• ベストアンサー

水泳を始めるにあたっての心配いろいろ

水泳を始めようかと考えています。 水泳は小学生のとき以来(中学、高校とまともに泳ぐことがなかったので)なのですが、長年泳いでいないので、水に対してとても抵抗があります。 ・まず、水の中に入るとぼーんという感じがして、水の圧迫感を感じて少し怖いです。 ・次に、水の中で目を開けるのが怖い。 これは水中眼鏡で何とかなりますか? ・そして、近視のため、普段プールに入るときは眼鏡なしなので、見えなくて不快。 ・水の中では当然息ができないので、窒息しそうな感じがして怖い。 ・小学生のとき50メートル泳ぐと、かなり息が切れて、プールから上るとぜーぜーしてしまったのですが、今そのときより歳をとっていて、そんな体力あるかなぁ・・・と思うのですが・・。 などなどです。 このような心配があるのですが、一から指導を受けることで、だんだんと恐怖感は緩和していき、体力もついて、泳ぐのが楽になってくるものでしょうか? 水の中をゆっくりときれいなフォームで長時間泳げるようになるのが夢です。 がんばるぞ!とは思っているのですが・・・。 どなたかアドバイスください!

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.3

・水の中で目を開けるのが怖い。 これは水中眼鏡で何とかなりますか? →水中メガネと水泳帽は必須アイテムですね。 ・そして、近視のため、普段プールに入るときは眼鏡なしなので、見えなくて不快。 →使い捨てコンタクトレンズがよいですよ。又は度つき水中メガネもありますよ。 ・水の中では当然息ができないので、窒息しそうな感じがして怖い。 →子供の頃は背が届かないくらい深い場合があったけれど、大人では立てば大丈夫ですから、安心ですよ。 ・小学生のとき50メートル泳ぐと、かなり息が切れて、プールから上るとぜーぜーしてしまったのですが、今そのときより歳をとっていて、そんな体力あるかなぁ・・・と思うのですが・・。 →私もほとんど泳げなかったのですが、大人になって理解力が出てきたからか、タイミングがわかりましたよ。ゆっくり、のびのびと泳げば、体は浮いてくれるという事が実感できるのは、大人の特権だと思いますよ。 ・そんな体力あるかなぁ・・・ →体力が作られてゆくとおもいますよ。 私はのんびり平泳ぎオンリーですが、ゆったりとクロールを味わっている方を見ると、とてもうらやましいですね。

その他の回答 (5)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.6

わかります、その感じ。特に水に入ったときの圧迫感! 高校を卒業してから、30歳近くまでまともに泳いだことがなかったのですが、少し前にスポーツクラブに通い始めて、運動の1部として週に数回泳いでいます。 最初の頃はやっぱり25m泳いだらぜーぜー言うし、なんか水につかっている感じが怖かったです。でも数ヶ月の間、週に数回水につかっていたら「慣れ」ました。 恐怖感があるなら、いきなりスイミングスクールはどうかな~?とも思います。子供なら無理やり水につけてればそのうち慣れるでしょうが、大人となるとやはり今の恐怖観念を変えるのはちょっとてこずるかも。スイミングスクールなら何と言おうが指導に従う必要がありますからね。 私のオススメはプールのついたスポーツクラブです。指導受けることもできるでしょうし、また自由時間には好きなだけ水につかれます。 最初のうちは胸ぐらいまでの浅いレーンで「歩くだけ」の運動をオススメします。で、たまに顔をつけたりちょびっと数メートル泳いでみたり。それを繰り返して数週間なり1ヶ月遊んでみてください。そのうちに、水に入るのが、お風呂に入るのと同じような感じで気持ちよくなりますヨ。人間って生まれる前はやっぱり水につかってたんだなーとしみじみ思うことがよくあります。息も自分のタイミングがつかめてきて、普通にできるようになります。 水中はゴーグルをかければまったく問題ないです。かえって水中がキレイに見えておもしろいです。というか、ゴーグルなしだと目に悪い。 で、慣れてきたら25m、連続で50m、、、距離伸ばして泳いだり、泳ぐ時間延ばしたりしてみてください。これまた数ヶ月することには「おお!」と思えるぐらい体力がついた自分に驚くでしょう(週に数回は通ったとして) とりあえず水への恐怖心が取れ、ある程度体力がついてから、フォームの指導うけても遅くないですよ。私は指導は受けませんでしたが、今では500mぐらいなら連続でゆったりクロールなり平泳ぎなり混ぜて泳げるようになりました。 がんばって!

