Outlook Expressメッセージルールの設定について

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express6を使用している場合、複雑なメッセージルールの設定について困っていることがあります。特定の単語(A・B・C)が含まれる場合にはサーバーから削除したいが、AとB、またはAとCの組み合わせの場合のみ削除したいと考えています。ただし、A・B・Cのすべてが含まれる場合は受信できるようにしたいです。これを実現するためには、メッセージルールの設定に工夫が必要です。
  • ABとACの単語の間には任意の文字が入る可能性があるため、単純に特定の単語で削除するだけでは問題が解決しません。また、個人メールにはBとCが含まれる場合もあり、BとCを削除する設定を適用すると、重要なメールが誤って削除される可能性があります。
  • 他のメーラーを使用することができないため、OE(Outlook Express)を使い続けることが必要です。このような場合、メッセージルールの設定でAを受信(指定フォルダに受信)、BとCを削除する設定を行うことで一部の要件を満たすことができます。ただし、完全な解決策ではないため、この問題についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Express 複雑(?)なメッセージルール

Outlook Express6なのですが、メッセージルールに関して ●A B C の単語がある ●「A+B」または「A+C」の場合のみ、「サーバーから削除」したい ●「A・B・Cのみ」の時は受信できるようにしたい ●AB・ACの単語の間になにか文字が入る場合ももちろん含みます・・・文章になっていることが多いので。 これをうまくやるメッセージルールの設定はどうしたらいいのでしょうか? 「件名」と「サーバーから削除する」のふたつです。 このように、文章であり、単純に単語が並んでいるわけではないので、単に「ABで削除」もできないので・・・組み合わせが膨大になってしまうので困っています。アドバイスお願いします。 「Aは受信(指定フォルダに受信)」「Bは削除」「Cは削除」でもさしつかえないのですが、 重要な個人メールにBとCが含まれる場合も考えられるので困っています。 なお、他の設定上、どうしてもOEしか使えませんので「他のメーラーで」というのも出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

OEでは難しいと思いますね。 Shurikenの仕分けならこうした複合条件も指定できますよ。

sdf1sdf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

一つのルールに条件として「件名」は一度しか使えないですから、 1 A及びBが含まれる場合、と 2 A及びCが含まれる場合 は別のルールになると思いますから、適用の順番を上の順に並べて希望に沿う結果が得られるかどうかですね。 頭の整理が必要ですが、 1で、まず「A及びB」は適用されて削除されますが、AがあってもCがない場合は、1はパスしますが、次の2のルールで引っかかるような気がします。 また、Aのみの場合は1、2とも適用されず、同様にBのみの場合、Cのみの場合も、1、2をパスして、受信するのでは? A及び(BまたはC)が含まれる場合ならよいのでしょうけど、A及びB及びCや、A又はB又はCは設定できますが、andとorはそのルールの中では変えられないようです。

sdf1sdf
質問者

補足

>適用の順番を上の順に並べて希望に沿う結果が得られるかどうか そうですね・・・おそらく一度試してみたと思いますが(あれで正しかったか不安なため) Aのみも無視されてしまうようでした。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

  拒否を基準に考えるからルールが複雑になり、その割には迷惑メールを多量に受け取る、苦労の割りに効果が無い結果になるのです。 私は、受信したいメールをメールアドレスで「後で見る」フォルダーに振り分けます。 振り分けた残りのメールはCtrl+Aで全てを選択し[Delete]キーで削除します。 それから、おもむろに「後で見る」の中を見てます。 これなら新しい迷惑メールも自動的にゴミ箱に入り毎日快適ですよ。 操作も1秒で終わるし.....  

sdf1sdf
質問者

補足

ごめんなさい・・・1日にヘタしたら5000通超えるので、それで (1)「A以外はもう【サーバーから削除】受信と同時に他は消える」 (2)できれば「A+B」「A+C」(間に他の文章や単語を含む場合多数)も削除したあと受信したい 5000通だと、ゴミ箱もままならずでして。。。 (1)だけなら一応うまくいってはいるのですが、(2)の「単語B・C」も多少やっかいで、できれば削りたいなと思っていたところなのです。

関連するQ&A

  • Outlook Express 6のメッセージルールについて

    メッセージルールで、特定のアドレスを「サーバーから削除する」「サーバーからダウンロードしない」などのルールを作成し適用しても、変わらず受信してしまいます。 なぜなのでしょうか?迷惑メールが多くて困っています。教えてください。

  • OEのメッセージルールについて

    活用しようと試みているのですが、思う通りに行きません。 メッセージ本文に'任意の単語'を含む場合 サーバーから削除する というように設定しています。ところが、「メッセージを受信してから、このルールを適用する」という条件が付いているために、ルールが適用されません。 結局、“本文に含まれる任意の単語を識別して、受信フォルダから自動的に削除する”ことは不可能なのでしょうか。サーバーから削除しなくても、勝手に消えてくれれば何でもかまいません。削除済みアイテムに移動させて、自分で空にするのは面倒なので嫌なのです。 任意の単語を本文に含むメールを自動的に削除する方法をぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Outlook Express6・「メッセージルール」が機能しません

    こんにちは。 Outlook Express6を使っています。メールプロバイダはDIONです。 最近やたらと迷惑メールが多く、 1つずつ削除するのも面倒になってきたので、 以下のようなメッセージルールで迷惑メールを 削除するように設定しているのですが反映されません。  1.メッセージ本文に指定された言葉が含まれる場合  2.削除する および すべて開封 1の「指定した言葉」にはアダルト関係や 出会い系の言葉などをいくつか指定してるのですが、 本文にその言葉が入っているにも関わらず 他のメールと同じように普通に受信トレイに未開封で入ってきます。 開封して削除フォルダへ移動してほしいのですが。。。 これはなぜでしょうか?? あと関係ないのですが、メッセージルールに 「サーバーから削除する」というアクションがありますが、 ここでいう「サーバー」とはプロバイダのメールサーバーの事でしょうか?

