• ベストアンサー

気管支炎と診断されたのですが・・・

二週間前からセキとタンが続き、一昨日の朝右のあばら骨の一番下くらいのところに少し痛みを感じました。咳き込みすぎて筋肉痛にでもなったのかなと思い、そのままにしてたところ昨日の朝その症状がひどくなり激痛になり、さすがに病院に行きました。レントゲン撮って検査したとこら気管支炎と言われました。触ると凄く痛いです。咳き込みであばら骨が折れる事もあると聞いた事(友達に)があるのですが本当でしょうか?気管支炎ってこんなに痛いものですか?しかも右のあばら骨の一番下のところ。経験のある方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

病院は内科だったのでしょうか?  私も気管支が弱いのですが、以前それで急な胸(左のあばらの下)の痛みに襲われた事があります。呼吸困難な程の痛みなのに内科では原因がわからず整形外科に行きました。 診断は「肋軟骨損傷」。咳のしすぎで、肋骨に繋がっている軟骨が炎症?をおこしているとの事でした。ニヶ月ほどコルセットを使用、痛みは長引きましたが、激痛は二週間程度でした。ドクター曰く「咳で肋骨が折れたりヒビが入ったりはよくある。」のだそうです。 ちなみに軟骨はレントゲンに写らない?ので診断は難しいそうです。私は二件目の整形外科で診断がつきました。肋骨が折れていたりヒビが入っているときはすぐわかるらしいです。 あくまで「可能性があるのでは?」というレベルですが・・・参考までに(^^) たぶん咳をするのも辛いのでは??「咳止め」もらってください。

rouisbuitton
質問者

お礼

最初はセキでヒビなんて入るほどヤワじゃない、年寄りでもあるまいし、と思っていたのですが、結局セキのしすぎで骨にヒビが入ってました。(~_~;) 最近私の住んでる近辺は風邪が流行って、やっぱり咳き込んでヒビが入る人がいるそうです。周りにも知人が二人もいました。しかも若くて健康そうな人。 今はセキも治まりわき腹もだいぶ痛みが無くなりました。回答いただき有難う御座いました。そして、遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (2)

noname#7851
noname#7851
回答No.2

あまりひどい咳のようならば、ほかの病院にいくことをお薦めします。が、私は喘息がありますが、咳がひどいときは腹筋あたりとか背中など痛くなります。参考になればよいですが・・・・  

質問者

お礼

違う病院に行ったところ、やっぱりセキのしすぎで骨にヒビが入ってました。 今はセキも治まりわき腹もだいぶ痛みが無くなりました。回答いただき有難う御座いました。

• riko-n
回答No.1

私も咳であばらが痛くなったことがあります 1ヶ月以上痛かったです・・全然治らなくてとても不安になりました 病院で湿布を貰って貼って痛み止めを飲んでました どうもしようがないんですよね・・咳が無くなったらちょっと楽かもしれないです お大事に・・

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 結局、セキのしすぎで骨にヒビが入ってました。 今はセキも治まりわき腹もだいぶ痛みが無くなりました。回答いただき有難う御座いました。