• ベストアンサー

動物病院からカルテを借りる事が出来るのでしょうか?

先日愛犬を亡くし、病院での治療に多少成りの疑問があり、今迄の治療経過を確認したいと思っていますが 動物病院からカルテを借りる事が出来るのでしょうか?もし、カルテを借りる手段がありましたら、是非教えて頂きたいと思っております。宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komutan
回答No.4

まずは、愛犬を亡くされましたこと、お悔やみ申し上げます。基本的には、カルテ等のコピーはいただけるはずです。これは飼い主様の権利であると思います。獣医師側に拒否するだけの正当な理由があれば別ですが、これはなかなか無いはずです。加えて、血液検査などの各種データなども、コピーをもらえると思います。ただ、レントゲンフィルムはコピーでは意味が無いので、(鮮明でない)そのものを借りることになります。他の人が答えてくれたように、こちらも保管義務があるものなので、あくまで一時的に借りて、後日返却するというかたちになるでしょう。率直にセカンド・オピニオンを聞きたいので、カルテのコピーをいただけますか?と言ってみてもいいと思います。人の病院では、「セカンド・オピニオン外来」という診療科目をもうけている、大学病院もあるくらいですから。なにはともあれ、あせらず落ち着いて(愛犬のためにも)対応なさってください。では。

bunmama
質問者

お礼

お返事が送れて本当に申し訳ありませんでした。 色々検討中ですが、まだ病院からの良い返事が得られてませんが、時間がかかっても自分が出来る範囲の中で、頑張ってみようと思ってます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#17364
回答No.3

ふたたびこんにちは。ちょっと気になりましたので。  もしカルテに注射の事実が記載されていなかったら、これは診療記録を保管することを定めた獣医師法に違反しているのですから、仮に訴訟になった場合は患者さんに有利に働くでしょう。  一番気を付けなければならないのは、カルテの改ざんが行われることです。獣医師に「医療過誤ではないのか」とにおわせるような事をすれば、当然獣医側は警戒し、不都合が起こらないようにカルテを改ざんする可能性があります。もちろん、分からないように。  ですから、訴訟を視野に入れた場合は、まず弁護士と相談し、裁判所から強制力のある証拠保全命令を取り、勘づかれる前に、改ざんなどを行う機会を与えずに、医療記録を全ておさえることが必要です。

• MAHGV
回答No.2

カルテに関してはその先生によりますのでなんともいえませんが >亡くなる当日に注射された1時間以内に突然急死したので注射に対する不信感と、その時の医師の判断が知りたかったのです。 このあたりはカルテを見ても何を打ったか位しか書いてないと思います カルテの写しくださいといきなりいくと#1さんが思われたように訴訟?って思いますから相手も構えちゃうと思いますよ 判断に関してはカルテを見るというより本人から説明を聞くしかないと思います >私なりに納得の出来る回答が得られないので 不信感を持ったままその病院にかかり続けるのは あなたにとってもその獣医師にとっても不幸なことだと思います もう一度納得できない点をしっかり伝えて説明してもらい それでも納得できないなら病院かわられたほうがお互いのためかと思います

bunmama
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ありませんでした。 色々とアドバイスを頂いて本当に感謝しております。 ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。  基本的には、カルテは獣医師法に定められた診療記録であり、保管することが獣医師に義務づけられています。したがって、カルテそのものを病院の外へ貸し出すことはないでしょう。  獣医師に依頼するという形であれば、カルテの複写を依頼するか、あるいは今までの経過を要約したような形での文書を作成してもらうように依頼してはいかがでしょうか。どういった形で対応するかは、獣医師が判断するものではないかと思います。  もし医療過誤等で訴訟を視野に入れた場合でしたら、獣医に相談する前にまず弁護士とご相談下さい。より専門的なアドバイスがあるものと思います。

bunmama
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせて頂きます。 今は訴訟までは、考えておりません。私には亡くなった愛犬の子供がいますので、その子の事を考えると出来ないのです。病院にはマメに1ケ月通院して治療を受けてましたが、亡くなる当日に注射された1時間以内に突然急死したので注射に対する不信感と、その時の医師の判断が知りたかったのです。私なりに納得の出来る回答が得られないので、他の病院の医師に診ていただこうかと思っておりました。本当にありがとうございました!!