• 締切済み

おいしいお米これであっていますか?

rakia2の回答

• rakia2
回答No.2

美味しい米は、「玄米で買ってきて、食べる分を精米する」 ブランドにコダワルより、色々と食べてみる。因みに一般的な炊飯器はコシヒカリに合わせた炊き方をするので水加減で調整する。 また、米の研ぎ方によって高級ブランド米も政府米以下の食味になるので研ぎ方に注意。 一気に水を入れて、軽く研ぎ、すぐに水を捨てる。 少量の水で満遍なく研ぐ。 流水でかき混ぜながら濁りを流しきる。 30分くらい水に浸す。 水を捨ててザルに取り、5分程度置く。 釜に入れて水を適量入れる。(古米は多め、新米は少なめ) 確か・・・。

hatopoppo
質問者

お礼

研ぎ方は気にしてるのですが、浸水した水をいったん捨てる。とは知りませんでした。ありがとうございました。お米がもみがらから、精米してしまうと、空気に触れて風味が減っていく、と聞いたので、精米年月日の新しいものを買うのがいいのかと、思ったのです。精米して、売ってくれそうなお店を探します。ありがとうございました。