• 締切済み

gooブログを始めたばかりです。

gooブログを始めたばかりです。 記事内にリンク先のURLを貼りつけて、クリックしたらそのページに行けるようにしたいのですが、使い方を見てもできません。 記事の新規投稿のページの右上、URLのボタンを押してリンクしたいURLを貼りつけOKを押しても何にもできません。 検索リンク機能を使ってみようと検索する言葉を指定して検索リンクボタンを押しても、できません。 プレビューで確認するのですが、URLボタンを押してURLをそのボックス内に貼り付けてOKボタンを押しても、プレビューには何もでてきません。 どうやったらいいか、教えていただけますか? 色々検索してその通りにやってみるんですが、できないので質問させていただきました

みんなの回答

  • harukit
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

gooの場合、・ ご自分のブログ「普天間基地」という語句にリンクをはりたいとき (1)リンク先の「普天間基地」のウエブを表示する (2)そのURLを反転してCTRL+C でコピーを確定する  (3)ご自分の記事中のなかの 「普天間基地」 を範囲指定して反転する(クリックしない) (4)記事右上の(URL) というボタンを1クリックすると、 「URLを入力しください」という窓がでてくる (5)CTRL+V でURLを入力する (6)OK ボタンを1クリックするとリンク完了

miemieinus
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じ手順でやってみました。URLや文字を反転する(クリックしない)というのは、マウスの左クリックでそのままクリックしたままマウスを動かして文字を反転させる状態の事ですよね。 その通りにしてみるんですが、1)リンク先の「普天間基地」のウエブを表示する (2)そのURLを反転してCTRL+C でコピーを確定する  (3)ご自分の記事中のなかの 「普天間基地」 を範囲指定して反転する(クリックしない)、ここまではできます。 でも次の(4)記事右上の(URL) というボタンを1クリックすると、 「URLを入力しください」という窓がでてくると4ありますが、右上のURLボタンをクリックした瞬間に記事内の反転させて範囲指定していた所が解除されて(反転すると青帯白文字になりますよね。その青帯が消えます)色が消えるんですが、それでURLを入力する窓に入力してOKボタンをおしてもリンクされてないんですよね。 プレビューには何も文字が出てません。 すみません、私の理解力が足りないのでしょうね。 お返事ありがとうございました

回答No.1

以下の方法でリンクは設定されます (1)TEXTエディターの場合 ・リンクを貼りたい語句をマウスで選択  (左ボタンを押しながらマウスを動かして文字を反転させる) ・URLボタンを押す ・リンク先のURLを記入し、OKボタンを押す (2)HTMLエディターの場合 ・リンクを貼りたい語句をマウスで選択  (左ボタンを押しながらマウスを動かして文字を反転させる) ・Linkボタン(指の絵のアイコン)を押す ・リンク先のURLを記入し、OKボタンを押す

miemieinus
質問者

補足

ありがとうございます。 その通りにやってみたんですが、できなかったもので。 何でかなあ。 例えばGRANDFATHER MOUNTAINのリンクを貼りたいとき、GRANDFATHER MOUNTAINって文字をマウスで選択(青帯の白文字にかわりますね)、その後URLボタンを押すと何故か青帯が消えてURLを入れるボックスが出てるので、URLアドレスを入れる。するとGRANDFATHER MOUNTAIN<a href="http://www.grandfather.com/"></a>と投稿画面に出ます。 プレビューにはただただGRANDFATHER MOUNTAINの文字が出てるだけど、もちろんリンクは貼られてないんです。クリックできない状態のままだし。 その為自分で手動で<a href="http://www.grandfather.com/"></a>の > と </a>の間にGRANDFATHER MOUNTAINと入れて、つまりこんな感じにして<a href="http://www.grandfather.com/">GRANDFATHER MOUNTAIN</a>としたらできました。この方法でしかできないんです。でも手動でやらなくてもできるはずと思って質問させていただきました。 ちなみにTEXTエディターを使用しています

関連するQ&A

  • gooブログに投稿できません

    gooブログを始めたばかりです。 第1回目の投稿をしましたが、自分のブログに記事がまったく反映されません。 なぜでしょうか? 自分のブロクのカレンダーの日付にアンダーラインが入りそれをクリックしたらリンクがあるように反応しますが、自分が書いた記事がまったく表示されません。 ログインして「記事一覧」を見ると、 [状態]公開 [タイトル](私がつけたタイトル)が表示されています。 [投稿日時]2007-08-09 21:39:42 [カテゴリー]Weblog [ジャンル]その他 と表示されます。 この「[タイトル]の(私がつけたタイトル)」をクリックすると記事を編集する画面が出てきて、一番下に『プレビュー』があって私が書いた記事が表示されています。 このページの[投稿]ボタンをクリックすると「投稿が完了しました」と、表示されますが、私のブログにはまったく反映されません。カレンダーで投稿した日付の下に線が入りリンクがあるように反応するだけです。 また、私のブログの項目「最新の投稿」には私が投稿した記事のタイトルが書かれてはいません。 どうしてでしょうか。 時間が立たなければ記事が自分のブログに反映されないのかもと、丸一日待ってみました変化はありませんでした。 何回も記事を投稿し直しましたが変化はありませんでした。 Cookieは、受け入れています。 私のブログには、左の項目の「あなたのブログを見る」から入っています。 gooブログに自分が投稿した記事が載るようにするにはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • gooブログの投稿記事にリンクを貼るには

    ブログで新規投稿記事を打っているときに、リンクを貼りたかったのですが、「URL」のボタンをクリックすると「ページにエラーが発生しました」となります。 なんとかして、リンクを貼る方法はないものでしょうか。

  • 記事にURLを貼り付けるには

    こんにちは GOOブログで昨日からブログをはじめました。 記事の中に私のお気に入りのHPのURLを張り付けようと思うのですがどうすればよいでしょうか? 新規投稿欄から右上のURLというボタンを押すとリンクを貼り付けるウインドが出るのでそこに貼り付けたのですが、OKを押すともう一つウインドウが出てきます。ここには何を書けばいいんでしょうか? よくわからないのでいまだ貼り付けられずにいます

  • gooブログタイトルの上に・・・

    gooブログをやっています。 今日ブログを投稿して、自分のブログを見たら ブログタイトルの上に”gooのTOPページ”や”gooブログのtopページ”へのリンクや ”検索のできる窓”などがある「バー」ができていました。 見た目が悪いので、できればなくしてしまいたいのですが どうすればよいのでしょうか。 pingのURLを設定した以外には変更していません。 よろしくお願いします。

  • goブログの記事を書くには

    gooブログのタイトルは入れたのですが、ブログの記事を書くためにはどの手順で行けば、ブログ記事を書くところにいけるのかが分からず、困っています。 gooブログの使い方で、「記事を投稿する」を押したら、『記事を投稿するには、編集画面の[新規投稿]をクリックします。すると新規記事/記事の編集ページが開きます。』と書いてあるのですが、「新規投稿」ボタンが見つからないんです。 それで、どこに書いたあるか知りたいので教えてくれませんでしょうか?

  • ダイナミックリンクがかけられない。(gooブログ)

    gooのブログ(アドバンスコース)でアフィリエイトのページを作成していますが、どうしてもダイナミックリンクがかけられません。 プレビュー画面ではきちんと作成されて表示されるのですが、記事をアップすると記事にはタグだけが表示されてしまいます。 原因がわからないで困っています。 それもとも、ブログの機能ではできないのでしょうか? アドバンスコースに加入しているのにとても困っています。どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分のgooブログ記事から普通のURLや他のブログ記事へのリンク

    gooでブログを作ったのですが、やり方がわからなくて教えてもらいたいのですが、記事を書いた元になるURLやブログ記事へ、投稿した記事内に表示されるようにリンクをしたいのですが、その方法を教えてください。

  • gooブログに似ているブログ

    今は、gooブログを使っているのですが、その別館を作りたいと思っております。 gooブログを2つも作るのは不可能だと思うので、慣れている、gooブログに似ているのを探しています。 一度、yahooのブログを利用したのですが、使いにくくて、記事の投稿が1度で終わってしまいました。 何かお勧めのブログでもかまいませんので、教えてください。 ブログのタイプは、トップページに1件のみ記事を乗せれるのがいいです。 色々探しても分からないのでお願いします。

  • 教えて下さい。gooブログで一つの記事に複数の画像を貼れない訳は?

    教えて下さい。 gooブログで 一つの記事に複数の画像を貼る事が出来ません。 ヘルプで検索して、”IMGボタンを開いて画像のURLを貼付ける”を試してみたのですが、IMGの小さなウィンドウが開いた状態でなぜか 他の全てのものが選択できないのです。手作業でURLを入力もしてみましたが、OKをクリックした時点で 入力したURLは消えてしまいます。

  • gooブログについて2

    私は、gooブログで記事の投稿の仕方を下記のURLで質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5067891.html このURLで質問に答えてくれた人が、画像をつけてくれたのですが、編集というところから観覧して、困ってしまいました。 だれか、教えてください。