• ベストアンサー

二重スリットで回折する光は真円軌道?楕円軌道?

二重スリットを光子が通過する時に向きが変わりますが、真円軌道と楕円軌道、どちらを描きながら光子は向きを変えますか。光速不変の法則とケプラーの法則を考慮すれば真円軌道、しかし直線からいきなり真円軌道では曲率が不連続で不自然??曲線でも光速不変??脳内がグチャグチャです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

光に円軌道とかありません。 電気が流れている訳ではないのでケプラーの法則は適応できません。 光の量子的広がりの向き〈偏光)があるだけです。

DK000
質問者

お礼

光の方向は直線で不変、広がるのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• maskoto
回答No.3

ホイヘンスの原理と回折 + 隙間の幅 で検索してみると、詳しいサイトに出会えると思います

DK000
質問者

お礼

ホイヘンス先生ですか、ご紹介いただきありがとうございます。私はそのような難しい勉強はしなかったので、存じ上げなくてすみません。スリット通過時に回折する場所で電磁波がカクンと折れるように方向を変えるのか、カーブを描きながら方向を変えるのか、ナノミリの世界の話なので、若手の研究者に期待しようと思います。謝謝。

• maskoto
回答No.2

ホイヘンス=フレネルの原理 をご存知ですよね これを使って考えて見れば、 スリットによる回折の様子が把握できるかと思います