• ベストアンサー

キリスト教

キリスト教ってカトリックとプロテスタントに分かれてますよね。この二つって簡単にいうとどう違うのですか?なりゆきみたいなのは調べて分かりましたが、何をしていいのかとかダメなのかとかの違いもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potedora
回答No.2

一番の違いは神と個人の関係です。 カトリックは神と個人の間に仲介者としての神父がいます。 逆にプロテスタントは神と個人が直接向き合います。 だからプロテスタントには神父ではなく、まとめ役としての牧師がいるだけです。 また、上記の関係性から、カトリックでは聖パウロなど聖人がいますが、プロテスタントにはいません。 これは聖母マリアにも言えることでカトリックでは信仰の対象ですが、プロテスタントではイエスの母というだけで信仰の対象ではありません。 あと、十字架にも違いがあります。 十字架にイエス像があるのがカトリック、十字架のみがプロテスタントです。 またカトリックは祈るときに十字を切りますが、プロテスタントは切りません(宗派による例外はあります) 洗礼名というのもカトリックのみです。 また、カトリックには教皇がいて最高権威になっていますが、プロテスタントにはいません。 大体こんなところでしょうか。

その他の回答 (7)

• vausa
回答No.8

プロテスタントとは、聖書に何が書いてあるかが大事で、カトリックは、ローマ教皇長を中心とした組織で、より、形式的です。 例えば、PCA(Presbyterian Church in America)の教会とカトリックの教会を比べると、その差は、一目瞭然です。PCAは、現代のプロテスタントの象徴とも言えるべき教会ですが、PCAは、基本的に、自由な雰囲気で、ただ、聖書を大事にし、聖書を中心に話を進めて行きます。サービスの進め方に対して、これはこのようにあるべきだとかの規定はないです。それに対して、カトリックの教会は、ミサの中で、どのように進めるかなどの手順がきっちり決まっていて、それに従っています。聖書というより、今、自分がカトリックのやり方にそっているかっていうのが大事です。 別の言い方をすると、プロテスタントの教会は、しっかりした実業家なんだけど、服装は、Tシャツのジーパンのライブドアの社長で、カトリックは、どこにでもいそうな服装はきちんとスーツ姿で、見た目もしっかりしているけれども、中身は窓際族に他ならないよくいるサラリーマンでしょうか。

• katyan
回答No.7

大雑把にいいうと ブロテスタントは聖書が中心、カトリックは教会の権威主義、儀式中心ということになりますが・・・ どちらにしても「救い、イエスを信じる」事は同じで その信仰をどのように表現するのか?表現方法が違うということです。 一度、行ってみて(誰でも可です)あなたの目で確かめてみてください。

• zasawaqa
回答No.6

カトリックはお祈りの言葉が古語で、プロテスタントは現代語でお祈りします。同じキリスト教の学校でも違うものだなあ、と思いました。

• toysmith
回答No.5

プロテスタントだってルター派とカルビン派じゃぜんぜん違うし、クエーカーともなると「本当にカルビン派の分派?」ってくらいに特徴があるんですが…。 根本的には ・カトリック 神の祝福は厳格な律法の遵守によって与えられる ・プロテスタント 人は元々祝福された存在 カトリックは厳格さを求めるのでアレはダメ、コレもダメっていう印象が強い。 プロテスタントはお気楽っぽく見えるけど、悔い改めの精神を忘れるとキリスト教じゃなくなるので、言うほどお気楽でもない。 でも、洗礼名がなかったり牧師さんが結婚できたりするのは「人は生まれてから死ぬまで神の祝福の中に生きている」という基本理念の現れでしょうね。

• n_kaname
回答No.4

聖書に対する考え方が違うようです。  カトリック 聖書は神聖な奥義であるから、翻訳するのは勿論、一般人民が読んではならない  プロテスタント 聖書は神がお与えになった人類への手紙であるから、自国語で正しく読める必要がある だそうです。

参考URL:
http://fukuoka.cool.ne.jp/koto_fish/dic/christ.html
  • shimma
回答No.3

おはようございます。 >何をしていいのかとかダメなのか 他の宗教での豚は食べちゃだめとか、そういうのですかね? お酒も肉食もするし、う~ん。。。ダメなことってあるんでしょうか。 プロテスタント→・牧師(妻帯OK) ・教会の十字架は割とシ ンプル カトリック→・神父(妻帯NG) ・磔にされたキリストの十字架が多いのかな? 十字架については、私が以前に気付いただけなので、違うかもしれませんが。 プロテスタントは聖書を重視する傾向が強いとか聞きますが、カトリックでも、「聖書研究」とかって集まったりしてますしねぇ。 なんか答えになってなくてすみません。

回答No.1

ローマ教皇(法王)を尊敬するのがカトリック。教会にいるのは神父。  教皇(法王)を認めないのがプロテスタント。教会にいるのは牧師。  不真面目なプロテスタントから見ると、カトリックは厳格な印象を受けます。 他にもギリシャ正教、ロシア正教、英国国教会等があります。