喜多方ラーメンのおすすめ店舗と特徴

このQ&Aのポイント
  • バスツアーで喜多方に行く際、時間的余裕がないため回転率の良いお店を希望
  • 薄味で細麺より太麺、チャーシューが好みなお店を探している
  • 喜多方ラーメンの印象を払拭するため、美味しいお店を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

喜多方ラーメンのお店を教えて下さい

10月の平日に、バスツアーで喜多方に行きます。 自由昼食なのですが、そんなに時間的余裕はない模様。 蔵の街だという周囲の散策もしてみたいので、長い行列のあるお店は避けたいです。 美味しいお店は混んでいるでしょうが、その中でも回転率の良いお店があれば教えて下さい。 あと、個人的な好みとして 薄味が好み。 細麺より太麺が好き。 チャーシューが好き。 分煙希望。 条件厳しくてすみません。 よろしくお願いします。 20年前に2度ほど食べに行ったことがあるのですが、どちらのお店も口に合わず、喜多方ラーメンにはあまりよい印象がないんです。 今回の旅で、その印象が払拭できればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私の母親の実家が喜多方ですので、古くから喜多方ラーメン店の主な店は食べ歩いてますが、やはり喜多方市役所近くの「板内(ばんない)食堂」の肉そば(チャーシュー麺)が個人的には好きです。 次に、市役所の裏手になりますが「まこと食堂」も人気店で昼時は行列が出来る店です。 なお、まこと食堂は個室があるので、グループならお勧めですが、少人数の場合は相部屋になります。 チャーシュー麺は板内食堂の迫力には負けますが、スープはさっぱり醤油味で万人向けと思います。 喜多方ラーメンの特徴は太めの縮れ麺ですから、他のラーメン店も麺に大差はありませんが、スープは好みが分かれるので何とも言えません。 ただ、チャーシューが好きなら「板内食堂の肉そば」は食べた気はします。 ちなみに、バスツアーなら喜多方市役所に駐車する確率が高いと思いますけど時間的な余裕がないなら市役所から少し歩きますが「まこと食堂」の方が行列が少なく回転率も良いでしょう。 以上の2店舗が喜多方ラーメン店の中では人気店で、あとは個人的な好みになります。

tusimahinata
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 喜多方ラーメンのサイトやクチコミサイトなどもいろいろ見たのですが、やっぱり混み具合などはいつも行ってる地元の人の回答を聞きたいと思いまして。 教えられた2点はどちらもクチコミでよく見た名前で気になっていたので、行列時間や分煙などの条件もクリアできたら文句なしです。 坂内食堂の肉そば、ぜひ食べてみようと思います。 ありがとうございました!

tusimahinata
質問者

補足

大変おまたせしました、喜多方ラーメン、食べてきました! みなさんに教えていただいて検討したのですが、坂内食堂と松食堂はどちらも行列をしていて時間内にバスに戻ることができそうになくて断念。(同じツアーの人たちがこぞって並んでいたので……。) すぐに方向転換して、まこと食堂はたまたまタイミングが良かったのか、ほとんど待たずに席に通されて無事にチャーシュー麺を頂くことが出来ました。(食べ終わって店を出る時はやはり行列していましたが。) ねぎたっぷりのおかげで、結構油滴が浮いていたにもかかわらずあっさり食べることが出来ました。 とっても美味しかったです。おみやげ用の麺も買ってきたくらい! ベストアンサーは、駐車場所の推理も含めて教えて下さったコチラに決定します。 お三方、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • adw007
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.3

市立第一小学校校門そばラーメンこうへい美味しかったです。 スープが黒いラーメンが美味しかったです。 地元の人に聞いていってみました。

tusimahinata
質問者

お礼

新しい情報ありがとうございます。 前出のお店から少し離れているのですね。 バスが停車するのがどこになるのかわかりませんが、もしも近いところであれば候補に入れたいと思います。 食べログで写真を見たら、今までの喜多方ラーメンのイメージを覆すビジュアル! 黒いスープ、すごく興味を持ちました。 回答ありがとうございました。

  • kwskys
  • ベストアンサー率31% (71/228)
回答No.2

坂内食堂の隣の松食堂もお勧めですよ。 http://tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000069/ ここもチャーシュウーいっぱい入ってます。 坂内より小さくて坂内よりは有名ではないけど、味は坂内に引けをとらないです。

tusimahinata
質問者

お礼

たしかにここもクチコミで名前が上がってたお店でした。 チャーシューいっぱい、に惹かれます。 お隣同士であれば、混み具合を見てどちらにするか決められますね。 当日が楽しみになってきました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 喜多方ラーメン

