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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiFIでPCと接続できない)

PCとWiFi接続できない時の対処法

このQ&Aのポイント
  • WiFi接続からUSBに切り替えた際、PCとプリンタが接続できないトラブルが発生している。
  • WiFi設定は行ったが、プリンタ側がオフラインで応答しないため、適切な設定方法が求められている。
  • Windows 10環境での接続不良について具体的な手順を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

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  • papis
  • ベストアンサー率70% (3683/5214)
回答No.4

>ブラザーのサイトからDLした これは https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10013 から、「フルパッケージダウンロード」を用いて実施しましたか? (Wi-Fiの場合も、NGでUSBにした場合も) >プリンタ側 WIFIマークは出ているPC側もWIFI ONになっている [PC]-(区間A)-[ルーター]-(区間B)-[複合機]という状態で、 区間A,Bそれぞれはルーターと正しくつながっているにもかかわらず、 フルパッケージダウンロードで、途中接続方式の選択でネットワーク接続を選んでも、プリンターが検出されなかった、ということかと。 PCからルーターを介して複合機につながらない、という状況だと、 ルーターで ・プライバシーセパレータ、端末間通信設定などの名称の機能で、ルーターにつながっている子機同士の通信を阻害する設定が有効になっている (モバイルルーター、ソフトバンク光の貸与MTA、工事不要の置くだけルーター系に多い) ・区間Bは複合機側の仕様で2.4GHzのみ対応だが、区間Aは5GHzや6GHz帯を使っている場合に、ルーターの設定で、異なる周波数帯の相互通信を遮断しているネットワーク分離などの設定名で有効になっている ・区間Aまたは区間Bで、WEPなどの脆弱性がある暗号化の適用されたSSIDの方につながってしまっていて、LAN内通信ができない などの可能性があるため、 お使いの無線LANルーターのメーカー名と機種名を補足いただいた方が良いかもです。 それをふまえて、ルーターの設定変更後、 一度アンインストールツールでドライバーを削除してから、 あらためてフルパッページダウンロードで入れ直す、という流れになるかと。

mie059
質問者

お礼

フルパッケージインストールしたらWIFIで印刷できるようになりました フルをインストールしたつもりだったのですが お手数をかけ ありがとうございました

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mie059
質問者

補足

ルーターはNEC WG1200HS3です 2.4GHZ,5GHZですが2.4GHZに両方接続設定しても ステータスモニタオフラインとでます USB003と出ているので 複合機側の設定みたいですね ドライバー入れ直してみます

その他の回答 (3)

  • are_2023
  • ベストアンサー率32% (1006/3092)
回答No.3

Wi-Fiで使うのはWi-Fi用のドラーバーの構築が必要です 下記からドライバーを入手してドライバーをインストールしてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn その際は、インストールの前にUSBケーブルを外し、プリンターの電源を切ってからインストールを始め、インストール途中に案内が出たら電源を入れてください(USBはつながない)

mie059
質問者

お礼

ありがとうございました

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  • Yoshi2810
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.2

こちらは『OKWAVE』からの一般有志からの回答となります 確認ですが、Wi-Fi設定後はPCとプリンターを接続していたUSBケーブルは外されていますでしょうか? 繋げたままであれば、ケーブルは外して下さい。 次に接続設定したWi-Fiですが『2.4Ghz帯側』で設定をされましたでしょうか? 5Ghz帯側で設定をしていた場合は上手く動作しないことが多いです。 5Ghz帯で設定をされていましたら2.4Ghz帯側で設定を見直してみて下さい。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15563/29921)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02) と修理は出来ません。 フルパッケージダウンロード https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10013&dlid=dlf013728_000&flang=1001&type3=11 を使って画面指示に従いWi-Fi接続でドライバをインストールするだけですけどね。 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 を参考に無線LANアクセスポイント(無線LANルーター)の設定も見直すとか。 バンドステアリングが有効になっているなら無効にしたり無線LANの暗号化がWPA3のみになっているならWPA/WPA2って設定に変更するとか。

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