noname#3557
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 仕事のため、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あまり時間がないので、お一人お一人にお礼を書けそうにありません。 この場をお借りしてお礼をさせていただきますので、ご了承ください。 みなさんの体験談、それぞれ参考になりました。 水泳をしたいと思ったときが吉日ですね。 今近くのスイミングスクールをいろいろと検討しています。 もしまた私の質問がお目に留まりましたら、宜しくお願いいたします。 回答をありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.5

 大丈夫ですよ。小学生の時50メートル泳げてたならなにやっても大丈夫でしょう。  今のプールは塩素もきついので、ゴーグル使いますから水中で目を開ける必要はありません。  ゴーグルも「度つき」あります。普通の大人用ゴーグルは1700円ぐらいですが、「度つき」は左右の度数ばらばらに選べて、500円から1000円UPで買えます。(大型スポーツ品)私はど近眼ですが、普通のゴーグル使ってます。見えなくても大丈夫よ。見る必要ないし。度が入っているとかえって疲れるかもしれません。  まずは、スイミングスクールに見学に行って、どんなコースがあるのか様子を見て時間割りを確認して、水着とゴーグル、水泳キャップを買って、1回体験させてもらって(無料とか、1回1500円ぐらい)チャレンジしてみてください。

noname#9238
noname#9238
回答No.4

市営のプールに時々行ってます。そこではおじいちゃんおばあちゃんが元気いっぱい泳いでますよ!みんな派手な水着でまぶしいです☆フォームとか関係ないです!楽しく泳げればいいんですよ!実際泳いでいるおばあちゃんたちはフォームなんてヒドイものです(見てておぼれるんじゃないか?とヒヤヒヤします。ひっくり返りそうだし、沈みそうだし)でもしっかり50メートル泳いでますよ。いつも1時間くらい泳いでます。 ちゃんと指導を受ければ泳げるようになります。 やはり水に慣れることからですね。目を開けるのがコワイとのことですが、顔を洗うときは目を閉じてますか?シャワーや洗面器からでいいので目を開ける練習をしましょう。 近視とのことですが、コンタクトはしてませんか?めがねははずさなければダメですが。水泳選手は使い捨てのコンタクトをしてゴーグルをしてます。それならもし流れても平気ですし、ちゃんと見えます。 窒息しそうな感じとは、ずっと息を止めてるからですよね。水の中でブクブクと息を吐く、そして顔を出して思いっきり吸うの練習です。 持久力ですが、それは長い練習をしないとなかなか無理です。せいぜい2時間も泳いでいたら疲れますよね。疲れたら休むことが大事ですよ。 がんばってください!

  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.2

> このような心配があるのですが、一から指導を受けることで、だんだんと > 恐怖感は緩和していき、体力もついて、泳ぐのが楽になってくるものでし > ょうか? はじめまして。 まったく仰るとおりです。 どんなことでも初めは恐怖感や心配事がつきまといます。しっかりしたインストラクターの手ほどきによって少しずつ覚えていく物でしょう。 何事もトライする気持ちが大切です。 私は小さいときほかの子供達ががけの上から面白憂そうに飛び込むのをなかなか出来ずに見ていた物でしたが、ある日思い切って試したことから水と馴染むことが出来て、小学生と中学生の時には遠泳のその地域の記録を作ったことがありました。 まったくひょんな事から好きになることもあります。是非頑張って何事もトライしてみてください。 それから、メガネですが、最近では特別注文で水中メガネに合う度付きレンズを加工してくれるお店もあるそうですよ。近くの眼鏡屋さんで聞いてみてください。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

