• ベストアンサー

行動パターンをズバリ読まれてしまっている人への対処法…

兄が帰郷しています。久しぶりに話しをしていると、 実家に子供を預け出稼ぎに来ていた女性とつきあったという流れに…。 彼女はパチンコ依存で、勝ったお金で兄へお菓子を買ってきたそうです。 でも兄は、パチンコで買ったものなんかいらないと付き返したとのことでした。 私が、「どうしてそんな女性と付き合ったの」と聞くと、 「だって知らんかってんもん」という返答でした。 つきあってから次々と驚愕の過去があきらかになったという事でしたが、 私には彼女の過去を薄々感じながら付き合ったとしか思えないのです…。 「いらない」って言うこと以外に、もっと違う方法を思いつけないものなのかなあと、憤りも感じます。 兄のした事は一見、正論に見えます。 でも、なんの発展性も見当たらない。 下手をすると、「それ」が言いたかったのでは? ダメな女性を選んでいる気が、自分が扱いやすい、 彼女が傷つくポイントを掴みやすい女性を選んでいる気がします。 わたしとの間もこうした感じです。 気に入らないと、一番傷つく方法を考え出し、ねちねちと傷つけてきます。解決方法ではなく、意地悪方法、しかえしばかり考えるんです。 これは、母が兄にしていた(わたしにも)方法で、 どうしようもないのは判っているのですが、せいにしていますが、やはり兄に圧迫されます。わたしのちいさな頃からの行動パターンもずばり読まれてしまっていて、怒りを触発されてしまいます…。 ある時はちゃんと前置き(あの時は悪いことをしたけど、お前も…という感じです) 意地悪にかけては、右に出る者がいないくらい、用意周到です。わたしには…。 兄に対してどうしたら、どういうスタンスで居ればいいのか、 何か対処方がありましたら、教えていただければと思います。 ※ポイントを考えるのには制限時間以上のお時間をいただくかもしれません、どうぞ宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.1

解る~兄弟姉妹や親ってストライクで泣き所突いてくるのに、大人になっても変わらないとかなり辛い。。 私はこの年では珍品の5人兄弟姉妹の末っ子なので昔は全員にやられて本当つらかった~22歳位までは続いたかな? とはいえ性格が変わったわけではないのでたまにやられますよ、この前は兄貴に口で勝ったらグーで殴られてビックリしました(最低でしょ?) けど取り合えず収めるには相手のフィールドに入らない事を意識する事ですよね。意地悪を言い始めたら自分じゃなくもし、これを他人に言ってるのを聞いたら自分はどうおもうかな?って客観的に見てみる。 で、例えば 「何を伝えたくて言ってるの?そんな言い方だと何を言われても伝わらないし、意地悪にしか感じない、感じない私が悪いと責めるなら意地悪な言い方しかしてない自分も自分でしょう?少し優しく言葉選んで話してもいいんじゃない?人の痛い所ついて何も言わせないだけにしか思えない。他人じゃないんだからもうチョッと優しくてもいいよ。」 とか彼女のパチンコに関しても 「何に惚れたの?とめれば良いのに、好きで付き合った人ならもう少し人として関ったら?ちゃんと恋愛してきてる人がやる事だと思えない」 とか、相手の言葉に(どうしても傷つくんだけどねェ)振り回されないで「この人何がしたくて言ってるんだ?」って見ると大抵攻撃されたくない時とか自分が都合悪い時とか隠し事があるとかやましい事があるとか、馬鹿にしてるとかそんな理由が必ずある、(もし共感能力が低い、相手を傷つけたとか解っても気にならない人なら・・・深い所は見ない方が傷つかない。) そこを冷静に言う、傷ついたらあんまりだ優しさの欠片も無いと言って泣く。綺麗事ばかりじゃあ勝てないので綺麗な所に居ながら裏技も酷使。。 後いきなり素直に謝るのも手。 「ごめんなさい、私が悪いです」しょぼーーん(__) も罪悪感感じるし、相手が言葉ならこっちは情に訴える。 (あの時は悪いことをしたけど、お前も…という感じです)って言われたら「今その話をしてるんじゃない、その話をすると脱線するし感情的になるから後にして」 とか「もう・・いい加減子供じゃないんだから人の痛い所だけついて本当の事じゃんとか言うのやめなよ。責任もてない事突っ込んでも傷つけるだけだっていい加減解りなよ」とか・・徹底的にやると今度逆に物凄い優しい関係になったりするかもしれないよ~言いたいこと我慢してると体に毒。後はその時無視して後からちょっと良いかな?って冷静になってから「ああいう言い方を直して欲しい」って頼むとか。後は本当単純に誉める「凄いよねぇ良く見てるよねぇ・・。上手だよねどうやってやるの?」って聞くとかさ、方法は沢山あるし相手にもよるから解らないけど。。 お母さんの影響強いよね私もどんどん母大嫌いだった怒り方とかするし、姉もなの^^でもそれは個人として気づいてもいける所だから原因の一つだけど理由では無いよね、現に貴方はそんな風に責めたりしないでしょう? お兄さんに対して妹ってスタンスで居てあげる事で潤滑なら妹、人としてのスタンスがいいのなら人。どのスタンスでもやられるなら距離を取る。 お互い心地良い距離で付き合う様にするのが一番良いよね。。苛められたらやり返す方法はあるけど本当のコツは仲良くする事だからさ^^

