• ベストアンサー

outlookexpressのメールルールについて

メールから新規にルールを作り(この送信者のメールはどこのフォルダに移動するとか)指定どおりにメールは届いてたのですが、突然そのルールが適用されず、すべて受信トレイに入るようになりました。どうしてでしょうか? このメールルールを一覧で見ること、印刷することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.1

何らかの拍子で、「レジストリー」が書き換わった 可能性があります。 「ツール」→「メッセージルール」→「メール」 今迄に設定したルールは一件ずつ「コピー」「削除」 「変更」は出来ますが、残念ながら「印刷」は出来ない ようです。 私も沢山「メールルール」を設定(400件位) していますので、是非印刷しておきたいのですが。 私は「Win高速化PC+」を使用して「メールルール」を バックアップしていますが。

hanapaine
質問者

お礼

やっぱり印刷はできなかったんですね。 印刷機能があるといいですよね。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

このサイトが割と詳しく「メールルール」の「移行」に ついて書いてあるようです、ご参考に。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0497.html

hanapaine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • メッセージルール

    アウトルックエクスプレスで、メッセージルールを設定しました。 ひとつは、 「Aさんからきたメールを、受信トレイの中に作ったAさん専用のフォルダに移動する。」で、 もうひとつは、 「Aさんに宛てて送ったメールを、送信済みトレイの中に作ったAさん専用のフォルダに移動する。」です。 受信トレイからの移動は何の問題もないのですが、 送信済みトレイからの移動が、うまくいきません。 メッセージルール設定の画面でルールを作りそれを適用すると、どのフォルダに適用するか決める画面になりますよね。そこで参照フォルダから送信済みトレイを選んで適用すると、その時は、すでに送信済みトレイにあるAさん宛てメールをきちんと移動してくれるのですが、いったんOE からログオフしてから、再びログインしてAさん宛てにメールを送信しても、送信済みトレイに残ったままになってしまうのです。メッセージルールの画面で確認してみると適用フォルダが受信トレイに変わってしまっています。 何度やってもこの繰り返しです。 そもそも、メッセージルールは受信トレイだけに使うものなんでしょうか。

  • OutlookExpressでのメールルール

    OE6を使っています。 受信トレイの下部にサブフォルダをいくつか作成し、すべての受信メールを受信トレイ(のルートディレクトリ)といずれかのサブフォルダ内とに重複して保有したいのです。 「指定したフォルダにコピーを作成する」というメッセージルールを用い、受信メールを各サブフォルダに自動的に振分けるのですが、どのルールにも該当しない受信メールは「その他」というサブフォルダに収めたいのです。 この、『どのルールにも該当しない受信メールは「その他」というサブフォルダに収め』るためには、どいうルールを記述すればよいのでしょうか。『「その他」以外のサブフォルダに振分けるルールのいずれにも該当しない場合』というルールを記述すればよいのでしょうが、あまりにも複雑になりすぎます。簡単な方法はないでしょうか。

  • メッセージ ルールについて

    2つのアカウントで送受信しています。 Outlook ExpressでAアカウントは受信フォルダで、Bアカウントは受信フォルダ傘下ににサブフォルダを作って、「宛先のユーザーが含まれている場合」にチェック→「指定したフォルダに移動する」で、届いたメールをAとBに振り分けています。 しかし、同じ迷惑メールがそれぞれに届きますし、件数も多いので、メッセージ ルールで「送信者にユーザーが含まれている場合」→ユーザの選択ダイヤログに送信者を入れ「OK」→「サーバーからダウンロードしない」→「OK」→「適用」→受信トレイで「適用」→「ルールがフォルダ受信トレイに適用」→「OK」で、Aアカウントの受信フォルダには届かなくなります。 しかし、Bのフォルダには届きますので、同じメッセージ ルールの操作をし、最後の「適用」で「参照」→「サブフォルダ」を選んで「OK」していますが、Bのフォルダには依然数多くの迷惑メールが届きます。 このメッセージ ルールはサブフォルダにはおよばないのでしょうか。 「削除する」とかにチェックを入れれば「削除フォルダ」には入りますが、受信動作が長くなるので、受信自体を止めたいのですが。

  • Outlook Express6 のメッセージルール

    私は複数のメールアカウントを使いわけているので、 受信トレイに複数のフォルダを作って、アカウントごとに受信メールが わかれて入ってくるようにメッセージルールで設定しています。 それは、「メッセージが指定したアカウントに送信された場合」 「指定したフォルダに移動する」にチェックを入れることで問題なくできました。 そこで質問なのですが、受信トレイでなく、送信トレイでも 同じように設定できるのでしょうか? 送信済みアイテムのトレイに複数のフォルダは作りました。 そこに、アカウントごとにちゃんと送信済みメールが わかれて入るようにしたいんですけど メッセージルールにそれらしきものが見当たらないような・・・。 どこにチェックを入れたらいいのかよくわかりません。 どなたか教えてください、よろしくお願いします!

