• ベストアンサー

気管支炎と診断されたのですが・・・

二週間前からセキとタンが続き、一昨日の朝右のあばら骨の一番下くらいのところに少し痛みを感じました。咳き込みすぎて筋肉痛にでもなったのかなと思い、そのままにしてたところ昨日の朝その症状がひどくなり激痛になり、さすがに病院に行きました。レントゲン撮って検査したとこら気管支炎と言われました。触ると凄く痛いです。咳き込みであばら骨が折れる事もあると聞いた事(友達に)があるのですが本当でしょうか?気管支炎ってこんなに痛いものですか?しかも右のあばら骨の一番下のところ。経験のある方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

病院は内科だったのでしょうか?  私も気管支が弱いのですが、以前それで急な胸(左のあばらの下)の痛みに襲われた事があります。呼吸困難な程の痛みなのに内科では原因がわからず整形外科に行きました。 診断は「肋軟骨損傷」。咳のしすぎで、肋骨に繋がっている軟骨が炎症?をおこしているとの事でした。ニヶ月ほどコルセットを使用、痛みは長引きましたが、激痛は二週間程度でした。ドクター曰く「咳で肋骨が折れたりヒビが入ったりはよくある。」のだそうです。 ちなみに軟骨はレントゲンに写らない?ので診断は難しいそうです。私は二件目の整形外科で診断がつきました。肋骨が折れていたりヒビが入っているときはすぐわかるらしいです。 あくまで「可能性があるのでは?」というレベルですが・・・参考までに(^^) たぶん咳をするのも辛いのでは??「咳止め」もらってください。

rouisbuitton
質問者

お礼

最初はセキでヒビなんて入るほどヤワじゃない、年寄りでもあるまいし、と思っていたのですが、結局セキのしすぎで骨にヒビが入ってました。(~_~;) 最近私の住んでる近辺は風邪が流行って、やっぱり咳き込んでヒビが入る人がいるそうです。周りにも知人が二人もいました。しかも若くて健康そうな人。 今はセキも治まりわき腹もだいぶ痛みが無くなりました。回答いただき有難う御座いました。そして、遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (2)

noname#7851
noname#7851
回答No.2

あまりひどい咳のようならば、ほかの病院にいくことをお薦めします。が、私は喘息がありますが、咳がひどいときは腹筋あたりとか背中など痛くなります。参考になればよいですが・・・・  

rouisbuitton
質問者

お礼

違う病院に行ったところ、やっぱりセキのしすぎで骨にヒビが入ってました。 今はセキも治まりわき腹もだいぶ痛みが無くなりました。回答いただき有難う御座いました。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

私も咳であばらが痛くなったことがあります 1ヶ月以上痛かったです・・全然治らなくてとても不安になりました 病院で湿布を貰って貼って痛み止めを飲んでました どうもしようがないんですよね・・咳が無くなったらちょっと楽かもしれないです お大事に・・

rouisbuitton
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 結局、セキのしすぎで骨にヒビが入ってました。 今はセキも治まりわき腹もだいぶ痛みが無くなりました。回答いただき有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 気管に食べ物が入ってもむせないことはありますか?

    麺をすすったときに、勢いよくて喉の方まで麺がきました。 扁桃腺らへんにくっついたような感じがしましたが、出さなきゃととっさに思い、自らセキをしました。 セキがタンが絡んだようなセキの音がしばらくしました。 むせたってことは無かったのですが、それでも気管に入った可能性はありますか? もし気管に入っていた場合はどのくらいでどんな症状が出てくるのでしょうか? 教えてください。

  • 風邪が長引いて胸が痛い・・・

    今はだいぶ治まってきたんですが約1ヶ月セキが続いてました 日常生活が出来ない程の痛みではないのですが 右のわき腹胸の下(ろっ骨のあたり)がずっと痛いんです セキでも痛いし押しても痛い レントゲンを撮っても異常がないからただの筋肉痛だと言われ痛み止めを一週間飲みましたが変わりません (自分的には筋肉痛の痛さとは違う気がします) セキも治まったのにまだ痛いなんさすがに他の病気かと心配になってきました 何か疑われることってあるんでしょうか・・・?

  • 気管が苦しいです

    こんにちは! 半年ほど前から気管辺りが狭く感じ、息が苦しい為5月に内科と呼吸器科受診しました。 レントゲンや肺活量の検査をしましたが、異常なしとのこと。 私は喫煙者だった為禁煙を勧められ、気管を広げるシールと吸引する粉?のようなものを処方され終わりました。 薬を使えば楽になった為、それからなかなか禁煙できなかったのですが、ここ1ヶ月また苦しくなってきたので決心し禁煙中です! なのに今度は気管が苦しいのと+して咳まで出てきて困っています・・・(タンは絡みません) 2ヶ月前に2件の病院で異常なしとのことですが、考えられる病気は他にないのでしょうか? 呼吸器科に再度相談に行ったほうがいいのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 1週間以上熱が続いていて、気管支炎と診断されましたが・・・

    1週間以上熱が続いていて、気管支炎と診断されましたが・・・ 1歳9ヶ月の子供のことです 10日前の発熱をきっかけに 発熱する日もあれば 微熱の日もあり 39度以上熱が出る日もある そんなことをもう1週間以上繰り返し 病院は4度行ってます GW中ということもあって 心配だったので休日診療所で 昨日レントゲンを撮ってもらい 「気管支炎の初期」と言われました 昨日は1日発熱もなく機嫌よくすごしていましたが 今日は朝は機嫌よかったのに 突然39度以上の熱が出て いまだにまったく下がる様子がありません 今日は解熱剤を1度だけ使用しましたが ずーっと息があらくて ぐったりしていて、とてもつらそうです 明日、また休日診療を受けるべきでしょうか? (熱があっても、なくても?) (たくさんの病人で2次感染が怖くて・・・) 昨日の今日で、肺炎にまで悪化してることもあるのでしょうか? 気管支炎とは言われましたが 上記症状は確かに気管支炎のものなんでしょうか? 実は隠された病気だったり・・と思うと不安です

  • 泣きすぎると気管支が痛む?

