• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook Express 複雑(?)なメッセージルール

Outlook Express6なのですが、メッセージルールに関して ●A B C の単語がある ●「A+B」または「A+C」の場合のみ、「サーバーから削除」したい ●「A・B・Cのみ」の時は受信できるようにしたい ●AB・ACの単語の間になにか文字が入る場合ももちろん含みます・・・文章になっていることが多いので。 これをうまくやるメッセージルールの設定はどうしたらいいのでしょうか? 「件名」と「サーバーから削除する」のふたつです。 このように、文章であり、単純に単語が並んでいるわけではないので、単に「ABで削除」もできないので・・・組み合わせが膨大になってしまうので困っています。アドバイスお願いします。 「Aは受信(指定フォルダに受信)」「Bは削除」「Cは削除」でもさしつかえないのですが、 重要な個人メールにBとCが含まれる場合も考えられるので困っています。 なお、他の設定上、どうしてもOEしか使えませんので「他のメーラーで」というのも出来ません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数139
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

OEでは難しいと思いますね。 Shurikenの仕分けならこうした複合条件も指定できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

一つのルールに条件として「件名」は一度しか使えないですから、 1 A及びBが含まれる場合、と 2 A及びCが含まれる場合 は別のルールになると思いますから、適用の順番を上の順に並べて希望に沿う結果が得られるかどうかですね。 頭の整理が必要ですが、 1で、まず「A及びB」は適用されて削除されますが、AがあってもCがない場合は、1はパスしますが、次の2のルールで引っかかるような気がします。 また、Aのみの場合は1、2とも適用されず、同様にBのみの場合、Cのみの場合も、1、2をパスして、受信するのでは? A及び(BまたはC)が含まれる場合ならよいのでしょうけど、A及びB及びCや、A又はB又はCは設定できますが、andとorはそのルールの中では変えられないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>適用の順番を上の順に並べて希望に沿う結果が得られるかどうか そうですね・・・おそらく一度試してみたと思いますが(あれで正しかったか不安なため) Aのみも無視されてしまうようでした。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  拒否を基準に考えるからルールが複雑になり、その割には迷惑メールを多量に受け取る、苦労の割りに効果が無い結果になるのです。 私は、受信したいメールをメールアドレスで「後で見る」フォルダーに振り分けます。 振り分けた残りのメールはCtrl+Aで全てを選択し[Delete]キーで削除します。 それから、おもむろに「後で見る」の中を見てます。 これなら新しい迷惑メールも自動的にゴミ箱に入り毎日快適ですよ。 操作も1秒で終わるし.....  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ごめんなさい・・・1日にヘタしたら5000通超えるので、それで (1)「A以外はもう【サーバーから削除】受信と同時に他は消える」 (2)できれば「A+B」「A+C」(間に他の文章や単語を含む場合多数)も削除したあと受信したい 5000通だと、ゴミ箱もままならずでして。。。 (1)だけなら一応うまくいってはいるのですが、(2)の「単語B・C」も多少やっかいで、できれば削りたいなと思っていたところなのです。