• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メッセージルールの優先順位について)

メッセージルールの優先順位について

このQ&Aのポイント
  • 「Aというアカウントに送られてきたメールは、AAというフォルダに移動する」「Cという送信者から送られてきたメールは、CCというフォルダに移動する」というルールを作成した場合、同じ送信元からのメールは優先度の高いルールが適用されるため、CCではなくAAに格納される。常にCCに格納するためには、どのような設定をすれば良いか教えてください。
  • Outlook Express 6では、メッセージルールによって受信したメールを特定のフォルダに自動的に移動することができます。しかし、複数のルールが適用される場合、優先順位によってフォルダの格納先が決まります。
  • 上記の場合、Cから送られてきたメールは「Cという送信者から送られてきたメールは、CCというフォルダに移動する」ルールと「Aというアカウントに送られてきたメールは、AAというフォルダに移動する」ルールが競合してしまい、優先度の高いルールが適用されるため、CCではなくAAに格納される。常にCCに格納するには、Cから送られてくるメールに別の条件(例:件名に「C」という文字が含まれる)を加えて、「Cという送信者から送られてきたメールは、CCというフォルダに移動する」ルールを優先するように設定すれば良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

今のルールのまま、メッセージルールのダイアログの中で「CからのメールをCCに移動する」を「AからAA」よりも「下に」配置しておくことで、最終的にCCに移動します。 「AからAA」の方が下に置いてあると、AAに移動します。 または。 「CからCC」を先に(上に)配置し、そのアクションで「ルールの処理を中止する」にも一緒にチェックを入れておきます。更にその下に「AからAA」を配置して置く事でも達成できます。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「AからAA」よりも「下に」配置しておくことで、最終的にCCに移動します。 : \(^^)/ そうだったんですか。 こちらのほうが楽そうですね。^^ 「ルールの処理を中止する」の機能の意味も参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

試していませんが、次のような仕上がりのルールではいかがですか? ○メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に'C' を含まない場合 およびメッセージが「Aのアカウント」に送信された場合 AAに移動する ○メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に'C' を含む場合 およびメッセージが「Aのアカウント」に送信された場合 CCに移動する 「送信者にユーザーが含まれている場合」と「メッセージが指定したアカウントに送信された場合」の両方をandで結ぶ条件にしますが、「含まない場合」は、「ユーザーの選択」ダイアログで「追加」した後に「オプション」クリックから開いた画面で、1の下にある含まない方にチェックを入れてやれば設定できます。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。 頭いいですね~。 これで設定しておきます。 うまくいかない場合には再度質問させていただこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルールの優先順位

    アウトルックエクスプレス6です。 メールルールとニュースルールでは、どちらが優先されますか。 たとえばニュースルールで、 「アカウントA」当てのメールを「フォルダ1」に移動するよう設定したとします。 さらにメールルールで、 「アカウントA」当てのメールのうち一部だけを特定して「フォルダ2」に移動するように設定した場合。   「フォルダ2」にメール移動されるでしょうか。  

  • メッセージルール

    アウトルックエクスプレスで、メッセージルールを設定しました。 ひとつは、 「Aさんからきたメールを、受信トレイの中に作ったAさん専用のフォルダに移動する。」で、 もうひとつは、 「Aさんに宛てて送ったメールを、送信済みトレイの中に作ったAさん専用のフォルダに移動する。」です。 受信トレイからの移動は何の問題もないのですが、 送信済みトレイからの移動が、うまくいきません。 メッセージルール設定の画面でルールを作りそれを適用すると、どのフォルダに適用するか決める画面になりますよね。そこで参照フォルダから送信済みトレイを選んで適用すると、その時は、すでに送信済みトレイにあるAさん宛てメールをきちんと移動してくれるのですが、いったんOE からログオフしてから、再びログインしてAさん宛てにメールを送信しても、送信済みトレイに残ったままになってしまうのです。メッセージルールの画面で確認してみると適用フォルダが受信トレイに変わってしまっています。 何度やってもこの繰り返しです。 そもそも、メッセージルールは受信トレイだけに使うものなんでしょうか。

  • Outlook Express6 のメッセージルール

    私は複数のメールアカウントを使いわけているので、 受信トレイに複数のフォルダを作って、アカウントごとに受信メールが わかれて入ってくるようにメッセージルールで設定しています。 それは、「メッセージが指定したアカウントに送信された場合」 「指定したフォルダに移動する」にチェックを入れることで問題なくできました。 そこで質問なのですが、受信トレイでなく、送信トレイでも 同じように設定できるのでしょうか? 送信済みアイテムのトレイに複数のフォルダは作りました。 そこに、アカウントごとにちゃんと送信済みメールが わかれて入るようにしたいんですけど メッセージルールにそれらしきものが見当たらないような・・・。 どこにチェックを入れたらいいのかよくわかりません。 どなたか教えてください、よろしくお願いします!