  • 「Outlook Express」のルールについて

    OS「Outlook Express 5.5」を使っています。 ルールについてなのですが適用される物とされない物があります。 (メール受信時の自動仕分けです) 現在のルールを順番に書きます。 ・送信者Aからメールメールを受信した場合フォルダAに移動 ・アカウントBから受信した場合フォルダBに移動 ・アカウントCから受信した場合フォルダCに移動 で、一番上のルールが適用されません。(下二個は受信時に自動で適用されます) ちなみにルールを設定する画面で適用ボタンを押すと適用されます。 以前は「Outlook Express 4.0」を使っていました。 下二個のルールはその頃からの物です。 その時は同じ設定の仕方でできたはずなのですが。 (一番上のルールの事です) どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • メッセージ ルールについて

    2つのアカウントで送受信しています。 Outlook ExpressでAアカウントは受信フォルダで、Bアカウントは受信フォルダ傘下ににサブフォルダを作って、「宛先のユーザーが含まれている場合」にチェック→「指定したフォルダに移動する」で、届いたメールをAとBに振り分けています。 しかし、同じ迷惑メールがそれぞれに届きますし、件数も多いので、メッセージ ルールで「送信者にユーザーが含まれている場合」→ユーザの選択ダイヤログに送信者を入れ「OK」→「サーバーからダウンロードしない」→「OK」→「適用」→受信トレイで「適用」→「ルールがフォルダ受信トレイに適用」→「OK」で、Aアカウントの受信フォルダには届かなくなります。 しかし、Bのフォルダには届きますので、同じメッセージ ルールの操作をし、最後の「適用」で「参照」→「サブフォルダ」を選んで「OK」していますが、Bのフォルダには依然数多くの迷惑メールが届きます。 このメッセージ ルールはサブフォルダにはおよばないのでしょうか。 「削除する」とかにチェックを入れれば「削除フォルダ」には入りますが、受信動作が長くなるので、受信自体を止めたいのですが。

  • アウトルックのメッセージルールについて

    日頃、仕事柄出向しているため会社からのメールがセキュリティ上見られない場合がほとんどなので、会社のサーバーの設定を行い、自宅のアウトルックでも見られるようにしています。会社の対策も進んではいるのですが、迷惑メールが絶えません。出向先でもらったメールに転送もしていません。万が一ウィルスメールが転送されてしまったら大変だからです。極力、メッセージルールなどで削除するように設定しています。そこで質問です。 1.件名が全てアルファベットの場合、削除したいですが、そのようなルールは設定できないのでしょうか? 2.指定したドメインを受信するように設定はできないのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressのルールのアクションについて

    Outlook Express で、受信したくない特定のメールアドレスを、「メッセージ」→「メッセージからルールを作成」→ 2.「ルールのアクションを選択してください」の中から、「サーバーからダウンロードしない」又は、「サーバーから削除する」を選択した場合、そのメールは、どうなるのか教えていただけますか?単純に迷惑メールとして削除する方法(フイルタリング)は、分かっていますが、受信そのものを止められるのものでしょうか?

  • outlookのメッセージルールの作成のついて教えてください。

    こんにちは。迷惑メール対策について過去のQ&Aをみてやってみたのですが、どうもダメなようなので質問させてください。 私に届く迷惑メールのほとんどがyahoo.co.jpからなので、ドメイン指定というか、yahoo.co.jpを含むメールを削除するというルールを作成したのですが、受信してしまいます。ルールの現在の状態は、下記のようになっています。 新規のメール ルール#1 メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に'@yahoo.co.jp' を含む場合 削除する 新規のメール ルール#2 メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に'yahoo.co.jp' を含む または '@yahoo.co.jp'場合 サーバーから削除する それでも@yahoo.co.jpの迷惑メールが受信されてしまいます。どうしたらよいのでしょうか?またプロバイダによっては迷惑メールを拒否してくれるそうですが、plalaなのですが、どうにかしてくれるのでしょうか?plalaのサイトをみたのですが、迷惑メールに関しては何もかいてありませんでした。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • OutlookExpressメッセージルールの削除について

    メッセージルールで「削除」と「サーバーから削除」とあります。 「削除する」では「削除済みアイテム」へ移動します。 「サーバーから削除する」にした場合、受信してしまいます。 「サーバーから削除する」は単に「メールを受信したらサーバから削除する」という意味なのでしょうか? だとしたら、受信メールをフォルダへ振り分け設定ができても良いと思いますが「サーバーから削除する」を選択すると、他の処理が選べなくなってしまうのはおかしいと思います…。 受信したくないメールを、「削除済みアイテム」にすら入れずに削除するにはどうしたら良いでしょうか?

  • Outlook Express6 のメッセージルール

    私は複数のメールアカウントを使いわけているので、 受信トレイに複数のフォルダを作って、アカウントごとに受信メールが わかれて入ってくるようにメッセージルールで設定しています。 それは、「メッセージが指定したアカウントに送信された場合」 「指定したフォルダに移動する」にチェックを入れることで問題なくできました。 そこで質問なのですが、受信トレイでなく、送信トレイでも 同じように設定できるのでしょうか? 送信済みアイテムのトレイに複数のフォルダは作りました。 そこに、アカウントごとにちゃんと送信済みメールが わかれて入るようにしたいんですけど メッセージルールにそれらしきものが見当たらないような・・・。 どこにチェックを入れたらいいのかよくわかりません。 どなたか教えてください、よろしくお願いします!