• ベストアンサー

クモが大嫌いです

noname#1660の回答

noname#1660
noname#1660
回答No.2

前の方も書かれていますが、餌になる昆虫類がいる。 越冬できる環境がある。 風通しが良い。 といった所でしょうか。 アパートは解りませんが、病院は、餌になる害虫類がいないからでしょうね・・・。 蜘蛛は益虫に分類されます。「蚊・蠅」などを捕食してくれるからです。 それでも、イヤなモノはイヤですよね。やっぱり餌になる虫類を駆除するしかないと思います。

nayamuotoko
質問者

お礼

toofさんご返事ありがとうございます。 餌か・・蚊や蝿を捕食するんですね。 病院にいないのはそういう理由があるからですか・・。 餌になる虫を駆除すればいいんですね? よし、早速駆除する道具を買いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリホイホイでクモはとれる?

    1ヶ月くらい前からアパ-トにクモがいて困ってます(TT) 一人暮らしなので、なんとかしないといけないのは分かってるけど 怖くてどうしても近寄れません。クモを見ると、こっちが逃げてしまって、 最近は家の中で一日中きょろきょろしてます(;;) 足は速いし、結構大きくて・・足が長いやつです(TT) 最近、夢にまでクモにうなされました(泣) ゴキブリホイホイをしかけてみたのはいいのですが、 あまり期待できないみたい・・。 ゴキブリホイホイでクモがとれた方はいますか? あと、霧タイプのなんていうのでしょうか(バルサンのようなものでは) クモ捕獲に効果あるのでしょうか?教えてください。お願いします(;;)

  • 蜘蛛の棲家はどこ?

    我が家の壁に、油断をすると蜘蛛の巣が張ってしまう季節になりました。先日、知人から「蜘蛛の棲家はどこ?」と聞かれました。蜘蛛の巣を払うより、棲家から家に入らない様に工夫が出来ないかと考えている様子。で、蜘蛛が発生すると思われる場所と、家の中に巣を張られない工夫があれば教えてください。蜘蛛は害虫ではないので殺虫剤でシュッとは出来ません。かと言って蜘蛛の巣はやはり放置出来ませんからね。

  • 大きな蜘蛛が出ました!!!

    箪笥と壁の間から!!!普段見ている蜘蛛は1cm位で色も黒い蜘蛛でした・・・。これ位の蜘蛛ならまた隙間に入ってしまうまで見送る事ができるのですが・・・今日出たのは3,4cmの茶色い蜘蛛でした。調べたのですが、アシダカクモに似ています。似てはいるのですが大きさが違うアシダカは10cmだとどこでも書いてありましたでも家に出たのは足を含めて3,4cmなのです。 ここで質問です(1)小さいアシダカもいますか?それともまだ子供だったのか?似た別の蜘蛛だったのか?わかりません!!本当にびっくりして一瞬息を呑みました!幸い窓の近くで窓を開け外に出す事に成功はしました・・・なかなか動いてくれずちょっと遠くから音をたててみたりしましたハア~今まで家の中で見た事がなかったので何時の間に・・・(2)入って来るものなのか?家のどこかで産まれるものなのか?わかりませんが恐怖です!!寝ているときに自分の所に来るのを想像すると鳥肌です!!!(3)1匹いたらまだいますか?よろしくお願いします!!!!!

  • クモの巣が他のクモに乗っ取られることありますか?

    クモの生態に詳しい方にお尋ねします。私の家の屋内の一角に白っぽく足の長い クモが毎年巣を張ります。当然個体は違うのでしょうが、毎年同じ場所に巣を張ら れると言う事は、クモ達にとって丁度居よい場所なのかもしれません。 私も小さい虫とかハエを捕ってくれるので、そのままにしています。 この個体をAとします。 しかし、ある時からその巣へ、他のクモ(同種のB)が近付き始めて数日後、 なんとAの直ぐ横に居るのです!? Aが窓枠の縁に沿って比較的横に長く巣を張って居たので、端の方に居たBが 段々とAへ近付いて来たのです。 ケンカとかしないだろうかと心配していた折、Aが突然居なくなっていました。 明らかに姿形がBで、Aが居た巣へ居座っていたのです。 別段クモが好きではありませんが、何となく気に入っていたAがBに変わっていた ことに対して言いようのない怒りが湧いてきました!! 今ではこの巣を心の中で応援したくなくなり、愛着が無くなりました。 そこで疑問が沸いたのですが、クモの巣の乗っ取りなんて良くある事なので しょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

  • 地域的なものもあるのかな蜘蛛が多くないですか?

    2018年年末から2019年の春にかけて、暖かい日が続きました。 そのせいなのかどうなのかわかりませんが、 最近、家の中でちっちゃい蜘蛛を見かける事が多く、 今年は蜘蛛大量発生の予感を感じています。 体が大きくならないちっちゃいままの蜘蛛ならある程度我慢できますが、足を含め3cmくらいの蜘蛛も見つけているので、ちょっと怖いなぁ、と思っています。 皆さんの家ではどうですか、蜘蛛が例年より多い感じがありますか?