    6ヶ月の次男のことなのですが、昨日と一昨日、寝ぐずりがひどくて大泣きしました。 その晩から、授乳の時などにむせった時、少し喘息のような変な咳をしています。ずっと咳をしているわけではなく、むせる時だけ出ます。 というのも、今年のお正月あたりに気管支炎になりました。軽度ではありましたが、やっぱり咳き込むとかなり可哀想な感じでした。 気管支炎になる前、やっぱり昨日と同じように大泣きしていたことを思い出しました。大泣きしたせいで喉が痛むのは分かりますが、気管支まで痛んでしまうのかな、と思いました。 それとも大泣きとはなんら関係はなく、一般的なウィルスによる感染なのか、気になります。 また気管支炎になってしまう前に、早めに病院で受診しようとは思っていますが、同じような症状が出た方や、気管支を強くする方法などご存知の方がおりましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バリウムが気管に入って大丈夫?

    54才、男性です。 昨日、年一回の健康診断に行ってきました。 胃のバリウム検査の際、バリウムが気管のほうに一部入ったようです。 飲む際むせもしなかったのですが、検査後レントゲン画像を見ていたレントゲン技師に「嚥下障害お持ちですか?最初の一口の時バリウムが気管に入りました。」と言われました。 私の体の異常・変化は全くなく、そう言われなければ気にすることもなかったでしょう。 最後のレントゲン写真を見ながらの医師との面談の際、医師も影像を見て「検査の時何かありましたか」と、技師の話を伝え私も気管内のバリウム影像を確認しました。 医師の話も「大丈夫ですよ、一年もすればなくなりますから。」とのこと。 胃のバリウムは排出された翌日の今日、気管内に入ったバリウムが気になります。体の異常・変化は今日も相変わらずありません。 大丈夫でしょうか?

  • 気管虚脱‥!?

    この症状は、何の病気でしょうか‥!? 1日に何十回も、苦しそうにガーガーと発作をおこします。 アヒルのような大きな音です。 最初の病院では、レントゲンを取り気管虚脱と診断されました。ネットでも調べたりしたところ、気管虚脱の症状とまったく同じでした。違う病院で診てもらったところ、軟口蓋垂過長と診断されました。手術をするとの事です。 この症状は、気管虚脱ではないのでしょうか‥!? この症状から推測できるような病名を知っていたら教えて下さい。お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 気管支炎

    4歳の息子なんですが、先週の真ん中から咳と鼻水があり、金曜日に保育園から8度5分ありますと呼び出しがかかり、その日に病院に行くと気管支炎でした。インフルエンザ検査は陰性でした。その日最高9度7分まであがり、土、日、月と8度を越える熱が続く為火曜日(昨日)の朝にまた同じ小児科につれて行きましたが、気管支炎やと思うけど肺炎になったら困るしとゆう事で抗生物質が変わり2種類になり朝晩だったのが毎食後になりました。それで週末まで様子みましょうとの事でした。昨日は相変わらず8度でしたが今日の朝7度3分で下がってましたが仕事を休み保育園も休ませて様子みる事にしました。昼ご飯はうどんとみかんを食べれて食欲も戻ってきたなぁと思った矢先に食べた分吐いてしまいました。それに関してはいきなり食べさせすぎたかなぁと思いましたが、今また8度1分でした。気管支炎で6日間も熱が続いたのははじめてなんですがふつうなんでしょうか?(>_<)ぐったりではなく元気は元気です。咳もだいぶましになってきてるので肺炎にはなってないと思うんですが…明日1日また様子みるべきでしょうか?それとも朝1で市民病院などに行くべきでしょうか?

  • 肺炎・気管支炎

    9月半ばより喘息+風邪のような症状が続き、なかなか完治しません。先日、血痰が出たので検査をしてもらったところ、喘息・気管支炎を引き起こす菌がかなりの量検出されました。(レントゲンによると肺炎にはなっていません) 病院にいっても相変わらず薬は同じで、自分で食事療法なりの処置で治していくしかないと思っています。 この様な肺炎・気管支炎の菌を殺せる食事・食物などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 病気が長引いて、仕事に差し支えていますので、かなり悩んでいます。

  • 気管に液体が誤って入ることを防ぐ方法。

    気管がもともと弱いのと、加齢のせいもあってか、時々唾液などの液体が気管に入って(だと思うのですが)むせることがあります。 先日犬の散歩をしていた時(朝)、のど飴をなめながら歩いていたところ、とけた飴と唾液がまじったものが気管に入ってしまいました。その時の症状が今までにないほどひどく、ほとんど息が出来ずゼイゼイ・ヒーヒー声を出すのが精いっぱいで、本当に死ぬのではないかと思いました。 これはどのような現象なのでしょうか?予防する方法(例えばのどの筋肉を鍛えるとか)はあるでしょうか?どのようなことに気をつけたら防げるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう