• ベストアンサー

シリコンとは何ですか?

こんにちは。よくシリコンという言葉を耳にしますがシリコンとは何のために使われるのか?特長は?化学的に物質名は何か?化学的な構造は?素人っぽい質問ですみません。一応化学の知識は少しありますのでご回答願います。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.3

よく混同されますが,シリコンとシリコーンは別の 物です。今回はどっちかな? シリコンは元素名でまあ,石ですな。 いわゆる半導体の主原料として有名。 シリコーンはシリコンを含んだ「シロキ酸」の 重合物のことです。オイル状のものとゴム状の ものが一般的でしょうか。 特徴は化学的に安定で耐熱が高い。 ゴム状のものは水周りのシーリング剤などに使われ ていますね。 オイル状のものは・・・昔は人体への毒性がないと 言われていたのでパックにつめて豊胸手術に使って みたり,某力士が身長を稼ぐために頭に入れてみたり 使っていましたね・・

freshvoice
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答有り難うございました。シリコンとシリコーンが別のものということが初めて知りました。恥ずかしい話ですが私はこんなレベルです。勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 #3さんが指摘していますが、私はシリコンについて解説します。シリコーンについてはわかりませんのでご了承を…。  シリコンは日本語に訳せば「ケイ素」です。特徴としては半導体材料に使われる素材として有名です。純粋なシリコンは「テンナイン(99.99999999%)」の純度に精製したものを真性半導体といい、これに3価あるいは5価の元素を添加して不純物半導体(nまたはp型)を作ります。  化学的構造は、純粋なケイ素は共有結合によってつながっています。また、不純物半導体に加工したシリコンはn型は余分な電子があり、p型は電子の不足(ホール)が見られます。これをキャリアと言い、電荷の担い手です。  まずは簡単な説明でしたが、いかがでしょうか?

freshvoice
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。ご回答有り難うございました。シリコンとシリコーンは化学的にも用途も全然違うのですね。世間一般は私と一緒で混同しているでしょうね。勉強になりました。有り難うございました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

いろいろ検索してみてください。

参考URL:
http://www.fujiyoshino.co.jp/goods/silicone.html
freshvoice
質問者

お礼

早速有り難うございました。参考になりました。

回答No.1

Si ケイ素 ダイヤモンド構造 半導体

freshvoice
質問者

お礼

なるほど・・・有り難うございました。

関連するQ&A

  • シリコン粘着剤の除去はどうしたらよろしいでしょうか

    お世話になります。 現在、ガラス面にカッティングシートを貼り付けております。 カッティングシートのへりには、シリコンの樹脂が貼りついています。 ガラスにキズをつけずに、シリコン樹脂を剥がしてからカッティングシートも 剥がしていきたいと考えています。(素人ですので、平ヘラなどではキズをつけそうです) カッティングシートは、「ワンダッリク」という製品でアマゾンで購入可能なのですが、 メーカーに質問すると、シリコンはわからないとことです。 シリコン樹脂の材質は不明なのですが、ラッカーのうすめた液剤で溶解(剥がす)は可能でしょうか? または専門メーカー(カネコ化学・関東化学)のシリコン樹脂溶解剤を使用した方がよろしいでしょうか? 専門メーカーであると、日用品レベルを超えて業務用となるかと思い、個人での購入は無理かと 思っているので、質問させて頂きました。 お手数をお掛けしますが、ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • シリコンスプレーについて教えてください

     自転車のお手入れについて質問させて頂きます。 過去の質問回答を見ていると各部分でいろんな商品のお勧めを見かけます。  自分は手軽でべたつかなくてどこでも手に入るものが希望なのですがシリコンスプレーはどうなのでしょうか?過去の回答でたまに出てきていろんな場所で使えるけど効果が持続しないような説明を見かけます。自分としてはさらっとしていてべたつかなくて黒くならなければ注す回数が増えてもかまわないと思っていますがどうでしょうか?  シリコンスプレーの効果のほど、可動部分で使ってはいけないところはあるか、シリコンスプレーとシリコンオイルの違いなどについて教えて頂けないでしょうか?回答よろしくお願いします。  

  • シリコンとシリコーンについて教えてください

    素人の為質問自体に間違いがあるかもしれませんが・・・・、 シリコンは半導体などの材料で硬い シリコーンはゴムのように柔らかい という風に理解しています。 1)両方ともケイ石(ケイ砂?ケイ岩?)から作られていると理解して良いのでしょうか? 2)両方とも同じ原料から作られているのに、何故このように(柔らかい・硬い)違いがあるのでしょうか? 3)シリコンは電機を通す『(半)導体』なのに、シリコーンは何故電機を通さないのでしょうか? 素人の為、もしよろしければあまり専門的でない表現でお教えいただけると幸いです・・・・。

  • シリコン材料の違いについて

    シリコンゴムの材料について調査しているのですが、 リム成型とコンプレッション成型とに使用しているシリコン材の成分に大きな違いはあるのでしょうか? 燃焼による重量変化を調査したところ、コンプレッション成型で作った物の方が重量変化が著しかったので・・・ただ、何が減ったのかが分かりません。 液状と固体の違いは分かるのですが、それ以外は全く分からないので、ご指導を宜しくお願いします。 また、シリコンゴムに添加する可能性のある化学物質もご指導お願いします。

  • 東京大学の試験の範囲について

    現在高校3年生のものです。 東大のホームページで試験の範囲を確認したところ 「物理I・物理II」物理I,物理II(「力と運動」,「電気と磁気」,選択範囲からは「物質と原子」 のうち,原子・分子の運動(熱力学を含む)を指定) 「化学I・化学II」化学I及び化学IIの「物質の構造と化学平衡」で学ぶことを基礎とする問題を 出題する。題材として,化学IIの「生活と物質」,「生命と物質」の内容を用い ることはあり得る。 という記述がありました。 そこで2点質問があるですが、 1)「物質と原子」 のうち,原子・分子の運動(熱力学を含む)を指定、ということは原子は全くやらなくてもよいということなのですか? 2)化学IIの「物質の構造と化学平衡」で学ぶことを基礎とする問題を 出題する。題材として,化学IIの「生活と物質」,「生命と物質」の内容を用い ることはあり得る。 ということは、タンパク質や、繊維などといった分野は、それほど気合いを入れて勉強しなくても、ある程度の基礎知識をもっていれば大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします。

  • シリコンオイルの洗浄方法

    現在、工学研究において、オゾンガスとマイクロバブルと呼ばれる微細な気泡を併用してシリコンオイルの除去を行おうという研究を考えているのですが、 例えば、機械部品に付着した各種シリコンオイルの除去は現在どのような手法が一般的でしょうか?更に、オゾン水による化学分解は可能でしょうか? また、シリコンオイルの除去に関する論文などの文献がありましたら教えていただければ大変助かります。(2週間検索して自力では探し出せおらず、現在も検索中です。) ご回答頂けたらと思います。

  • 「insulated silicon resin」は絶縁用シリコン樹脂?

    シリコン樹脂について何も知識がない者ですが、 よろしくお願いいたします。 先日英文和訳の作業中、 「insulated silicon resin」という用語が出てきました。 これは「絶縁用シリコン樹脂」のことでしょうか? 調べてみたところ「絶縁用」という言葉はありましたが、 果たして同じものを意味するのか、 また、そもそも「絶縁用シリコン樹脂」とはなんなのか、 お分かりの方がいらっしゃいましたら 是非ご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 化学について質問です。

    化学について質問です。 有機化学の純物質で構造図(IUPAC名、SMILES記表など)から水溶性(若しくは非水溶性)を判断する事が可能でしょうか? 完璧な判断は難しいと思いますが、大まかな判断でも結構ですので宜しくお願いします。

  • シリコン留めのエクステ

    この間エクステについて質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4347079.html 回答をもらい色々と考えた結果 人毛100%エクステ40本というコースで付けようと思っています。 ですが、そこのお店が編みこみ式では無くシリコン留めという方法みたいで、エクステ初心者の私にはサッパリ^^; 一応お店に電話して聞いてみましたが超音波と似たものだ。と言われました。超音波もした事がないのでわかりませんが 過去ログなどで拝見させてもらったら、編みこみより持ちが悪いとか 取れやすい等など書いてあったので・・迷っています。 また、この間質問したページに今の自分の髪型(ボブが伸びてきた)に似ているものがあったので載せているのですが その髪型にエクステ40本って足りると思いますか? 特に超音波のエクステは編みこみに比べ、毛が細い??と書いてあったので・・。40本で足りるならいいのですが^^; シリコン・超音波エクステを経験なさった方いましたら 教えてください><

  • 結晶構造の歪みに関して

    当方、ガラスに非結晶シリコンを成膜し、 力を加えてガラスを曲げ、その電気特性を調べる研究をしております。 非結晶という不安定な構造から、 機械的な力を加えることで結晶構造が歪み、 導電率が低下するであろうという指導教官の仮定のもと、 これまで研究を行ってきました。 しかし、機械的な力で結晶構造が歪むのかと最近疑問に思います。 そこで、化学をしておられる方に質問です、 どういうことをすると結晶構造が歪むのでしょうか? 当方、化学の知識が乏しくご指導いただけますと幸いです。