• ベストアンサー

【医学・帯状疱疹、単純性ヘルペス】リンパマッサージ

【医学・帯状疱疹、単純性ヘルペス】リンパマッサージや血流が良くなるマッサージをしたところ帯状疱疹や単純性ヘルペスが発症したという事例がありますか? 血流が良くなると帯状疱疹、単純性ヘルペスが出来やすくなるという症例が実際にあるのか教えてください。 血行促進と帯状疱疹、単純性ヘルペスの関係性を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

リンパ液と血液はヘルペスウイルスとは関係ない。そもそもマッサージでリンパ液の流れが変わるはずがない。

note11pro5G5
質問者

お礼

ありがとうございます