• 締切済み

新聞配達は何故深夜にするのか

タイトル通り、新聞配達は何故深夜にするんでしょうか?

みんなの回答

• SI299792
回答No.6

新聞を読む人のニーズに合わせると、そうなります。  大抵の人は昼間働いています。そうなると新聞を読むチャンスは、出勤前か帰宅後です。最新のニュースを知りたいと思ったら出勤前が一番いいので、夜編集して、明け方に届けます。 (テレビ等の方が早いですが、文章と写真で確認したい人に、ニーズがあります)

• nijjin
回答No.5

新聞は情報です。 情報が遅れるということは情報を届ける媒体としては致命的な問題になるからです。 まあ、今はネットですぐに情報が見れますけどね。 また、深夜から早朝は交通量・人通りが少ないので事故にあいにくい・配達しやすいというのもあるかと・・・

• y0702797
回答No.4

地域差はあるが、朝刊の場合は、朝起きたときに配達されていないといけないのでその時間になる。 あとは深夜だと交通量が少ないので労災等の事故が起きないためという理由もあります。

• t_hirai
回答No.3

読む人が朝1番で読むにはを考えて逆算してその時間担ったのだと思いますよ

• ts0472
回答No.2

法的な決まりは無いようですが 各社とも3時から6時(未明)までに配達を完了させるようです https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/research/001.html 印刷所からの距離 配達件数と人員など都合によっては深夜(0~2時台)から配達する所もあるかも知れません 昔?は8時始業が多く出社前に目を通すには これくらいの時間に配達する必要があった名残りかも知れません

回答No.1

新聞屋さんを昔しておりました者です。 当日に深夜0時過ぎにその日の新聞が刷り上がるからです。 そこで新聞が出来上がり各地方にトラックで運ばれ 各地区の新聞屋さんに届けられ配達されるのです。