• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アウトルックエクスプレスでのメッセージルールに付いて

OE6を使用しています。 プロバイダーはCATVでメールはローカルフォルダに入ります。 あと、ローカルフォルダと同レベルにホットメールを設定しているのですが、メッセージルールの設定をしてもどうしても機能してくれません。 ローカルフォルダで設定してみると、きちんと動作してくれます。 また、”指定フォルダに移動する”と言う設定で、設定したホットメール配下のフォルダは指定できません。 (フォルダ自体はきちんと作成できるのですが...) ホットメールも受信に関してはなにも問題ありません。 なにかやり方が間違っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

OEでの設定は、あくまでもローカルフォルダに受信したメールの設定です。 ローカルフォルダと違って、Hotmailのフォルダはサーバのフォルダと同期を とっているだけです。 (Webメールでアクセスした時と同じフォルダ構成になっているはずです) したがって、Hotmailのルールの設定は、WebでMSN Hotmailにサインインして オプション→メールの処理→自動仕訳 でやらなければいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度MSNでサインオンしてやって見ます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

そもそもHOTMAILとはマイクロソフトが提供しているWEBメールです。 OEはそのWEBメールをブラウザーでアクセスせずとも取り込む機能を持っているメールソフトである、ということです。 従って細かな設定等は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりだめなんですね。 すばやいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Express6 のメッセージルール

    私は複数のメールアカウントを使いわけているので、 受信トレイに複数のフォルダを作って、アカウントごとに受信メールが わかれて入ってくるようにメッセージルールで設定しています。 それは、「メッセージが指定したアカウントに送信された場合」 「指定したフォルダに移動する」にチェックを入れることで問題なくできました。 そこで質問なのですが、受信トレイでなく、送信トレイでも 同じように設定できるのでしょうか? 送信済みアイテムのトレイに複数のフォルダは作りました。 そこに、アカウントごとにちゃんと送信済みメールが わかれて入るようにしたいんですけど メッセージルールにそれらしきものが見当たらないような・・・。 どこにチェックを入れたらいいのかよくわかりません。 どなたか教えてください、よろしくお願いします!

  • Outlook Express 5.50のメッセージ・ルール

    2台のPCでメールの送受信しています。 (出先と事務所で使用) 1つのPCで設定してあるOEの設定 ・いくつかの受信フォルダーの作成と ・それに振り分けるルールの設定 もう1台のPCにも設定したいのですが、 効率的に行う方法は、ありますか? OS Windows98SE

  • Outlook Express6・「メッセージルール」が機能しません

    こんにちは。 Outlook Express6を使っています。メールプロバイダはDIONです。 最近やたらと迷惑メールが多く、 1つずつ削除するのも面倒になってきたので、 以下のようなメッセージルールで迷惑メールを 削除するように設定しているのですが反映されません。  1.メッセージ本文に指定された言葉が含まれる場合  2.削除する および すべて開封 1の「指定した言葉」にはアダルト関係や 出会い系の言葉などをいくつか指定してるのですが、 本文にその言葉が入っているにも関わらず 他のメールと同じように普通に受信トレイに未開封で入ってきます。 開封して削除フォルダへ移動してほしいのですが。。。 これはなぜでしょうか?? あと関係ないのですが、メッセージルールに 「サーバーから削除する」というアクションがありますが、 ここでいう「サーバー」とはプロバイダのメールサーバーの事でしょうか?

  • アウトルックエクスプレスのメッセージルール

    アウトルックエクスプレスでメールを受信しています。 メッセージルールをつけて、送られてきた相手先や件名などで 保存フォルダに移動しているのですが、指定された条件の メールがきても最近振り分けされません。 ちなみにパソコン2台あって、1台はちゃんとメッセージルールが 機能しています。どちらも、ウィンドウズXPです。 メッセージルールにスペルの間違いなどはありません。 メッセージルールが機能しないような根本的な設定でもあるのでしょうか?

  • 【Outlook】【メッセージルール】について

    【Outlook】を使用し、受信メールのフォルダを作成し メッセージからルールを作成→ 受信したメールに、送信者が含まれる場合は、 指定したフォルダに移動する。 など、メッセージにルールを作成しました。 そのルールを解除し、受信メールフォルダに 受信するようにするには・・・ ご存知の方、いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express メッセージルール 振り分けがうまくできません

    よろしくお願いします。 Outlook Expressでyahoo,gmail(ともにフリーメール)を登録して受信、送信ができるところまで設定ができました。 アドレスごとに受信するフォルダを分けようと思い、メッセージル ールを下記の様に設定しましましたが、どうもうまくいきません。 ・gmailは通常の受信フォルダに入れたいため、設定なし。 ・yahoo mailはyahooというフォルダに入れたいため、下記メセージルールを使用。 ルール1☆送信者にユーザーが含まれている場合→○○○@ybb.ne.jo ルール2☆送信者にユーザーが含まれている場合→○○○yahoo.co.jp ルール1,2☆指定したフォルダに移動→〔yahoo〕自分で作ったフォルダ ※問題点 yahooアドレスのメールが、受信フォルダ、yahooフォルダのどちらかに振り分けられる〔重複はしません〕 一部のyahooアドレスの物が、設定していない通常の受信フォルダに入ってしまいます。 受信フォルダ→yahooのco.jpとne.jpのアドレスの両方〔+gmail〕 yahooフォルダ→yahooのco.jpとne.jpのアドレスの両方   メッセージルールで使用したアドレスは、コピー、ペーストなので間違いはないかと思います。 不慣れでやっとの思い出ここまでたどり着いたのに、つまづきました。 文章力のない質問ですみません。 なにとぞよろしくお願いいたします。 mountgo

  • Outlook Express 複雑(?)なメッセージルール

    Outlook Express6なのですが、メッセージルールに関して ●A B C の単語がある ●「A+B」または「A+C」の場合のみ、「サーバーから削除」したい ●「A・B・Cのみ」の時は受信できるようにしたい ●AB・ACの単語の間になにか文字が入る場合ももちろん含みます・・・文章になっていることが多いので。 これをうまくやるメッセージルールの設定はどうしたらいいのでしょうか? 「件名」と「サーバーから削除する」のふたつです。 このように、文章であり、単純に単語が並んでいるわけではないので、単に「ABで削除」もできないので・・・組み合わせが膨大になってしまうので困っています。アドバイスお願いします。 「Aは受信(指定フォルダに受信)」「Bは削除」「Cは削除」でもさしつかえないのですが、 重要な個人メールにBとCが含まれる場合も考えられるので困っています。 なお、他の設定上、どうしてもOEしか使えませんので「他のメーラーで」というのも出来ません。

  • アウトルックエクスプレスのメッセージルール

    私はDDIのPHSをつかっていまして、PCのメアドの方に自動転送されるようにしてメールはほとんどDDIの方をつかい。PCはメールをためる場所として使っています。受信は自動転送でPCに送られたものをメッセージルールで振り分けて各フォルダにおさまるようになっています。 例えば私のPCのメールアドレスが ***@ttt.ne.jp DDIが ***@ppd.ne.jp で友人のAさんのアドレスが ***@codomo.ne.jp として私がDDIで受信したものは、そのまま転送され、アウトルックエクスプレスのメッセージルールによる振り分けがされます。 さて、Aさんへの送信は タイトルに A:こんにちは などとし、Aさんに送ったものである事が分かる状態で ***@ttt.ne.jp,***@codomo.ne.jp のようにDDIから自分のPCのメアドとAさんのメアドに必ず送るようにしています。アウトルックエクスプレスの受信フォルダには自分がDDIから送信したAさん宛てのメールが受信メールとして届きます。このメールをAさんから受信されたメールと同じフォルダに整理したいのですが、どのようにメッセージルールを設定すればいいのでしょうか?  

  • 「Outlook Express」のルールについて

    OS「Outlook Express 5.5」を使っています。 ルールについてなのですが適用される物とされない物があります。 (メール受信時の自動仕分けです) 現在のルールを順番に書きます。 ・送信者Aからメールメールを受信した場合フォルダAに移動 ・アカウントBから受信した場合フォルダBに移動 ・アカウントCから受信した場合フォルダCに移動 で、一番上のルールが適用されません。(下二個は受信時に自動で適用されます) ちなみにルールを設定する画面で適用ボタンを押すと適用されます。 以前は「Outlook Express 4.0」を使っていました。 下二個のルールはその頃からの物です。 その時は同じ設定の仕方でできたはずなのですが。 (一番上のルールの事です) どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressのメッセージルール

    新しいパソコンで新たにOutlook Express 6をインストールしました。 旧パソコンに入っていたアドレスのインポート、およびメッセージ(受信箱やその他のフォルダー)の読み込み(.DBXファイル)はできましたが、以前登録していたメッセージルール(メッセージのタブからメッセージルールを作成)で作ったたくさんのメールをジャンルごとにフォルダーに振り分ける設定)、これのエキスポート、インポートはできないのでしょうか? どこをみても探せなかったので、もしご存知でしたら、教えてください。よろしくおねがいします。