• 受付中

報酬付き

GP20sゲームパッドのXInputについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== ゲームパッド ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== GP20s ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 使用できた時期はありません。 購入後初めての使用で問題が発生しました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== DirectInputでは 正常にドライバーがインストールされ 動作確認も行うことができましたが、 XInputでは ドライバーが正常にインストールされませんでした。 遊びたいゲームがXInputのみ対応なので とても困っています。 添付画像上がDirectInput 下がXInputとなっております。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

あなたがお使いのGP20sゲームパッドがWindows 11上でXInputとして認識されず、困っている状況についてお手伝いします。 1. **ドライバーの確認と再インストール** - まず、最新のドライバーをインターネットからダウンロードし、既存のドライバーをアンインストールしてから再インストールしてみてください。多くの場合、これで問題が解決することがあります。 2. **ゲームパッドの設定確認** - デバイスマネージャーを開き、ゲームパッドが正しく認識されているか確認します。XInputデバイスとして認識されていない場合、ドライバーの問題があるかもしれません。 3. **サードパーティーソフトウェアの利用** - **XOutput** などのサードパーティーのツールを利用してみるのも一つの方法です。これにより、DirectInputデバイスをXInputとしてエミュレートできます。 4. **公式サポートへの確認** - メーカーの公式サポートサイトやフォーラムを確認して、同様の問題に対する解決策が提供されているか調べてみてください。Windows 11への対応状況も確認すると良いです。 5. **異なるUSBポートの使用** - 別のUSBポートに接続してみてください。特にUSB 3.0ポートとUSB 2.0ポートで違いがある場合があります。 6. **Windows 更新プログラムの確認** - Windows 11が最新の状態か確認しましょう。一部の更新プログラムがハードウェアの動作に影響を与えることがあります。 7. **他のゲームパッドのテスト** - 可能であれば、別のXInput対応ゲームパッドを試してみて、同様の問題が発生するか確認してください。これにより、問題がゲームパッド自体にあるのか、PC側にあるのかを判断できます。 これらの手順を試してみて、それでも解決しない場合には、再度詳細な情報やスクリーンショットを提供することで、より具体的なアドバイスができるかもしれません。 お大事に! ------------------------------------------------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。 有識者からの回答も是非お待ちしています。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!