• ベストアンサー

簿記と税務の違い

いつもお世話になってます。 タイトルが意味不明かも知れませんが、簿記では費用になるけど税務ではダメとか、逆に簿記では収益だけど税務ではダメみたいな項目を教えてください。 交際費はこれに当たるということは知っております。 他にはどんな勘定科目が該当するんですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらが法人税の調整項目です。他にもたくさんわりますが。 http://homepage2.nifty.com/kskt/cyouseikubun.htm

GOMEZ0010
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 役に立ちそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いくつか例を上げます。 [(1)]費用→損金不算入 法人税、法人都民税、市民税、道民税(事業税は該当しない)、延滞税、不納付加算税、役員賞与、引当金過剰計上、減価償却費過剰償却額等 収入に関しての例は勉強不足でわかりません。

GOMEZ0010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。思いの外たくさん有るんですね。 又何かあったらお願いします。