  • メッセージ ルールについて

    2つのアカウントで送受信しています。 Outlook ExpressでAアカウントは受信フォルダで、Bアカウントは受信フォルダ傘下ににサブフォルダを作って、「宛先のユーザーが含まれている場合」にチェック→「指定したフォルダに移動する」で、届いたメールをAとBに振り分けています。 しかし、同じ迷惑メールがそれぞれに届きますし、件数も多いので、メッセージ ルールで「送信者にユーザーが含まれている場合」→ユーザの選択ダイヤログに送信者を入れ「OK」→「サーバーからダウンロードしない」→「OK」→「適用」→受信トレイで「適用」→「ルールがフォルダ受信トレイに適用」→「OK」で、Aアカウントの受信フォルダには届かなくなります。 しかし、Bのフォルダには届きますので、同じメッセージ ルールの操作をし、最後の「適用」で「参照」→「サブフォルダ」を選んで「OK」していますが、Bのフォルダには依然数多くの迷惑メールが届きます。 このメッセージ ルールはサブフォルダにはおよばないのでしょうか。 「削除する」とかにチェックを入れれば「削除フォルダ」には入りますが、受信動作が長くなるので、受信自体を止めたいのですが。

  • メッセージルールが上手く設定できません。

    OutLook Express6を会社で使用しています。 1台のPCに3人のメールアカウントを設定しています。 メッセージのルールで宛先またはCCに各々のアドレスを含む場合 それぞれの受信フォルダに移動するよう設定しています。 各自宛にメールが届く場合、ルールの通りに振り分けられるのです が、1通のメールがCCで3人に送信されてきた場合、一人の受信フォル ダに3人分のメールが振り分けられてしまいます。いろいろ試して みましたが上手くいきません。 良い設定方法ありましたら、ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressのメッセージルールで2点ほど

    お世話になります。 標題でテストしていて分からない点が2点在ります。 まず1点目ですが、 アカウントを3個(a,b,c)持っています。 この3個を宛先に連名で指定して送信し、 メッセージルールで各アカウント毎に、 (1)このアドレスが宛先に在れば、 (2)フォルダに移動する。 というルールをそれぞれに指定(ルール#1~#3)しましたが、 3個とも全てがアカウントaに入ってしまい、 アカウントb、cには入りません。 (「移動」ではなく「コピー」なら入ります。) どうしてでしょうか。 2点目は、 メッセージルールで、「アドレスがBCCに入っていたら」は どう指定するのでしょうか。 宛先とCCは在りますが、BCCが在りません。 BCCは指定出来ないのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • Outlookexpressメールルールについて

    お世話になります。 Outlookexpressのメールルールについて質問させていただきます。 AというユーザーのPCにA@mail.comというA個人専用のアカウントをOutlookExpressに設定しています。 その他に全体周知用のB@mail.com、C@mail.comという2つのアカウントがあり、この2つのアカウントにメールがきたらA@mail.comに転送するようにサーバーの管理画面から設定しました。 その結果、AのOutlookExpressにはA@mail.com、B@mail.com、C@mail.comの3つのメールが受信できるようになりました。 ここまでは良かったのですがAの[受信トレイ]に全体周知用の2つのアカウントのメッセージも混在して分かり難くなってしまったため、[受信トレイ]にはA@mail.comのメッセージだけ入るようにして、他に[全体用B],[全体用C]という2つのフォルダを作成して、それぞれB@mail.com,C@mail.comのメッセージがそれぞれのフォルダに入るように以下ルールを作成しました。 メッセージルール#1 宛先またはCCにB@mail.comを含む場合、[全体用B]に移動する メッセージルール#2 宛先またはCCにC@mail.comを含む場合、[全体用C]に移動する ところが、B@mail.comもC@mail.comも全体周知用のメールなので、2つのアドレスが2つセットされて送信される場合が多くあります。 そうしますと、B@mail.comは[全体用B]に入るのですが、C@mail.comに来たメールも[全体用B]フォルダに入ってしまいます。 宛先にB@mail.comがセットされるとルール#1が適用されてしまい、ルール#2が無視されてしまうためです。 仮にルール#2の優先順位を上げても今度はB@mail.comにきたメールも[全体用C]に入ってしまいます。 分かりずらい文章で申し訳ありませんが、解決する良い方法ありますでしょうか? 環境 WindowsXP SP3 OutlookEpress6

  • OE6でメッセージルール

    メッセージルールを設定したいです。 Aさんからきたメールを受信トレイの「Aさん」というフォルダに しまいたいルールにしたいときはどうすればよいのですか? ツール→メッセージルール→メールまではわかるのですが どこにチェックしてどうすればいいのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 【Outlook】【メッセージルール】について

    【Outlook】を使用し、受信メールのフォルダを作成し メッセージからルールを作成→ 受信したメールに、送信者が含まれる場合は、 指定したフォルダに移動する。 など、メッセージにルールを作成しました。 そのルールを解除し、受信メールフォルダに 受信するようにするには・・・ ご存知の方、いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 「Outlook Express」のルールについて

    OS「Outlook Express 5.5」を使っています。 ルールについてなのですが適用される物とされない物があります。 (メール受信時の自動仕分けです) 現在のルールを順番に書きます。 ・送信者Aからメールメールを受信した場合フォルダAに移動 ・アカウントBから受信した場合フォルダBに移動 ・アカウントCから受信した場合フォルダCに移動 で、一番上のルールが適用されません。(下二個は受信時に自動で適用されます) ちなみにルールを設定する画面で適用ボタンを押すと適用されます。 以前は「Outlook Express 4.0」を使っていました。 下二個のルールはその頃からの物です。 その時は同じ設定の仕方でできたはずなのですが。 (一番上のルールの事です) どうか教えてください。 よろしくお願いします。