• ベストアンサー

風邪が長引いて胸が痛い・・・

今はだいぶ治まってきたんですが約1ヶ月セキが続いてました 日常生活が出来ない程の痛みではないのですが 右のわき腹胸の下(ろっ骨のあたり)がずっと痛いんです セキでも痛いし押しても痛い レントゲンを撮っても異常がないからただの筋肉痛だと言われ痛み止めを一週間飲みましたが変わりません (自分的には筋肉痛の痛さとは違う気がします) セキも治まったのにまだ痛いなんさすがに他の病気かと心配になってきました 何か疑われることってあるんでしょうか・・・?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、レントゲンを撮って肺炎の所見等は特に見られなかったのでしょうか。 それ以外で肋骨骨折の可能性がありますが、ずれが少ない骨折だとレントゲンで分かりづらいことがあります。また、肋軟骨部分で骨折していると、当然ながらレントゲンにうつりません。 あとは、医師がいう筋肉痛と言うのはもしかしたら肋間筋の損傷なのかもしれません。 2週間以上経っても痛みが取れない時は、再度整形外科を受診して、レントゲンを撮ってもらうと良いかもしれません。もしも骨折をしていたとして、この頃にレントゲンを撮ると、骨がくっつく過程がうつり骨折を確認する事ができるかもしれません。 骨折や長期間の咳による、筋肉の疲労や痛みということであれば、痛み止めを飲み肋骨を固定しておけば、徐々に回復してくると思います。 心配なようでしたら、整形外科で相談されるのが良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

minon0000
質問者

お礼

カゼの延長で内科に行っていました 整形外科ですか・・・ 週末様子を見て治らないようなら週明けに行ってみます ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

 先輩、今晩は大変だてぇ!、gooの管理者の コメントが真っ赤かで、コメントする前の、道徳的な注意書きが表示されました。 ここまでしないといけないのかな? さわさりとて、貴殿のこと、複数のお医者さんの意見を聞いてみてはいかがでしょうか?彼らは神様では ありません。自分の知る限りでの判断でしかありません。お客である患者をよその病院にに回す医者はいなしょう。まして、自分の能力のなさを患者の前で 認める医者はいないでしょう。 医者に頼らず自分で積極的に、複数の専門家の意見を聞いて、病気の原因を追究してみたらどうでしょう。「私は分かりませんが、その方面の名医を紹介します」と言う医者は、 極一部です、歯医者もそうですし、胃腸科もそうですね。最後の判断はじぶんです。歯を抜く抜かないは 医者ではなく、自分が決めていいのです。 最近やっと、それが分かりました。お役に立てばいいですね。papa

minon0000
質問者

お礼

ごもっともです・・・ でも慣れた病院がいいかなーなんて、なかなか治らなくて心配になってしまったので 様子を見て別の先生にも診てもらいます ありがとうございます

回答No.1

すいません、回答でもアドバイスでもないのですが、私も毎年5月の連休明けから1ヶ月ほど風邪に似た感じで咳き止まらなくなります。最初は22歳頃だったんですが年々ひどくなって、去年は呼吸も困難になるほどになり病院に行きました。やはり1ヶ月程つづいて、右か左か忘れてしまったんですが(多分右です)胸の肋骨の下片方だけが異様に痛いんです。体をねじっても痛いし息をするだけで痛い。咳が発作のように始まると、苦しいやら痛いやらで仕事も出来ない状態でした。さすがに仕事に支障が出てきて、病院にいったのですが、レントゲンには異常も無く、筋肉痛との診断が出ました。私の場合筋肉の緊張を和らげる薬と鎮痛剤をもらい、3日程で痛みは消えました。私の場合咳きの原因は5月頃から咲き始めるイネ科の花粉のアレルギーだったそうです。今年は仕事を辞め家にいたせいか、咳はでませんでした。 回答の種類を「アドバイス」にしてありますが、私は専門家でも医療関係者でもないので、同じような経験をした人がいる、という程度で留めてください。 咳が止まってるのにまだ痛いというのは心配になりますよね。もしかしたら薬が合わなかった可能性もあるので、病院を変えてみてもう1度受診されたらいかがでしょう?

minon0000
質問者

お礼

そうなんです薬が合わないのかも? 先に処方された咳止めは喘息の薬で強いとは聞いていたけれど心拍数が120にもなって大変だったんです 胸の痛みは同じような経験をしたとのこと、それだけでもなんかほっとしました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 胸の下の痛み

    2週間前に、試合の審判で旗の上げ下げをしました。と言っても静かに3回ほどの動作でした。 次の日から脇腹が痛くなり、筋肉痛だと思いましたが、3日ほど経って直らず痛みがあるので、肋骨にヒビでも入ってるのでは?と 整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常なしでした。 そして、今日現在で痛みの範囲は狭まり(胸の下だけ)、 普段は痛みは全くないのですが、 くしゃみや咳をするとかなり痛みます。 病院でヒビを見逃されることもあるのでしょうか? それともただの筋違いや、筋肉痛なのでしょうか? 万が一、内臓疾患的なものでは?とも心配です。

  • 胸の痛みについて

    約2週間前に右のあばら骨(胸の下のあたり)をぶつけてから、咳やくしゃみ、笑ったり、ベッドに横になると、痛みがあります。整形外科に行って診て頂いたのですが、骨には異常はありません。背中に響く様な感じで痛いです。病院に行った方がよいのでしょうか?行くなら何科がよいでしょうか?  みなさん、宜しくお願いします。

