• ベストアンサー

カルテを貰う事はできますか?

数週間後に遠方で手術予定なのですが 体調が悪く、ここ数週間近くの病院にかかって治療しています。 遠方の病院へは出向いた日にすぐ入院ですぐに手術です。 一応、検査はありますが現在の体調の事は遠方の先生に口で話しても 信用性がないのではないかと不安です。 できれば今の病院でのカルテを貰い見せたいのですが こうゆう要求はしてもいいのでしょうか。 ちなみに近所の病院と手術する予定の病院は何の関わりもありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.1

カルテに限らず、X線撮影フィルムのコピーなど全てのものを コピー費用や手数料などを負担すれば、もらるはずです 手術とは、大変ですね 貴方の気持ちを、率直に、現在の担当医に話してはいかがでしょう 全てのドキュメントは、コピーになりますが、もらえるはずです また、紹介状も重要でしょう 現在の担当医が、書いてくれます お大事に、元気に回復されてください。

water3wet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カルテというとその病院の物というイメージがあり少し聞きづらかったのですが率直に担当医に話してみます。 紹介状も書いてもらおうと思います。 温かいお言葉、感謝です。