• ベストアンサー

RULEOUT(ルールアウト)の使い方

ribongomaの回答

回答No.1

r/o:除外診断でなぞは解決します? 

simosimo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ”除外診断”ですか。 例)胃潰瘍   R/O 胃癌 胃潰瘍と診断したが、念の為、胃癌を除外診断として念頭に入れておくという使い方で宜しいでしょうか? また、この場合、ルールアウト否定はどのように使用しますでしょうか? 胃癌をルールアウト否定するとは ・胃癌であった。(除外を取り消す) なのか ・胃癌ではなかった。 のどちらになるでしょうか。