• 締切済み

ラーメン屋は回転率が命?

最近だと食べた後にスマホをいじるなと言う店もあるそうですが、私が不思議に思うのは、昔はラーメン屋って喫煙可だった訳で。スマホはダメなのに食後にタバコを吸うのはOKなんでしょうか? 今も分煙が甘い店も多いし、これだけ回転回転と言われると何か言いたいですね笑

みんなの回答

• y0702797
回答No.2

福岡在住ですが、ラーメン屋でスマホをいじる人って注文をして着丼するまでの間だけいじっています。 食った後に喋っている人はいません。 食ったらそれ以上の用はないので、さっさと出て行きます。 福岡ではこれが常識です。 あと喫煙は、ほぼ100%の店が外に灰皿が置いてありますので店を出ないと吸えません。

noname#261586
質問者

お礼

まあ福岡つうても都会だよね笑 私も東京にいた時はそうでした。 沖縄に一時期住んだ時に初めて食べた後に少しのんびりしたいよねって思う様になりましたので。お腹が落ち着く10分くらいは。新聞読んだりね。 まあなので回転回転という店には行かない様にしていますが、それが常識なのか?と思った次第。

• FattyBear
回答No.1

昔の喫煙可の場合も店側も、喫煙しない客も迷惑だったわけで皆が許容していたわけではありません。 店の回転率低下の問題だけではなく店外で席待ちの客にも不親切でマナーが悪いでしょう。 と私は思います。

noname#261586
質問者

お礼

まあ客待ちがもう当たり前というのがそもそも馴染めないというか。 オペレーションできていないのを示しているだけなので。 喫煙も本当に苦手な人は具合が悪くなりますので、昔は皆我慢していたは違和感ありありですね。