  • OutlookExpress5.0のメッセージルールについて1

    はじめまして。OutlookExpress5.0を使用しているのですが、メッセージルールを設定してから、なぜか受信したメールが全て、「メッセージルールで指定したフォルダ」や「受信トレイ」ではなく「削除済みアイテム」に入ってしまいます。前にもこんなことがあって、その時はもう一度ユーザーを再設定してなんとかしたのですが、なぜこんなことになるのか分かりません。改善できる方法があれば教えてください。お願いします。

  • Outlookexpressメールルールについて

    お世話になります。 Outlookexpressのメールルールについて質問させていただきます。 AというユーザーのPCにA@mail.comというA個人専用のアカウントをOutlookExpressに設定しています。 その他に全体周知用のB@mail.com、C@mail.comという2つのアカウントがあり、この2つのアカウントにメールがきたらA@mail.comに転送するようにサーバーの管理画面から設定しました。 その結果、AのOutlookExpressにはA@mail.com、B@mail.com、C@mail.comの3つのメールが受信できるようになりました。 ここまでは良かったのですがAの[受信トレイ]に全体周知用の2つのアカウントのメッセージも混在して分かり難くなってしまったため、[受信トレイ]にはA@mail.comのメッセージだけ入るようにして、他に[全体用B],[全体用C]という2つのフォルダを作成して、それぞれB@mail.com,C@mail.comのメッセージがそれぞれのフォルダに入るように以下ルールを作成しました。 メッセージルール#1 宛先またはCCにB@mail.comを含む場合、[全体用B]に移動する メッセージルール#2 宛先またはCCにC@mail.comを含む場合、[全体用C]に移動する ところが、B@mail.comもC@mail.comも全体周知用のメールなので、2つのアドレスが2つセットされて送信される場合が多くあります。 そうしますと、B@mail.comは[全体用B]に入るのですが、C@mail.comに来たメールも[全体用B]フォルダに入ってしまいます。 宛先にB@mail.comがセットされるとルール#1が適用されてしまい、ルール#2が無視されてしまうためです。 仮にルール#2の優先順位を上げても今度はB@mail.comにきたメールも[全体用C]に入ってしまいます。 分かりずらい文章で申し訳ありませんが、解決する良い方法ありますでしょうか? 環境 WindowsXP SP3 OutlookEpress6

  • OutlookExpressのメッセージルール

    「件名に含まれる文字列による振り分け」や「送信者のアドレスによる振り分け」、「宛先のアドレスによる振り分け」などを利用しているのですが、「件名に含まれる文字列による振り分け」で、迷惑メールを防ぐために "特定の文字列が件名に含まれていた場合は、迷惑メール用フォルダに移動する。" というルールを設定しましたが、どうにも振り分けがされていません。 各受信フォルダに適用したのですが、反映されなかったので、大元のローカルフォルダにも適用しましたが、これでも効果はありませんでした。 何かソフトウェア上のエラーがあるのでしょうか。

  • メッセージルールが「適用」ならない

    Vista-SP2,WindowsLiveメールです。 受信フォルダの下にサブフォルダが5つあります。 メッセージルールを5つ作成しました。 いずれも差出人のメルアドを判別して上記5つのいずれかのサブフォルダに振り分けるものです。 これまで、ルール通り受信しています。 ところで、試しにサブフォルダに振分受信された或るメッセージを「受信フォルダ」に移動し、メッセージルール画面で当該ルールを指定したうえで「適用先」を「受信フォルダ(サブフォルダも含める)」に指定して「適用」ボタンをクリックしたのですが、当該メッセージは本来のサブフォルダに移動せず、受信フォルダに残ったままです。なぜでしょうか。

  • Windows Live Mailのメールルール

    Windws Live Mailでメールルールを設定しておき、受信トレイの中のメールに適用させたい場合、適用先のフォルダがデフォルトで「保存先フォルダ」になっています。これを「受信トレイ」がデフォルトになるよう変更することはできないでしょうか。 毎回「参照」ボタンで変更するのは面倒なので。 何かいい方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • Windows Live メールのメッセージルール

    こんばんは 現在、私のPCのOSはWindows7Ultimateを使用しています。 このOSはメールソフトが非搭載なのでMSが推奨するWindows Live メールをインストールし以前のOSのWindowsXPのアカウント・メッセージ設定は無事におわりました。が、一つ問題があります。Windows Live メールのメッセージルールをローカル受信トレイから新規フォルダー作成しそこへ指定する項目をその新規フォルダーに移動するように設定し、メッセージルールの”適用”ボタンを押しても指定した新規フォルダーに移動できません><。 どなたか同じ現象で改善された方がいましたら、ご回答、教えて頂けますでしょうか?