年齢がわからないので、一般論ですが(^^ 泳げるようになりますよ。 力を抜いて楽しくやるのがコツだと思います。 楽しく泳げれば、上達は早くなります。 私は子供の頃、風呂でおぼれ、小学校のプールでおぼれ、 高校でようやく泳ぐ楽しみがわかってそれ以来下手なものの 泳ぐことに抵抗はなくなりました。

noname#3557
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。 年齢は38歳です。ちなみに出産経験3回です。(関係ない情報ですか。。) 3回も子供を産むと、体がちょっとガタガタってきてるって感じる今日この頃。 地面の上でする運動はウォーキングなどは好きですが、どうも体に負担になるような気がして・・。 小学4年生のときに水泳部が出来て、夏休みずっと出席したお陰で、50メートル泳げるようになったときには、『できるようになるもんだなぁ』と感動したのですが、それからどうも水に抵抗があって、子供とプールに行っても、顔を水につけることすらできませんでした。 うちの70近い母も10年ほど前から水泳を始めて、ぼちぼち楽しく泳いでいるのを耳にするたび、私も一生モノのスキルとして、水泳をもう一度やってみたいと思うようになりました。 お話参考になりました。 がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水泳を習おうかと思っています。

    水泳を始めてみようかと思っています。 水泳歴は、小学校の4年のときに水泳部が出来たので、ためしに入ってみて、全く息継ぎして泳げなかったのが、夏休み終わりまでに50メートルしっかり泳げるようになっていたくらいです。以来鼻血が出やすい体質で、飛び込み等のときに鼻血が出るのがおっくうで、水泳からは遠ざかっていました。 今は水に入って目を開けたり、水の中の圧迫感もちょっと怖い感じ。 もう30年近く、まともに泳いでません。 でも水泳は全身運動で体によさそう。肥満防止にもなりそうだし、体力もつけたい。 巷のスイミングスクールで、一から泳ぎを習いたいと思っていますが、 (1)水泳は健康にどんな作用があるか(体力はつくのか) (2)習うときはどんなスクールを選ぶのがいいか (3)週に何日、一回に何時間くらいがいいのか (4)その他、水泳を習うときの注意点 など、なんでもご意見ください。

  • 水泳初心者です。泳げるようになりたいです!

    水泳初心者です。今教室に通っていてプールの中を歩いたり水の中に潜ったり水慣れの段階なんですが、バタ足で10mとか15mくらいだけでいいので泳げるようになるのはどれくらい期間がかかりますか? 先生には結構時間がかかるとは言われたのですが、年内までには10mでも泳げるようにはなりますか? 水中に潜って鼻から息を出す練習でなかなかうまくできません。 自分ではできてるつもりでも先生からはできてないって言われます‥。 あとプールの中にはいると緊張して少し身体が固くなってしまうんです‥。どうしたらリラックスできますか? コツなどあれば教えて下さい。 週一回で通っています! 小学校のときには浮く段階までできたのですが、ブランクがあったせいか水の中に入ると緊張して体がかたくなってしまいます‥

  • 水泳教室を続けていてもいい?

    近所の水泳教室に2年前から通っています。 始めるきっかけは、中年になっての運動不足の解消、 多少ダイエットに期待あり?という程度です。 もともと運動は得意ではなく、学生時代は水泳大嫌いでした。 2年やって一通り泳法は覚えているのですが、 いかんせん体力不足で25メートル息が続きません。(貧血がひどいせいもあり) 走ったって100メートルでぜいぜいなんで、 推してしかるべしです。 おまけに腕立て伏せが一回もできないような非力。 こんな私ですが何年初級クラスでも体力づくりと思い続けていきたいのです。 (つらいけれど水の中にいると楽しいので) このような生徒を水泳教室はどう思っているのでしょう? あとはパワーと体力のみとコーチに言われるのですが・・・ 水泳教室でなく少し遠いですが市民プールで自由に泳ぐべきか今迷っています。

  • 水泳のとき、耳に水が入るのが気になる

    水泳をするときに、耳に水が入るのがとても気になります。子供の頃、水泳の時期になるときまって外耳炎を起こしていたことを思うと、もともと耳が丈夫ではない方なのかも知れません。 胸くらいの深さのプールに潜っても、息を吐いたときに耳がチーンと痛くなりました。高いところにドライブしても耳が痛くなります。 耳抜きは上手くできない方で、ポーンとした状態が慢性化する方です。 せっかく始めた水泳なので、楽しくやりたいのですが、泳ぎはじめに耳に水が入るのが気になり、終わった後も耳の中に水が残っている感じがして『ぐわんぐわん』します。後で綿棒で水分を吸い取り、いつの間にか水はなくなっているのが常です。 プールで泳ぐときに耳栓などしてもよいものでしょうか? また、水泳後に耳に残った水はどうすべきでしょうか? その他、水泳と耳について、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 水泳でいつまでも長距離が泳げません。

