• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlookexpressメールルールについて

お世話になります。 Outlookexpressのメールルールについて質問させていただきます。 AというユーザーのPCにA@mail.comというA個人専用のアカウントをOutlookExpressに設定しています。 その他に全体周知用のB@mail.com、C@mail.comという2つのアカウントがあり、この2つのアカウントにメールがきたらA@mail.comに転送するようにサーバーの管理画面から設定しました。 その結果、AのOutlookExpressにはA@mail.com、B@mail.com、C@mail.comの3つのメールが受信できるようになりました。 ここまでは良かったのですがAの[受信トレイ]に全体周知用の2つのアカウントのメッセージも混在して分かり難くなってしまったため、[受信トレイ]にはA@mail.comのメッセージだけ入るようにして、他に[全体用B],[全体用C]という2つのフォルダを作成して、それぞれB@mail.com,C@mail.comのメッセージがそれぞれのフォルダに入るように以下ルールを作成しました。 メッセージルール#1 宛先またはCCにB@mail.comを含む場合、[全体用B]に移動する メッセージルール#2 宛先またはCCにC@mail.comを含む場合、[全体用C]に移動する ところが、B@mail.comもC@mail.comも全体周知用のメールなので、2つのアドレスが2つセットされて送信される場合が多くあります。 そうしますと、B@mail.comは[全体用B]に入るのですが、C@mail.comに来たメールも[全体用B]フォルダに入ってしまいます。 宛先にB@mail.comがセットされるとルール#1が適用されてしまい、ルール#2が無視されてしまうためです。 仮にルール#2の優先順位を上げても今度はB@mail.comにきたメールも[全体用C]に入ってしまいます。 分かりずらい文章で申し訳ありませんが、解決する良い方法ありますでしょうか? 環境 WindowsXP SP3 OutlookEpress6

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

A.No2です。 検証の結果として取りあえずの書き込みです。 ただし、それぞれのアカウントアドレスをB,Cとして書きますが、A宛の受信メールにはB,Cのアドレスは入っていないとの前提です。 転送でB、C宛やCCでの受信として、宛先とCCの区分のパターンが絞れたら、更に絞ったルールにできると思いますが、先のルールは少々無理があったようです。 宛先またはCCに、BとCが含まれる場合のルールとしては作用しない場合がありました。 で、「B、Cの両方」が宛先またはCCに挿入されるパターンとして、 ○両方とも宛先 ○両方ともCC ○「Bが宛先でCがCC」、又は、「Cが宛先でBがCC」 の3つのパターンが考えられると思います。 この場合の処理を先に考え、それぞれ1つ1つで「ルールの処理を中止」を入れます。 処理としては、B, Cの両方のアドレスが入っていて関係していますから、BフォルダとCフォルダの両方に同じメールを入れるように処理します。 Bだけ、あるいは、Cだけというのは少ないのかも知れませんが、B、C宛にそれぞれ個別に「宛先かCCに区分されたメール」が来る場合もあるとしたら、その後に、それぞれ質問に書かれたルールを「下」の方に置いておけば、「宛先」でも「CC」でもどちらかに個別で挿入されている場合は、問題なくそれぞれの移動先に行きます。 少し長くなりますが、上からのルール(仕上がりの表示です)を貼っておきますので、試してみてください。 もっと簡単なルールでもできるかも知れませんが、OEのメッセージルールは、細かい設定ができるようになっています。 (ルール1) メッセージを受信してから、このルールを適用する 宛先に'B' を含む および 'C'場合 Bに移動する および Cにコピーする および ルールの処理を中止する (ルール2) メッセージを受信してから、このルールを適用する CC に'B' を含む および 'C'場合 Bに移動する および Cにコピーする および ルールの処理を中止する (ルール3) メッセージを受信してから、このルールを適用する 宛先に'B' を含む または 'C'場合 およびCC に'B' を含む または 'C'場合 Bに移動する および Cにコピーする および ルールの処理を中止する (ルール4) メッセージを受信してから、このルールを適用する 宛先または CC に'B' を含む場合 Bに移動する (ルール5) メッセージを受信してから、このルールを適用する 宛先または CC に'C' を含む場合 Cに移動する ※「ルール3」が少しややこしいので、書きます。 ○条件は、「宛先にユーザーが含まれている場合」と「CCにユーザーが含まれている場合」の両方にチェック ○設定画面の3のルールの説明では、それぞれBとCを追加して、デフォルトの「または」でつなぎます。 ○設定画面の3のルールの説明では、「宛先」と「CC」はデフォルトでは「または」ですが、「または」のリンクをクリックして、「すべての条件・・」にチェックしてOKで「および」に変更します。

質問者からのお礼

narashingoさん、こんばんわ。 ご連絡が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 ご教授いただきました方法でついに実現できました! OutlookExressではこのようなルール設定は不可能だと思っていましたので今回は本当に勉強になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

narashingoさん、ご連絡ありがとうございました。 前回のご連絡に対してレス出来ず大変申し訳ございませんでした。 この度は貴重なお時間を割いてご検証までしていただきまして誠にありがとうございます! 分かり易く細やかなご説明本当にありがとうございます。 本日は実施できる環境にいないため、早速明日試してみたいと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

検証していないので自信ないですが、 後刻、検証してみますが、書かれたルールの2つの上に、次のような出来上がりのルールを設定してもだめでしょうか?設定の「オプション」から、「及び」と「または」の切り替え設定ができます。 「宛先やCCに、BとCの両方がある場合に、コピーと移動処理をそれぞれのフォルダを指定して行い、その段階で設定ルール全体の処理を終了し、下の2つのルールは処理しない」案です。 両方のアドレスがない場合は、一番上のルールはスルーして次のルールに移るのでは?との考えです。 宛先または CC に'B' を含む および 'C'場合 ・Bに移動する ・および Cにコピーする ・および ルールの処理を中止する

• 回答No.1

そういう場合は、宛先以外の条件で振り分けをするしか有りません。宛先以外にC宛のメールを区別できるものがない場合は、OEでは分類は無理なので、他のメールソフトを導入して、アカウント毎に受信トレイが作成される様にするのがお勧めですね。

質問者からの補足

さっそくのご連絡ありがとうございます! やはりOEでは限界なのですね。 ご指摘いただきました様に別ソフトのメールソフトの導入も視野に入れて引き続き検討したいと思います。 ありがとうございました。