    来月、喜多方方面に行くのですが、喜多方ラーメンのお店は普通に営業していますか? 営業しているお店でオススメを教えてください。 こってり系が好みです。 よろしくお願いします。

  • 喜多方ラーメン

    7月3日から知人に福島県会津若松方面を案内することになっていますが、知人は喜多方にも行ってみたいと言っています。そこで質問ですが、喜多方と言えば坂内食堂が有名ですよね。休日ともなれば行列に並ばないと食べられないようですが、平日でも並ぶのでしょうか?また、そのほかに喜多方ラーメンのお薦めの店があれば教えてください。

  • 今食べたいラーメンを描いて(書いて)みてください。

    私はトラディショナルな醤油ラーメン(味濃い目)に、麺が見えないくらいチャーシューをのせ、 白髪ねぎを山盛りにしたラーメンが食べたいです。 チャーシューは、最近流行りの煮豚のようなものではなく、脂身少な目、固め、まわりが赤い肉屋のチャーシュー、いや、焼豚。 上記のラーメンを出すお店を知っていたらそれも教えてください。(*^。^*)

  • 豚骨ラーメンのお店を教えて!

    福岡の博多駅周辺にある、美味しい豚骨ラーメンのお店を教えていただけませんか? 麺の上にチャーシュー、紅しょうが、たっぷりの刻みネギ、きくらげの千切り等がのっているラーメンがいいです。それにできれば、おろしにんにくのサービスもあった方が‥。

  • 壺で焼いたチャーシューがあるラーメンやさん

    数年前に、ラーメンの特集番組で印象に残ったラーメン屋さんがあるのですが、肝心のお店の名前を覚えていません。私が覚えている情報といったら、 (1)壺でチャーシューを焼いていた(ような気がします) (2)場所はたぶん都内か東京近郊 (3)夫婦でお店を開いた(脱サラ?当時20代後半~30代ぐらいのご夫婦) (4)お店はおしゃれな感じ(当時開店したばかりかな) (5)行列ができていた ・・です。 壺・チャーシューというキーワードでいろいろ検索もしてみたのですが、 なかなかこれというお店が見つかりません。 私も当時は地方に住んでいたため、行列の出来るラーメン屋さんもTVで見て楽しむだけだったのですが、都内に引っ越してきたので、ぜひともあのラーメン屋さんに行ってみたいと思ってます。 ただ、いろいろなラーメン情報誌を見ても載っていないような気がするので、もしかしたら閉店したのでしょうか。

  • こんなラーメン探してます!

    スープは豚骨しょうゆで 麺はモチモチしていてよく汁を吸った中太麺。 のラーメンが好きなんですが、なかなか好みのラーメン屋が見つかりません。 スープの美味しい店はよくあるのですが 麺が私の好みではないところがほとんどです。 ラーメン屋のお店の名前、またはどこの地域のラーメンの特徴だ というお答えでも構いませんので ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします! (お店の場所は近畿地方でお願いします。)

  • 昔ながらの醤油ラーメンのお店を探しています。

    昔ながらの醤油ラーメンのお店を探しています。 細麺の縮れ麺で、具はメンマ、硬めのチャーシュー、ナルトといったシンプルなもので…変に凝っていない方がいいです。 街中では家系など、こってり系などのお店はよく見掛けますが…上記のようなあっさりシンプル系のお店はなかなか見つけられなかったもので。 場所は横浜駅近郊の方がありがたいです。 どこかおすすめのお店がありましたら、お教え頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • おすすめの白河ラーメンのお店

    関東在住です。福島へ遊びに行きます。 喜多方の「まこと食堂」に行こうと思っていたのですが、(一度行きました)ちょっと遠回りになるので、通り道の白河ラーメン(醤油)を初めて食べようと思います。 でも、どこに行けばいいのかお店が多くてしぼれません。 好みもあると思いますが、お勧めのお店があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不味いラーメン屋に行列

    不味いラーメン屋に行列です。 そんな経験ありませんか? いつも通る道に行列のできるラーメン屋があります。 普段は行列なのでお店に入りません。 たまたま混んでいなかったので店に入りました。 入るや否や店内は煮干しの匂いで充満していて息苦しかった。 麺をそのつど練っていたのですごく待ちました。 出来上がってラーメンを食べ始めたのですが不味い、臭くて汁がどろどろ 気持ち悪くなって半分残しました。 みんさんは行列のできる店に入って不味いラーメンを食べさせられたことがありますか?

  • 関西で美味しいラーメン店?おすすめは何ですか?

    神戸のラーメンたろうの ジャンボチャーシュー麺は かなり食べました。 一部店舗が休業してますけど? コロナが終われば、食べたいお店? おすすめは、ありますか?