-inori-
質問者

お礼

ありがとうございました。 >この前は兄貴に口で勝ったらグーで殴られてビックリしました(最低でしょ?) 私の場合、そのようにさせてしまうところがあるので、怖いんです。 いろいろお伝えしたい事がありますが、とりいそぎ、 相談内容が具体的過ぎて後悔しています。 削除依頼をしていますが、 やはり、相談してみてよかったです。 >本当のコツは仲良くする事だからさ^^ なんとか人生その信念で全うできるよう、 必要なことを、 計画して身に着けていこうとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.2

血族だからなんでもわかりあえて、信頼できるというのは無理だと思います。 意味不明な話には、乗らない、関係を持たないのも、対処法の一つだと思います。 私も一つ下の弟とは、歩いて5分の所に住んでいますが、ケンカしたわけでもありませんが、ここ3年、会ってません。 就職後、10年間に会ったのは2回、およそ1分も話すことはありませんでした。 「愛しているけど、嫌い。」 血族とは、そんなものが存在しています。 それから、気になったのは、母から兄へ、あなたへの対応の仕方が連鎖していることです。 あなたは、自分の子にも、そういうやり方を知らず知らず伝授してしまう危険があります。 「虐待の連鎖」です。 圧迫なんてのは、虐待の主なるものです。 あなたが、それを感じるなら、とっとと親兄弟から独立すべきですね。 関係しない、とりあわない対処法が一番だと思います。

-inori-
質問者

お礼

ありがとうございました。 >気になったのは、母から兄へ、あなたへの対応の仕方が連鎖していることです。 あなたは、自分の子にも、そういうやり方を知らず知らず伝授してしまう危険があります。 「虐待の連鎖」です。 わたしもこれも怖いんです。 いま、過去を振り返っている最中ですが、 なんとか辛抱して自分を修正していこうとおもいます。 励みになりました。ほんとうに、書いてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒステリックで感情的な人への対処法