  • 胸の痛み

    一週間ほど前から左胸の上(わきの下の横)あたりが痛みます。我慢できないほど痛いわけではないのですが押されたように痛いことがよくあります。初めは生理が近いから胸がいたいのかなと思っていましたが生理が終わろうとしている今も変わらずいたいです。胸がとても小さいのでしこりなどがあったらすぐにわかると思うのですがしこりなどはまったくありません。 こんな場合、なに科を受診したらいいのでしょう?またどんな病気が考えられますか?ただの筋肉痛かなともおもうのですが・・・。 宜しくおねがいいします。

  • 右の胸の下の肋骨辺りの激痛

    先日、いきなりタイトルのように右の胸の下~わき腹辺りの激痛で動けなくなりました。 痛みの強さは波もありましたが、呼吸が出来ないとかそういったことはありません。30分強続いたでしょうか?一人だったら救急車を呼んでいたかと思います。たまたま家人がいる日曜の夜だったので、救急病院に連れて行ってもらい、お腹の触診をしてもらっているうちに痛みがすっと治まりました。 一応、痛み止めのブスコパンの注射を打ってもらったのですが、その後は特に痛みはありません。ただ2日後の今日になって違和感というか少しシクシクした痛みがあるときもあります。 結石かもしれないけれど・・ということでしたが、血清やCRPの値は異常なしだったので、緊急を要するものではないということで帰宅した次第です。(血尿や尿や出にくいということはありませんでした) 右の下のほうの肋骨、右脇腹の上のほう(分かりにくいですが、大まかには一番下の肋骨付近です)の痛みは何なんでしょうか?病院に行くにもお腹より上のほうなので消化器科じゃないのか?良く分かりません。 本当はすぐにでも病院に行きたいのですが、激痛が遠のいたこと、子供たちがインフルエンザで学級閉鎖になっており家に木曜までいるのでなかなか受診できません。受診するならエコーやCTなどがある総合病院かな?って思ってますが・・・。 受診科や経験者の方、なんでもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

  • 胸骨柄あたりの痛み

    2本目の肋骨と胸骨柄のあたり(右側のみ)がときに痛みます。通常の日常動作やスポ-ツ時では痛みませんが チョツとした胸筋が動いた時に感じます。整形にいきレントゲンをとってもらいましたが異常なしといわれました。 ちなみに10年位ウェイトトレ-ニングやっています。 何かありましたら教えて下さい 宜しく

  • 気管支炎と診断されたのですが・・・

    二週間前からセキとタンが続き、一昨日の朝右のあばら骨の一番下くらいのところに少し痛みを感じました。咳き込みすぎて筋肉痛にでもなったのかなと思い、そのままにしてたところ昨日の朝その症状がひどくなり激痛になり、さすがに病院に行きました。レントゲン撮って検査したとこら気管支炎と言われました。触ると凄く痛いです。咳き込みであばら骨が折れる事もあると聞いた事(友達に)があるのですが本当でしょうか?気管支炎ってこんなに痛いものですか?しかも右のあばら骨の一番下のところ。経験のある方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 胸の中央が痛い

    2,3日前から体を動かすと、胸の中央辺りに ズキンとくる痛みがあるのですがこれは、何かの病気 なのでしょうか? 同じような症例の方などおりましたら書き込みお願いします。 医者に行ったところ、内臓の痛みではなく、外側の 痛みだろうということを言われました。 胸の中央が筋肉痛になるほどの運動はしていません。 押しても痛みは無いので骨の痛みでもないようです。 レントゲンも撮ったのですが、 異常は無いといわれました。 よろしくお願いします。

  • 子供が時々胸が痛いと言うんです

    5歳の子供なんですが、時々胸の辺りが痛いといいます。その前に風邪をひいていたりする事が多いので咳を少ししていたせいで筋肉が痛いのかしら?と勝手に解釈して様子を見てしまうのですが、もしも何か病気が隠れていたら?と心配です。去年のクリスマスに転んで胸を強打したので、実はあばら骨が骨折したりヒビが入っていたりしたのかも?と一度レントゲンを撮ってもらったのですが、異常はなし。また数日前にも痛いと言って食欲がなかったので心配になってしまいました。その時は特に咳をしてる様子もなかったのですが、何か考えられる病気とかありませんか?また同じような経験をお持ちの方などアドバイスお願いします!!ちなみに痛がる頻度は2・3ヶ月に1・2回程度です。

  • 胸が苦しい。

    6月末に体調を崩し気管支炎になりました。1週間分の薬が出たのですが仕事が忙しく飲み損ねたりしていたらぶり返した上に左肋を痛めました。 気管支炎は治ったのですが肋骨ではなく胸が痛いです。筋肉とか骨とかではなく心臓が少し痛む感じがします。 水泳が好きでたまに泳ぐのですが、泳ぐのは問題ないです。ただ、走るのとじっとしている時が息苦しくて・・・。 元気な時と怠くてたまらない時の差があってしんどいです。 痛み止めの「レバミピド錠」と「ロキソプロフェン」は効いていますが飲まないとたまに深呼吸で鈍痛がします。 仕事が落ち着いたら病院にまた行きたいのですが何科に行けばいいのでしょうか? この症状に当てはまる病気はありますか?変な病気だったりしますか? 乱文ですが解答お願いします。

  • 胸が痛いのですが何なんでしょう?

    先週の土曜日あたりから胸のあたりが痛いです。急に振り返った時に違和感を感じました。それからです。私、若い時に自然気胸をやってます。違和感が似てたので国立病院に行き、診察を受けました。レントゲンを撮りましたが、なにも映らずでした。肋骨の上のあたり、10円玉位の範囲を押すと痛いです。先生曰く、解らないと言われました。神経か、筋肉か、骨だと...あまりにもチンプンカンプンな答えです。まったく解りません。私の胸が痛いのはなんなんでしょう?

専門家に質問してみよう