります

2年前位からヤフーオークションと楽天オークションに洋服を多数出品しています。 どちらとも同じ値段で出品しています。 楽天フリマから楽天オークションに変わってから楽天の落札が明らかに多くなりました。 逆にヤフーオークションの方が落札が減りました。 なぜなのでしょうか? 推測でもよろしいのでどなたかお答えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

楽天オクに変わってから、決済と発送が固定になりましたよね。 その安心感が入札者側に有るのかもしれません。 ・「エスクロー方式」で商品未着の心配が無くなった ・法外な送料や梱包料などを取られることが無くなった ・要は、入札や落札に専念が出来るってことでしょうか また、#1さんも触れられていますが、今回のシステム変更で 同種カテゴリの出品者が減ったのでは?と推測します。 ・何となく以前から比べると、やはり出品数が減っているように? ヤフオクは・・・よく判りません。 「参加無料キャンペーン」の影響で多くなる可能性の方が有ると 思われますが、減ってしまったんですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

楽天のダメっぷりには出品者の方が受ける影響が大きく、撤退していったため、個人の出品物が減っていて、めぼしい物には入札者が殺到しているとか。 ヤフオクの方は、無料出品等で私が出しているようなクズが多くなり、見て回れないとか。 全くの憶測、単なる空想、妄想と言っても良いかも知れませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。