• ベストアンサー

ひがあけるって?

よく聞く出産後の日明けってどういう意味ですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

yuri19744517さん、こんにちは。 産後、日があけるとは、#1の方が書かれているように 大体、床上げが終わって、普段の生活に戻れる時、と考えていいと思います。 ご実家がある方は、実家に帰られたりしますよね。 大体・・・3週間~1ヶ月くらいでしょうか。 この期間は、無理をしないほうがいいそうです。 (若いうちはいいけど、更年期にたたるとか言います) ご参考までに・・・ http://www3.plala.or.jp/HYM/bfolder/obaby.html

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/HYM/bfolder/obaby.html
yuri1974517
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• bluehappy
回答No.1

こんにちわ! 妊娠・出産と大仕事を終えた母体は 産後1ヶ月くらいかけて元の状態にもどります。 昔から、産後は布団を敷きっぱなしにして できるだけ横になって身体を休めることが大切といわれています。(無理すると母体の回復や子宮にダメージを 与えます。) 産後3週間を目安に、その布団を片付けて通常の 生活に戻ることを「床上げ」(とこあげ)と呼んでます。 日があけるというのは、この床上げの日以降の事を いいます。 自宅に戻ってからの日と解釈しても良いかもしれません。 出産を終えた大半のかたは実家にいて自分と赤ちゃんの 事だけに集中できるように食事の支度や家事などを なるべくせずにしていると思います。 まあ、軽い家事位なら少し身体を動かした方が回復が 早いともいわれています。 ちなみに私は産後1ヶ月間実家にお世話になってました。 自宅に戻ってからは家事も加わり、それはそれは 眼の回るような日々を過ごしてます。

yuri1974517
質問者

お礼

ありがとうございます。高齢出産なので頑張ります。