• ベストアンサー

水泳恐怖症

人間は頭を水中に沈めると耳に水は入りますか。あと、息を止めていたら体内に水を取り込む事はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.1

頭を水に沈めていても、耳も奥は水は入っていきません。耳の奥の圧力により、精々小指を突っ込めるくらいまでしか、入っていかないです。 水中で息を吸うことをしなかったら、体内に水を取り込む事は無しです。泳ぐときは、顔が水に使っているときに息をゆっくりと吐き出しながらで、口が水の外に出たときに、吸い込み息です。泳ぎが下手の人は、水中で息を止め、那覇と口が水から出たときに、息の吐き出しと吸い込みの2作業をするので、時間不足で、前進はストップしてしまいます。