• ベストアンサー

室内の蜂

部屋の土壁に同種の3匹の蜂が止まっていて あまり元気がなく通常の殺虫剤で逃げることもなく落ちて死にました  いつからいたのかわかりませんのでゾッとします 猫が気配を感じたのを見て先ほど気がつきました 違うサイトで同じような相談の写真を見たのですがスズメバチ モンスズメバチなどという回答が添えられていました スズメバチというわりには小ぶりでしたが そういうのもありですか 外から偶然3匹入ってきたのでしょうか 家の中に巣があるのでしょうか 2階建ての1階の部屋にいたので天井裏でしょうか  2階の屋根裏ならわかりますが 1階の天井裏ってどうしてでしょうか  壁などに穴とか隙間はなさそうですがどういう箇所から部屋に這い出してきたのでしょうか。そしてなぜ出てきたのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.1

巣があるなら多くの蜂が出入りしてます 家の外周を回って蜂が飛んでないか確認してください 2~3周して蜂がいないなら巣は無いと思っても良い もし蜂がいたら観察してください、必ず巣に戻ります その場所が確認できたら(巣が見えなくても)駆除業者に依頼してください

1buthi
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました  ためになりました 訂正 webの写真を見ました キアシナガバチのようです

その他の回答 (1)

回答No.2

部屋の中に偶然3匹ってのは無いと思います。屋根裏か床下か外壁に巣があるのではありませんか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 確かにそうですね