• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook Express6 のメッセージルール

私は複数のメールアカウントを使いわけているので、 受信トレイに複数のフォルダを作って、アカウントごとに受信メールが わかれて入ってくるようにメッセージルールで設定しています。 それは、「メッセージが指定したアカウントに送信された場合」 「指定したフォルダに移動する」にチェックを入れることで問題なくできました。 そこで質問なのですが、受信トレイでなく、送信トレイでも 同じように設定できるのでしょうか? 送信済みアイテムのトレイに複数のフォルダは作りました。 そこに、アカウントごとにちゃんと送信済みメールが わかれて入るようにしたいんですけど メッセージルールにそれらしきものが見当たらないような・・・。 どこにチェックを入れたらいいのかよくわかりません。 どなたか教えてください、よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数180
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#8448
noname#8448

こんにちは。 「送信トレイ」ではなく「送信済みアイテム」に適用してやれば、その時は出来ます(仕分けがされる) しかし!その後自動で仕分けはされません。 というのも「メッセージルール」は「受信トレイ」しか自動で仕分けしてくれないのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14714 試しに「参照」で「送信済みアイテム」を指定して、 「適用」してみてください。 その時は仕分けされます。 で、一回メッセージルールの画面を閉じて、もう一度開いてみてください。 さっき「送信済みアイテム」を指定した筈なのに「受信トレイ」に戻ってしまっているかと思います。 つまり、そういう「仕様」なのです。 (「参照」ボタンがあるものの、「受信トレイ」のところは灰色地ですよね。その辺がヒントなのかも(^_^;)) どうしても自動振り分けがしたければ下記が参考になるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=410793

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14714,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=410793

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・、適用したときのみ出来るんですね。 結局、自動で仕分けはしてくれないんですね。残念。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

アレ、出来ないんですか? 私も、OE6を使っていますけど、送信トレイでも、メーセージルールを適用してますよ。 メールルールの適用を押すと、画面が変わって、下のほうにフォルダに適用という所の右端に参照というのがあります。 それを押すと、受信トレイ以外のホルダも選ぶ事が出来ます。 これの事ですよね。 違ってる?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに、受信トレイ以外のフォルダも選べますね。 でも、メールを送信するたびに、自動で仕分けするようにしたかったんですが どうもそういう機能はないみたいですね(^_^;) お答えありがとうございました。

質問者からの補足

すみません・・・補足おねがいできますでしょうか。 具体的に、新規でメッセージルールを作るとき、送信トレイの場合は何にチェック入れればいいんですか? 受信と同じように、、「メッセージが指定したアカウントに送信された場合」「指定したフォルダに移動する」 にチェックを入れればいいのでしょうか? その後で、適用を押して送信トレイのサブフォルダを選べばいいのですか? 一応、そのようにやってみたのですが、できませんでした。 (送信したメールはそのまま「送信トレイ」にはいってしまいます。アカウントごとのフォルダにははいってくれませんでした。) どこかまちがっているのでしょうか・・・。

  • 回答No.2
noname#3865
noname#3865

この際だから、そういうことができる とても便利なソフトを使わせていただいてはいかがでしょう? EdMaxフリー版 http://www.edcom.jp/ OEよりも200%増しで便利ですし こんな素晴らしいソフトを使わせてもらわないのは かなり損をしているような気がしてなりません。 使わないまでも、ためしにインストールして起動、 メニューの「設定」にある各種設定ウインドウを開いてみてほしいです。 OEに比べて、どれだけ便利かということがよくわかると思います。 1回これを使わせてもらうと、もうOEには戻れません。 私は200本前後フリーソフトを使わせていただいていますが 10本の指に入るお気に入りのソフトです。

参考URL:
http://www.edcom.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ためしにインストールしてみました。 たしかに、ちょっと見ただけでもOEよりも高性能だろうと思いました。 ただ、いろいろ設定できすぎて、私にしてはちょっぴりややこしいです・・・。 使いこなす自信が・・・(-_-;) でも良さげなソフトなので、ぼちぼち勉強します。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

メッセージルールは受信刷るメッセージに適用される物ですので送信メッセージに適用させるのは無理かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

送信メールに適用できるような項目がないなーと思ってたんですが、やっぱり・・・。 OEでは送信メールは送信トレイに入るしかないんですかね(^_^;) お答えありがとうございました。