• ベストアンサー

gooブログでhtmlをカスタマイズするには?

gooブログを使用しています。 ページの中にリンクを貼ったり(記事の中じゃなくて)することはできますか? 簡単に作れて便利なんですが、htmlにも興味があるので多少書き換えて編集したいとも思っています。 こういうことはできるのでしょうか? ブログのヘルプを見た中では該当するものがないようでした。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lunaria
回答No.2

レンタルのブログの場合はサイドバーなどに自由にHTMLを書くスペースを入れられたり、CSSを書き換えたり出来るものが結構ありますが、本体HTMLに手を入れられるものはあまり無いのではないでしょうか。 gooブログの場合はそのくらいのカスタマイズもおそらく出来なかったと思います。 用意されたデザインを選ぶだけのようですね。 本格的にHTMLでカスタマイズするなら、レンタルサーバーなど設置可能なスペースを借りて自分でインストールするのが一般的ではないでしょうか。 ちょっと敷居が高くなってしまいますが、デザイン面は勿論、機能的な部分も改造出来る範囲はぐっと広くなります。 そこまででなくとも良いのであれば、デザインのカスタマイズに多少融通のきくブログを借りてみて試してみるのもいいかと思います。 http://artifact-jp.com/weblog/ サーバーインストール型、ホスティング(レンタル)型などタイプ別に紹介されていて、特徴や参考サイトが載っているのでご参考になるかと思います。

参考URL:
http://artifact-jp.com/weblog/

その他の回答 (1)

回答No.1

私も使用していますが、日記のようなものなので無理でだと思います。ブックマークというところに自分の任意のURLを貼り付けることが出来ますが、これではだめでしょうか?  HTMLに興味があるならばgooの簡単ホームページか何かHPのスペースを用意して、HTMLファイルを作りホームページをつくることをお薦めします。

frw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに他の手段を使うのが確実だと思います。 しかし、現在のをカスタマイズできればベストと考えています。基本的に無理であればadaypajimyさんの回答で考えてみたいと思います。