• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズがくもってしまいます

ハードコンタクトレンズを購入して2か月になります。 酸素透過で目に良さそうなメニコ〇を選びました。 以下の状態から同じ経験をして解決されたかたがいたら、見えにくい原因と思われることについて、教えていただきたいです。 ・最近、コンタクトをつけた瞬間から、白くフィルターが掛かったようになり、見えにくいです。 ・このハードコンタクトはたんぱく除去やクリーナーで指でしっかりこすり洗いをすると、少しの時間だけクリアに見えます。 ・目 自体がぼやけて見えるのかと思ったのですが、ソフトコンタクトや眼鏡なら、クリアに見えます。 ・このハードを使ったとき、痛み、痒み、充血も無いのですが、にごって見えるときは若干、乾いたような感覚があります。 ・パソコンを使っている時間が長いのでドライアイを少し疑っています ・このコンタクトが良く無いと思っていたのですが、さっきまでにごって見えていたのに、温泉で湯につかったりサウナに入ったりしている時間はずっとクリアに見えて快適でした。なので、コンタクトが原因ではない気がしています。 以上のことから、まだ新しいのにコンタクトを買いなおすのをストップしてどうしようか悩んでいます。 ドライアイかもしれません。 いままでソフトよりハードコンタクトのほうが合って使いやすかったため、今後も使っていきたいです。 似た例で解決されたかたがおられましたら、どのように対処されたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

これはハードコンタクトレンズが涙になじみにくいために起こります。 解消するには、装着する前にレンズをよくすすぎ洗いをすることです。 あるいは  レンズ表面の汚れです。 こすり洗いをしていなかったり、洗浄液が適切でなかったりすることが多いようです。 汚れの種類では化粧品が最も多いようです。 対策方法として、ハードコンタクトレンズ用の装着液を使用するという方法があります。 レンズの装用前に装着液をレンズに数滴垂らすと、スムーズに装用できるだけでなく、レンズの曇りや汚れの付着を防いでくれます。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

コンタクトレンズに問題があるのでしょう。メンテナンス方法を再確認するのが良いでしょう。そして意味のない伏字は必要ないし迷惑ですから止めましょう。