- ベストアンサー
キリストはセックスを、本気で否定していた?
キリストはセックスを、本気で否定していたんでしょうか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
イエス・キリストは「姦淫するなかれ」というユダヤの律法(マタイによる福音書)を大切にしました。 その解釈がセンシティブな問題みたいですが、要するに性的に邪悪な行為のことでしょう イエスキリストは性行為じたいは否定されていないと思います 浮気や強姦とかの否定が一般的な解釈になると思います ただイエスキリストの姦淫な解釈はとっても厳格です イエスは「あなたがたも聞いているとおり、『姦淫してはならない』と言われた。しかし、わたしはあなたがたに言う。情欲を抱いて女を見る者はだれでも、心の中ですでに姦淫を犯したのである」と述べてます。 この辺りでセックスを否定してると解釈する人もいる可能性がありますね イエスキリストの姦淫、性的に邪悪な行為を心まで含めて自ら戒められる要素は素晴らしいですね!
その他の回答 (7)
- chihiro0531
- ベストアンサー率25% (123/477)
2014.11(CNN) イエス・キリストには妻だけでなく2人の子どももいたという説が、古代文献を読み解いた新著「ロスト・ゴスペル」(失われた福音書)で紹介され、物議をかもしている。 キリストに妻がいたという説は以前から指摘され、映画にもなった小説「ダ・ヴィンチ・コード」(2003年)でも有名になった。 今回の文献からは、キリストに妻だけでなく2人の子どもがいたことがうかがわれ、聖書に登場する「マグダラのマリア」が妻だったことも確認されたという。 さらに2人の子どもを暗殺しようとする計画もあったとされる。 文献は動物の革に、キリストが話していたとされるアラム語の方言であるシリア語で書かれていた。 この文献で子供を作っていた事実が本当なら否定していなかったことになります。
- 濡れ猫のミコ(@nurenekonomiko)
- ベストアンサー率20% (209/1005)
a) イエスは、例えば、夫婦間のセックスを全然否定していないと思いますが。
- GENESIS
- ベストアンサー率42% (1201/2809)
考え方が短絡的すぎです。 キリストが否定していたのは婚姻関係が無い、快楽が目的の性交です。婚姻関係にある場合は否定していません。
- are_2023
- ベストアンサー率32% (1032/3189)
なぜそんな発想になるの? いま、米国で論争になってるのは「中絶の是非」です キリストの教えに基づけば中絶してはいけない、女の権利として中絶を認めよ、というのも セックスを否定してるのではない、中絶を否定してるのです
- takochann2
- ベストアンサー率36% (2462/6787)
「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。 海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物をすべて支配せよ。」がキリスト教の神の教えですから、キリスト教徒においては否定などしているはずがありません。しかし「這う生き物」とは非キリスト教徒の事でしょうから、彼らが増えることは否定しているものと考えられます。
本気で否定していたら、あんな裸のままで居ません。 (あれは、明らかに、女性に対するアピール!) https://www.youtube.com/watch?v=GcYMcB49G7c
- mekiyan
- ベストアンサー率21% (885/4071)
どこからそんなネタを見つけてきたんでしょうかね。 キリストは、お互いに信頼しあい、愛し合った男女だけが一棒一穴主義を守りぬきセックスをするべきと解いていたんですけど。誰彼なしにノリですべきじゃないと。 現実にもキリストさんは、良きパートナーのマグダレーナと共に生涯を共に歩き、マグダレーナは、キリストの子供を産んでいます。
お礼