    1999年6月から週に二回、市民プールに行って一時間くらい水泳をしています。 同年11月からは独学で教本や世界水泳大会の放送などで学習して、生まれて初めてクロールが泳げるようになりました。 その後も真剣にやったせいか、独学なりにきれいに泳げるようになってきました。 今年に入ってからは、忙しくて週に1回しか通ってないのですが、この二年間は真冬もずっと泳いできました。(夏の間はプールがひどく混むので、ちょっとお休みしていますが…) それなのに、未だに25m泳いだところで息が苦しくて、立たずにはいられません。 せめて足をつかずにターンして、50mくらいは一気に泳ぎたいのですが…。 足が立たない50mプールに行くと、怖くて平泳ぎしか出来ません。 「慣れれば距離も伸びてくるよ」とみんなは言いますが、ちっとも呼吸が楽になりません。 どのような練習をすればよいのでしょうか。 一応、息継ぎは2・4・6ストロークと、自由に出来るようにはなりましたし、左右で呼吸できるように、時々練習もしています。(利き手は右ですが、利き呼吸は左にクセがついてしまいました) 口で息を吸って、顔が水中にある時には半分くらい鼻から吐いてます。 元々、水が怖かったので水泳は苦手でした。(学校にもたまたまプールが無かったので、中学・高校と泳がずに生きてきました) 初期の頃には鼻や耳に水が入っただけでも動揺して溺れたのに、今は足がつっても25mは泳ぎきれるくらいに成長はしたのですが…。

  • 小学生の水泳の教え方

    小1の姪に水泳を教えることになりました。 姪は、水を怖がって顔を水につけられません。 今日一緒にプールに行き、やっとビート板を使い顔を上げてバタ足ができるようになった程度です。 夏休みの泳げない子のための水泳教室には行きたくないそうです。(そのため代わりに教えることになりました)せめて、水中に潜れてバタ足ができるくらいになれたらいいなと思っています。 まずは、顔を水につけられるようにすることから始めようかと考えていますが、水を怖がるので中々うまくいきません。あせらずに徐々に教えようと思いますが 教え方が分かりません。どうしたらいいでしょう。 補足ですが私は、泳げます。

  • 水泳テクニック

    久しぶりにプールに行きました。 驚くほど泳力がおちていました。 1 平泳ぎができなくなってしまいました。 どうも沈んでいきます。10m持ちません。 どうしたら沈没せず普通に前に進むでしょうか? 沈むので息継ぎができません、できても既に推力がないため沈没します。 2 クロールはできます。 ただ水泳選手のようなバジャバシャしないやり方が知りたいです。 手のひらを斜めにして水への進入角度を垂直?ぐらいにして やってもきれいには泳げません。 どうしたらいいでしょうか? 3 ターンができなくなりました。 回転すると鼻から水が入り失敗します。 鼻から息を出してもちょっと失敗します。 どうしたらいいてでしょうか? 昔は息なしくロールとか余裕でできたんですけどね。 50mは無理でしたが70-80はいけたのに 今は25mギリギリできるかできないかです。 成功もしますが20mぐらいで失敗したりします。 息継ぎ有りなら400mぐらい泳いでも全然疲れなかったのに 今は50mすら失敗します。 子供向けの水泳教室はあるんですけど大人向けはなかなかありませんね。 やや高齢向けの水中歩行とかはやっているんですけど。

  • 趣味で、水泳をしています。水泳暦は12年くらいでしょうか?