     私の母は昔から気が強く感情的な性格で、些細なことですぐに怒ります。 普段は子供思いの良いですし、外では多くの人に慕われ、友達も多く尊敬もできる人です。  しかし、家限定で度々ヒステリックになり怒鳴り散らしたり、物を投げたり叩いたりしてきます。 こちらが悪い時もありそれに対して怒られるのは当然なのですが、一般人から見て明らかに怒らないような些細なことでもよく怒ります。そして、色々なことに対して理由も聞かずにすぐに怒り、こちらがいくら論理的に説いても聞かず、私が過去に起こした過ち等掘り返してすぐに論点をずらし、自分の非は絶対に認めません。加えて、家では自分が一番正しいのだと思って疑いません。 よく食事などをする母親の仲の良い友達も同じような性格の人が多いらしく、母親の悪い部分は指摘されるどころか、むしろまったく正しいという根拠となり助長させてしまっています。  父親はそんな母親に対しては不干渉を決め込み、常に怒る母親から逃げようとするので、相談しても聞いてはくれますが解決には繋がりません。  なので自分がなんとかしようと昔から気が遠くなるほど母親と話し合いを試みてきました。普段は優しい母なのでなんとか和解したいという思いを持って頑張りました。 しかし上記の通り論理的に、そして自分の気持ちは堪えてこちらも最大限に謙虚な気持ちで譲歩して挑むのですが、激昂させる一方で、「お前は頭でっかちで経験もろくにしてないんだから年上の自分が正しく敬うのが当たり前」みたいなことの一点張りでまったく解決しませんでした。  そして現在も私に矛先が向かって気がめいっている状態なのですが、正直もう母親も50歳ですし、ここまできたら人を変えるのは無理なんだなと感じました。 結局父親のように、できるだけ怒らせず、怒ったら自分が100%悪いと認めて早く難が過ぎるのを待つ方が利口なんだなとつくづく感じさせられました。 正直もう疲れてしまいました。  そして早く家を出ようと決心したのですが、家を出られるのが、現在大学三年の就活中なので早くとも一年後となります。 しかし、それまで父親の方法だけでは正直もう耐えることができません。 話は変わるのですが、私には兄がいるのですが、未だに反抗期(?)で親もすでに色々とあきらめています。 一方私は両親の言うことを聞いてわりと素直に生活してきました。 そのため母親は過剰に私に期待し、代わりに兄に対しては期待せずほとんど怒ることもなくなりました。 そのため、その分なのか知らないのですが、私に対して前より一層怒るようになりました。 兄は問題を起こすというよりは、家庭に何も貢献せず(家事手伝いなど)、家族とのコミュニケーションは絶ち全てシカトします。 私も兄のようにすれば怒られないのかと思いそのような態度をとったのですが、まったく効果がなく、怒っていつものように食事や洗濯等のライフラインを切られてしまいます。一方で兄はそのような態度でもライフラインも切られず自由気ままに生活できているので悔しくてなりません。 父親のように干渉するのを極力やめても、なんだその態度はみたいになってしまいます。 もうどうすればいいのでしょうか。愚痴を聞いてくれる友達はいるのですが実質的に助けてくれる人はいません。会えば舌打ちされ、ぶつぶつ文句や悪口を言い、家事をやるのが1秒でも遅れれば怒り狂い、怒らせないよう普段は神経を尖らせてビクビクしておりもう我慢できません。 今は就活という大事な時期ですし病んだり気落ちなどしてられません。 しかしもう耐えられそうにもありません。 どなたかよい方法など教えてくだされば幸いです。

  • 好意を持たれてしまった時の対処法

    前回の質問の続きなのですが、まだ困っています。 質問の仕方が悪かったようです。 前回分とは別という事で見てください。 37才、独身男性です。 転職で、関東から関西に移りました。 プライベートでも親しい人はほとんどいないので、 会社の同僚と少しでも多く親しくなりたいとの思いから、 男女問わず気軽に話しかけていたのですが、 (仕事の話も含め、キドニタテカケセシとか世間話程度です) どうも女性というのは(過去の経験も含め)親しく話しかけると、 下心があると思ってしまうようですね。 (もし女性に限った事でないとしたら、失礼ですが) 勝手なのですが、話を仮定させていただきます。 親しく話しかけたために、ある25歳の女性に私が気があると思われ、 それを確かめるために無視を始めたのです。 しかし私にそんな気はないので、 どうしたものかと距離を置くようにしていたのですが、 いっこうに様子が変わりません。 (引くに引けなくなったか、逆に好意を持ってしまったのか?) そこで、女性に傷を付けずに和解する方法を教えてください。 あえてこちらも相手にしないという方法もあるかと思いますが、 仕事もあるので、そんな事に神経を使いたくないものですから。 ちなみに、仕事上の話をしてもほとんど話が続きません。 くどいようですが、今回の質問は勝手に話を決め付けさせて いただいております。 何卒、そこらへんを酌みいれて解釈くださいますようお願いします。