  • クモに詳しい方、教えてください

    私はクモ恐怖症です。 原因は、実家にアシダカグモ(手の平サイズの大きなクモ)が、 毎年の暑い時期に、いつも住み着いていたからです。 このアシダカグモについて、詳しい方がいましたら、 教えてほしいのです。 実家は、神奈川県の田舎のほうにあります。 いろいろ調べたところ、 アシダカグモは、ゴキブリなどをエサにしているので、 それらの虫がいる家に入ってくると聞きましたが、 私の実家は、特にゴキブリがたくさん出てくるわけでもなく、 ゴミを置いておくような不潔な状況でもありません。 ですが、必ず夏にはアシダカグモが生息しています。 疑問に思うのは、同じ地域や近所に住んでいる友人や知り合いには、 アシダカグモを見たという人が誰もいないのです。 同じ田舎の一軒家に住んでいるのに、 「そんな大きなクモは見たことないよ」と言われ続けました。 なぜ、このクモがいる家といない家に分かれるのでしょうか? 私の夫の実家(都会にある)では、下の階が飲食店だった影響で、 ゴキブリが大量発生していたそうですが、 アシダカグモは一度も見たことがないそうです。 やはり、周囲に自然が少ないからなのでしょうか? 私の実家は、畑と隣接しています。 このことが関係してるのでしょうか? エサとなる虫がいるかどうかよりも、 自然と隣接していることが原因だったのか、今でも分かりません。 自分が恐怖症になってしまった、このクモについて知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ハダニの被害が大きくなると、クモの巣が張った様に

    ある植物にハダニが大量発生して被害大きくなると、葉にカスリがはいったように白くなるだけでなく、葉の表面にクモの巣が張っているかの様に見えますが、これは、ハダニにもクモの様に糸を出す能力があって、それが大量に増えたので目に見えるようになったのでしょうか? それとも大量発生してから糸を出す性質の生物なのでしょうか? また、糸を出す事はハダニにとってどんな意味があるのでしょうか?  

  • 屋内に居る蜘蛛の駆除方法を教えてください。

    家は田舎ででかい蜘蛛が夏になるとでてきます。 駆除方法をさがしてましたが、Goo内ではこれといってはっきりした物が載ってませんでした。 蜘蛛が虫やゴキブリを食べる事はよく分かってますが、ハエなんてどうにでもなるし、ゴキブリはホイホイとか猫で駆除できます。 うちは、生き物の中で蜘蛛が一番怖いです。カマド-マ(ゲジゲジ)も相当怖いけど。数ミリでも心臓バクバクです。昨日6cmくらいのが出てきましたがアリ・ゴキブリジェットが全然効きませんでした。 屋内の駆除だけしたいので、もし人やペットに害がない駆除方法や駆除剤を知っていたら、教えてください。 あと、部屋の中に蜘蛛が入って来なくなる方法はありますか?隙間はどうにもなりません。

  • 効果のあった害虫駆除方法を教えて下さい(ゴキ、クモ)

    世田谷区の築1年未満の木造住宅に住んでいます。 住宅密集地で、周りに森などはありません。 虫がとても嫌いで、家はキレイにしているのですが、 やつらが出てしまいます。 特にチャバネゴキが出ます。クロい巨大やつも1回出ました。 さらに、つい先日はアシダカグモという手のひらぐらいデカイ 恐ろしいクモまで出ました。(ゴキを食うらしいですが、、、 ゴキより怖い。タランチュラだと思って110番して警察を 呼びました。警察が退治してくれました。壁紙はがれたけど、 大感謝。)特にこのクモは二度と出会いたくありません。 たぶん、ゴキと食物連鎖的につながっているのだと、、、。 前置きが長くなりましたが、木造という事ですき間を塞ぐように していますが、どうも塞ぎきれないようです。どこにすき間が 開いてるのか、どこから侵入されているのかすらわかりません。 で、ゴキ、クモを駆除して出ないようにしてくれる業者で、実際に使って効果があったよ、という情報がありましたら どんなつまらない事でもいいので教えてください。 ただし、できればベイト剤は避けたいです。 一度業者にきてもらったのですが、家の中の隅という隅にベイト剤を 塗り付けるらしく、時間がたつと黄ばんできて汚くなると言われ、 どたんばでやめた経緯があるからです。 住居を点検して、すき間を塞いでくれる業者があるのでしたら、 そちらもぜひ教えて欲しいです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 部屋にクモが発生して困っています! 特に捕獲・退治方法を教えて下さい!

    マンションなのですが、住んで2年目になります。 去年もそうでしたが、 今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。 去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが 見た事はなく春のみ見ました。 ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。 掃除(1、2週間に1,2回程度)は、 目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。 そこで質問なのですが クモはどうして出てくるんでしょうか? 埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか? クモは何を食べて生きているのでしょうか? 食べる餌が無ければ生息もしないと思うのですが どうなんでしょうか? それと、 小さいクモならまだしも、今年は突然4,5センチあるクモが のそのそと歩いていたのを発見した時は本当に驚きました。 色はとろろ昆布みたいな薄い緑色っぽい感じで 足は体の半分位で、全体的に4,5センチありました。 こういったクモはいったいどこから入ってくるのでしょうか? どうしたら生まれるのでしょうか? クモが小さいサイズの時になぜ見つけられなかったのか? 不思議でなりません。 それと、これが一番問題なのですが、 その見つけたクモをスリッパなどで叩き潰そうとしたのですが 何しろゴキブリ並みに、いやそれ以上に素早く、 叩くのが遅いせいか、 いつも叩く前に人間の気配を察知するのが早いみたいで 見つけて叩こうとする度にさささーっと逃げられてしまいます。 虫系、全般が特に苦手というか大嫌いという事もあり、 普通に部屋でゆっくりくつろいでいる時に 突然白い壁にはっているのを見つけた際には 心臓が止まりそうになる程です。 先日見たクモをまだ捕獲できていない為 いつ出るかと、辺りをちらちら確認してしまい気が休まらず ほぼノイローゼ気味です。 最悪、百歩ゆずって出現するのは仕方が無いとしても どのようにしたら素早いクモを捕獲・退治出来るかお聞きしたいです。 どうかどなたかクモの捕獲・退治に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。