• ベストアンサー

減圧蒸留にて

大学の実験で減圧蒸留を行いキャピラリーを使いました。 キャピラリーは泡を出すことで突沸を防ぎ、溶液をかき混ぜることで過熱を防ぐという役割があることはわかったのですがこれを何か他のもので代用することはできるのでしょうか? 何か代用できるものを考えてくるように言われたのですが… 上の目的を達成できるものというとまず、沸騰石が浮かびますが低圧だと死ぬ?ので使えないようですね ほかには攪拌子で激しくかき混ぜるなどということも考えてみたのですがどうでしょうか? なんでもいいので可能性がありそうな代用品(代用法)の回答をお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

攪拌子(スターラー)を使うことが多いです。大抵は大丈夫ですが、あまり激しく撹拌すると、飛沫が受器側に飛んでいってしまうことがあります。

Ryofui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、かき混ぜることができればいいのですね^^

その他の回答 (1)

• nopopon2
回答No.2

突沸を防ぐ目的であれば攪拌子で十分です。

Ryofui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。