  • 他人の行動や考えが逐一リアルに把握できたら

    そこにいるあの人の過去・現在・未来の全ての時間のあの人の考えや行動が完全に把握できるとします。 みなさんどうします? その人の未来を見て気に食わなければ意地悪して虐めまくりますか? その人の過去を見て許せなければ意地悪して虐めまくりますか? その人の現在が嫌いならば、将来不幸になるように誘導しますか? それとも随時騙して金を剥ぎ取りますか? その人に対してどんな悪事を繰り返しますか? 人間は下等な生物ですから、そういう珍しい状況に遭遇したら、悪事にしか利用しないと思います。 ストレス解消のために嫌がらせを繰り返す人とか、金をむしりとる人とかそういう人ばかりだと思います。なぜならば、人は他人から見て気に入らない部分が必ずあるからです。気に入らない部分に対して憎悪を燃やして攻撃を繰り返すはずです。私は人生で色んな人を見てきましたが、嫌がらせ等を行うであろうと思われる人が数多くいました。 だからこの質問にアクセスしてくださった皆さんが思いつく嫌がらせ方法を沢山教えて下さい。

  • 行動パターン

    女性は、どうしても上辺だけのグループを作りがちですよね? では、男性からしたら、逆に一人で行動する女性をどう思いますか? 常に一人で行動している女性と 4、5人の常にグループで動いている女性のうち一人に声をかけるとするならば、 どちらの方が声を掛けやすい、または掛けようと思いますか?

  • 彼の行動パターンがとても怪しい

    こんにちは。 今回は私には理解できないことがあったので、皆さんの意見・アドバイス等を聞いてみたいと思い、投稿させていただきます。よろしくお願いします。 先日私は彼と別れました。 原因はお互いに信用がないから。 ここで、以下のような行動を取る男性の心理を教えていただきたいです。自称彼は仕事中の出来事です。 1)仕事中でも彼はメールを返してくれます。なのに返って来ない。 2)夕方と深夜にまとめてメールを返してくる。しかも、1時間ほどでまた何も言わずに返信がなくなる。(普段はそんなことは一切ない) 3)mixiをやっているのですが、彼はパソコンを使う仕事柄、「足跡」がいつも付いているのですが、その日は1日1度も足跡がなかった。 4)土日の休みは前日または当日にならないと分からないのに、2週間も前から仕事と言っていた。 コレはどういうことなんでしょうか。 しかも、その当日は彼の前の奥さんの子供の誕生日の前日。こっそりあっていたりしていた前科ありです。 私と彼の約束では私にも子供が出来たら会いに行ってもいいと言ったのです。私も考えが子供だと思いますが、どうしても会いに行かれるのが悔しくて、そういう約束をしてもらったのです。 普通だったら仕事でこうだったから、メール返せなかったとか言ってくれるのに、彼から逆切れのようにもう別れようと言ってきたのです。 そして、別れをお互いに決意したその日はメールも電話も「足跡」も何もなかったのです。(子供の誕生日当日) その割にはその子供の誕生日が過ぎた今日、電話とメールの嵐。 会社の番号からも電話してきました。 メールには、子供には会っていないという言い訳。 mixiの足跡も踏みっぱなしです。(マイミク削除しましたが) どう思いますか? 私の勘違いだったのでしょうか。

