• ベストアンサー

Yahooオークションと楽天オークション

Yahooオークションと楽天オークションではどちらを利用したほうがよいでしょうか?落札者の場合と出品者の場合では異なると思いますので、両方の視点から教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayu1357
回答No.1

今まで、楽天フリマ(現オークションになる前)に出品していました。 出品歴は、2年以上です。 自分で言うのもなんですが、よく売れて良評価を頂いていました。 しかし、今回楽天オークションになって 皆様の声は反論が多いみたいです。 何故かと申しますと、今まで楽天では 送料を安くするために メール便や定形外郵便が使えました。 送料が安いとなると、落札者も食いつくわけです!! 例えば、同じ300円の品物を買って、送料が750円だったら どう思いますか? でしたら、送料が240円のメール便を使えるオークションで 同商品を買うと思います。 (実際に一番 お安い送料でお願いします!と言うメールが一番多いでした) ところが、今回の新 楽天オークションでは ゆうパックなど 郵便局でしか指定できません。 これには、私も 長年 楽天を愛用してきたのに頭を悩まされています。 クロネコメール便も、オークションのために良心的になったというのに 楽天で売れた品物が一切使えないとなると困りますよね。 ​http://upld.kanaco.info/rakuten_auction/?FrontPage​ ↑ここに詳しく楽天の落とし穴が載っています! 現在の楽天オークションが、個人情報を徹底しているみたいですが、 今まで私は 何一つ困ったことはありませんでした。 長くなりましたが、結論です。。。 出品するにも、落札するにも送料を安く見積もれる方が お財布にも優しいし、送料が安いと落札も食いつきが多いですよ。 私は、今 出品している全ての品を ヤフーに変えるつもりです!

参考URL:
http://upld.kanaco.info/rakuten_auction/?FrontPage​