    趣味で、水泳をしています。水泳暦は12年くらいでしょうか? 最近、水泳後の不眠感があります。要因は水泳だけでなく、仕事など、いろいろでしょうが、その中の一つの要素としてあるとおもうのですが。水泳をしているときに、スポーツ全般に言えることでしょうが、するたびに、コンディションによって、 その日の不快さえ結果を残します。水泳もこれに関してはもれないと思います。 不眠感なんですが、私の場合、”水”を体感とコンディションで調子をとる為に、ゴーグルをはずしながら、 練習することがよくあります。ですので、プールの塩素による影響だとおもうのですが、目に直接プール水があたります。だからですかね...水泳後に目がショボショボしたり、不快なことがあり、就寝に支障をきたします。目はよく洗うようにしているのですが、いまいち良くありません。一応目薬は、差します。 この質問での、よく効く目薬が、ご存知の方がいましたら、ご教授お願いします。

  • ジムで水泳して周囲に迷惑がかかりませんか?

    自律神経失調症の治療で水泳をしようと思うのですが、自分のペースで泳ぐことは可能なのでしょうか? 別に上手とか下手とかではなく自分の体力に合わせて自分のペースで泳ぎたいのです。 ボクのイメージではプールで歩いてるコースやバンバン泳いでるコースがあるような感じなんですが、どうなんでしょうか? あと、水泳のコーチとか必要ないです。 何も言われず何も干渉されたくないんですが。 それと水泳に必要なものは水着と帽子とメガネだけでいいのでしょうか?

  • 水泳部に入ったものの・・・

     こんにちは。私はこの春高1になりました。泳ぐのがすきで、プールとかも小学校のころはよく行っていたりして、純粋に「速くなりたい」と思ったので水泳部に入りました。  入ったはいいんですが……私はありえないくらいに体力がありません。中学校のときは美術部で、自慢じゃありませんがマラソンでは常にビリでした。(因みにビリから5番目以上をとったことがありません。)この間シャトルランを測ったら なんと・・・35でした;; orz 運動部女子は80以上ないとダメだそうです(by体育の先生)  このように私は体力に全く自信がなかったので始めマネージャーをしていたのですが、みんなが泳いでいるのをみたりして「(今更ながら)ちゃんと体力つけたいな」と思い始め、今日から選手になりました。 (体力ないくせに、でしゃばんな!って感じなんですが・・・)  今日のメニューは ⅰ)クロール25×6 ⅱ)クロール25×4・平泳ぎ25×4・背泳ぎ25×4・クイックターン?25×4 みたいな感じだったんですが、ⅰ)のクロール25×6は4本しか泳げず、ⅱ)ではクロール×4しか泳げませんでした。しかも、途中何度も立ってしまいました。それに、他の1年女子はちゃんとメニューこなせていて…;半分以上文化部(1人美術部がいる)なのに私と圧倒的に体力の差があります;; 結局入って10分でギブアップし今日はずーっとプールサイドにいました(泣)本当に自分でも情けないです!!!だけど、すごくしんどくて耐えられないんです。だけど絶対やめたくありません。だけど「私なんかが水泳部に入ってもよかったんだろうか」…とすごく悲しくなります。また、プールの水が冷たさに慣れないせいか途中からまっすぐ歩けないくらいに頭が痛くなったりします。  私が今1番悩んでいるのは「息継ぎ」です。とにかく上手いこと沢山息が吸えなくて、すぐに呼吸が苦しくなります。元喘息持ちなんですが、今は治ってるのであんまり喘息は関係してないと思いますが…。 たぶん肺活量が全くないんだと思います。(今度病院ではかってみるつもりです)    ●そこで質問なんですが、 1)どうやったら肺活量がよくなりますか? 2)あと、クロールでストロークするのが疲れます。腕をあげるたびに疲れてしまいます;腕立て伏せとか毎日ちゃんとやれば疲れたりしないんでしょうか? 3)それから明日から朝、走ろうと思うんですが、走って体力つけたら水泳にも生かされるんですか? 4)こんな私に効果的な体力のつけ方・アドバイス等あれば是非教えてください……m(_ _)m 5)根性はどうやったらつくんでしょうか…;自分に甘いのかよく諦めてしまいます。 6)最後に私事なんですが耳に水が入って6時間くらい経つんですが全く水がでてきません。右耳が全然聞こえなくて不自由です;ほっといたらなおりますか? 長くなったんですが読んでくださってありがとうございました。ご回答お待ちしています。