  • DVについて

    高校生です。 今日また兄に暴力をされました。 兄は大学生です。 もう兄とは関わるつもりはありません。 結婚式や葬式など、行きませんし、 呼びません。 僕が小学生くらいの頃は、いつかやり返そう って思ってて、 中学くらいの頃は、いつか殺そうと 思ってました。 高校生になった今、頑張ればやり返すことは出来るのですが、 1、殴り合うのが怖い(向こうの体格がいい) 2、ちょっと頭がおかしいのでやり返したら次に何か持ってきそうでこわい 3、同じように暴力をしたら何か今まで我慢してきたのが意味なくなる気がする なので、暴力ではない方法で仕返しが したいです。上手くいけば自殺寸前まで 追い詰めたいです。 なにか復讐するいい方法はありますか?

  • 兄弟、姉妹良い関係とは。。。

    何だか説明がしにくいのですが、私は30代前半出産まじかです(一人目)。年齢もありますので、出来ればすぐに2人目、3人目と続けて生みたいと希望しています。 子供を持つということをまじかに控え、この頃「きょうだい」と言うものを考えるようになりました。 私は兄、姉、私の3人きょうだい。兄は異性なので距離がありますが、姉との関係はつねに姉が優位でなければ成り立たないような気がします。 基本的に姉は私に対し意地悪なのです。小さい頃から我慢することが当たり前で、仕返しなどはしませんでした。そしていまだにわざとと思える意地悪を(減りましたが)したりします。何だか姉のその行為が可愛そうになり、流してしまうのです。 もちろん、良く話はするし、互いに悩みも打ち明けます。仲の良いほうだと思います。尊敬する部分も沢山あります。 良くこのカテでも見かけるのですが、上は下に対しある先天的な憎しみを持っているのではないかと思うことがあるのです(親の感心を小さい頃に取られたなど) 友人の子供など見ても感じたりします。 これから、きょうだいを育てて行くにあたり、どのように上の子に教育すれば、仲の良い思いあえるキョウダイになれるのか考えてしまいます。 うちのキョウダイ関係は最高!!と言う方、その理由を教えてください。もしくは、うちは下が意地悪だ、などなど。こう改善すれば良くなったかもというアドバイスなどあれば参考になります。 親としては、一人目が一人の時から教育は始まっているのではないかと思うのです。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 娘に意地悪する従姉妹

    とても悩んでいるのですが、旦那の兄夫婦の娘3歳が1歳の娘にいつも意地悪をします。小さい時から今までずっと、娘の気に入ってる人形を取り上げたり、遊んでるおもちゃを取り上げ隠したり、しまいにはまだやっと1人で座れるようになった娘を押して床に頭をぶつけたり… ヤキモチをやいてるとわかるので我慢してますが(兄夫婦、義父母もあまり注意しないので)さすがに少しは注意してほしいと思ってしまいます。 娘はやり返すこともせず、ただただ我慢するかいつも泣かされていて、初めての子供ということもありとても辛くてあとで夫に話す時に涙が出ることもあります。 兄夫婦の娘に注意しにくいのは、義姉が保育士を少しやっていたからです。だから何に関してもこちらは言いにくく、義母も義姉はこう言ってたといつも意見を押し付けられます。 それに兄夫婦の娘は義祖母や気に入らない人には部屋に入れなかったり、しまいには針を刺したり、叩いたり。それもさほど注意しない兄夫婦にはもううんざりで、あまり関わりたくないのですが、わたしは両親が近くにいないため、やはり助けてもらうのは義父母になります。(兄夫婦とは同居ではありません)そうすると頻繁に義父母の家に来ている兄夫婦に会ってしまい、意地悪をそのたびにされます。 こういった場合皆様はどうなされてるのでしょうか?兄夫婦にあまり好感は持ってませんが、今のところうまくやっているので、あまり溝は作りたくないのですが、もう会いたくないという気持ちと意地悪されるイライラで顔に出てしまい笑えません… 何かいい方法をうちはこんな感じだよと教えていただけたら嬉しいです。

