• ベストアンサー

【医学】帯状疱疹はヘルペスウイルスですか? ヘル

【医学】帯状疱疹はヘルペスウイルスですか? ヘルペスウイルスはどこから体に感染するのですか? 外皮にヘルペスウイルスが付着して発病する? それとも体内にヘルペスウイルスが自然発生してヘルペスが発病する?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

>>帯状疱疹はヘルペスウイルスですか? いいえ。水ぼうそうのウイルス(帯状疱疹ウイルスとも言います)です。水ぼうそうウイルスは神経の中にひそみ、高齢などで免疫が低下してくると、帯状疱疹になることがあります。 水ぼうそうウイルスも、ヘルペスウイルスも、体に水痘を発生させますから、症状だけみれば似ているウイルスとも言えるみたいです。 >>ヘルペスウイルスはどこから体に感染するのですか? 水ぼうそうウイルスは上気道から感染します。ヘルペスウイルスは粘膜や皮膚での接触で感染します。 >>外皮にヘルペスウイルスが付着して発病する? はい。その可能性があります。「可能性がある」という言い方になる理由は、ウイルスの数に依存するからです。ごく少ないなら感染せず、一定数より多いと感染すると言われています。ヘルペスウイルスや水ぼうそうウイルスでは資料が見つかりませんでしたが、ノロウイルスなら100、インフルエンザウイルスなら10000くらいと言われています。 >>それとも体内にヘルペスウイルスが自然発生してヘルペスが発病する? いいえ。ウイルスが体内で自然発生する可能性は、無いと言ってよいです。 ※ 菌は、菌だけで増殖できますが、ウイルスは生物の細胞に侵入し、その細胞にウイルスを製造させ増殖します。宿主となる細胞がなければ増えないことから、物質以上生物未満と言われたりします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます