• ベストアンサー

ひん馬って??

ひん馬ってどういう意味ですか?私的には、貧相、貧乏のヒン(^^ゞしか思い浮かばないのですが・・。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.6

>ということは、優秀な競走馬は【ぼば】が多かったのですね? これについてですが、 ダービーで64年も牝馬の優勝が無かったことを指していらっしゃるのでしょうか? これは、そういう巡り合わせが続いているうちに 昭和28年からオークスという牝馬限定の大レースの開催時期が ダービーに近い時期になり(基本的にダービーの1週前) 優秀な牝馬はそちらを目標にするようになったことが大きいと思います。 トータルには人間と同じく、 本当にトップクラスを比較すればオスのほうがメスより優れているといわれています。 確かに、古くはクリフジ(64年前の牝馬ダービー馬。オークス、菊花賞も勝ち、生涯11戦無敗)、 スターロッチ(1960年オークス、有馬記念優勝)、 トウメイ(1971年天皇賞・秋と有馬記念を続けて制覇。同年の年度代表馬)、 比較的新しいところでヒシアマゾン(1994年NZトロフィー優勝、有馬記念2着。1995年ジャパンカップ2着)、 エアグルーヴ(1997年天皇賞・秋優勝、ジャパンカップ2着、同年の年度代表馬) といった牡馬にも負けない強い牝馬はいましたが、やはり数は少ないと言わざるを得ず、 全体的には競走馬として優れた馬は牡馬のほうが多いと言っていいでしょう。

Hiroonchan
質問者

お礼

とっても詳しいお答え、歴史までも、とても勉強になりました。有難うございました<m(__)m>

その他の回答 (5)

回答No.5

牝馬がメス馬、ということは既に書かれていますので…。 別に牡馬に優秀な馬が多く、牝馬がそうではない、というようなことはありません。 単なる性別の違いです。 一般的に言われるのは、牡馬(オス馬)の方がスタミナなどに優れていることが多く、牝馬は瞬発力に優れている馬が多い、と言われています(勿論、個体差が大きいですが)。 その関係か、2000Mを超えるような大レースでは、牡馬の方が活躍することが多いのですが、短距離では牡馬を蹴散らすような名牝が多くいます。

Hiroonchan
質問者

補足

詳しいお答え、有難うございます!とても勉強になりました(^。^)

• chibi4731
回答No.4

回答はすでに出ているようですが・・ 牝馬でも優秀な競走馬は沢山いますよ。 エアグルーヴ、女傑・ヒシアマゾン、昨日ダービーを勝った ウォッカなどなど。調べると沢山いますよ。 牝馬三冠のスティルインラブなど有名ですよね。 ちなみに、三冠とは 牡馬三冠 皐月賞・ダービー(東京優駿)・菊花賞。 で、牝馬三冠は、桜花賞・オークス(優駿牝馬)・秋華賞です。 知ってたら失礼しました。

Hiroonchan
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 とても参考になりました<m(__)m>

• googoozzz
回答No.3

ひんば = 牝馬 メスの馬のことです。 ちなみに牡馬は「ぼば (牡馬)」 去勢した牡馬は「せんば(せん馬)」 といいます。(^-^)

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のお答え有難うございます。 ということは、優秀な競走馬は【ぼば】が多かったのですね? すいません、無知でした^_^;

• take-1A
回答No.2

牝馬(ひんば) と書きます めす馬のことですね

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のお答え有難うございます。 ということは、優秀な競走馬はオスが多かったのですね? すいません、無知でした^_^;

• soppudasi
回答No.1

メスの馬の事ですよ。

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のお答え有難うございます。 ということは、優秀な競走馬はオスが多かったのですね? すいません、無知でした^_^;