  • 悪意のある人について

     悪意のある人とどうしてもつきあっていかなければならない場合、ストレスを受けないためのこつは有りますか?   私は人に悪意を示す事が無く嫌みや意地悪をしないので、仕返しと言ってもピンときません。ただダメージを受けてとげが刺さったみたいにずっと忘れられません。  嫌みや意地悪、傲慢に人をおとしめる人は、顔もそんな顔をしていて、恐いし怒りも忘れられず、見るだけでも気持ち悪いです。  自分の事を賢くて思いやりが有って気が利いて、何が出来るとか何を持ってるとか、その他いろんな事を鼻にかけていつもアピールしています。  人を馬鹿だと思っています。しゃばりで、人が思い通りにしないと嫌なやり方で執念深く復讐してきます。身近な人に恐怖と無力感を植え付けコントロールします。  外面がよく、負けず嫌いで、我が強く、発する言葉のほとんどが自分をすごいと思わせるためです。人を見下して鼻で笑います。人のする事にいつも文句を言ったりケチを付けます。どんな祝い事のときでもです。自分がどんな非常識な事を言ってもしていても、いつも自分が正しく賢く、人が間違っていると思っています。気分次第で八つ当たりされるし、気分が全部顔に出ています。  そういう人格なので私にはあざとく下品にしか見えませんが、いつも上品ぶっています。  気にしないようつとめてきましたが、積もり積もって憂鬱です。向こうは思うままに垂れ流しているので、問題ないのでしょうが、こっちが病気になりそうです。  私が憎ければ黙って嫌ってて欲しいです。  自分を優れてると思いたいがため、私を貶めたいがため、そして従えたいため、いちいち嬉しそうに攻撃してくるのですが、私はあきらめて無気力に取り込まれるのはいやです。戦いたい訳でもなく、ただそっとしといて欲しいです。無理ですが・・  思わず愚痴も入り長い文章になってしまいすみません、、心穏やかに暮らすのにいい方法があれば教えてください。  

  • 心因性の腰痛の対処法

    現在23差女性。 強いストレスを感じるとひどい腰痛になることに悩まされています。 特に体を酷使する仕事をしている訳ではありません、いい運動になる程度の立ち仕事を続けいますが、忙しかったから腰が痛くなった・・ということは過去にありません。 大きなストレスを感じた時、特に朝に痛みがマックスで午後になってくると痛みは和らいでくる、などの症状から、心因性のものであろうと思います。 元々ストレスには弱い様で、中学高校の頃は毎日のように出る微熱や貧血に悩まされていましたから、普段から睡眠時間や食生活には気を使うようにし、最近はうまくコントロールできるようになった方です。しかし私にとってのストレスがマックスになると(祖母の余命が短いらしいことや、職場で苦手なセクションでの研修が始まる、など)、朝目覚めてから起き上がれない・スマホのアラームを消したくても寝返りをうてない・・・など、なぜだか腰にくるのです(泣)。 年増な訳でもないので職場に「腰痛のせいでベットから起き上がれません涙」と素直に伝えても怪訝そうな声がかえってきます、まあそれは仕方ないとしてですね、 心因性の腰痛への取りあえずの対処法を教えて頂きたいのです。 そもそもの原因はストレスですから、普段から色々と溜めこまないようにすることが解決方法であろうと思います。  仕事は好きで人間関係は得意な方です。しかしどちらかというと完璧主義に過ぎる傾向があり、100点でないのであれば98点も0点も同じだ、と考えてしまうことが多く、「まあいいか頑張ったからいいじゃん!」的な思考を持つように努力はしている今日この頃です。社交的と思われているみたいなので、あまり気に病む人には思われていないらしく、弱みを見せない性格もストレスを抱えやすくしているのかも知れません・・・ですが仕事は大好きなので恐らくすぐに楽観的な人になることは難しいのでしょう・・・話が飛躍してしまいました、すみません。 今日は会社休めない!けど腰が!!てな時に、なにか方法はないのでしょうか。 最後まで読んでくださってありがとうございました!