• ベストアンサー

水泳を始めるにあたっての心配いろいろ

水泳を始めようかと考えています。 水泳は小学生のとき以来(中学、高校とまともに泳ぐことがなかったので)なのですが、長年泳いでいないので、水に対してとても抵抗があります。 ・まず、水の中に入るとぼーんという感じがして、水の圧迫感を感じて少し怖いです。 ・次に、水の中で目を開けるのが怖い。 これは水中眼鏡で何とかなりますか? ・そして、近視のため、普段プールに入るときは眼鏡なしなので、見えなくて不快。 ・水の中では当然息ができないので、窒息しそうな感じがして怖い。 ・小学生のとき50メートル泳ぐと、かなり息が切れて、プールから上るとぜーぜーしてしまったのですが、今そのときより歳をとっていて、そんな体力あるかなぁ・・・と思うのですが・・。 などなどです。 このような心配があるのですが、一から指導を受けることで、だんだんと恐怖感は緩和していき、体力もついて、泳ぐのが楽になってくるものでしょうか? 水の中をゆっくりときれいなフォームで長時間泳げるようになるのが夢です。 がんばるぞ!とは思っているのですが・・・。 どなたかアドバイスください!

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.3

・水の中で目を開けるのが怖い。 これは水中眼鏡で何とかなりますか? →水中メガネと水泳帽は必須アイテムですね。 ・そして、近視のため、普段プールに入るときは眼鏡なしなので、見えなくて不快。 →使い捨てコンタクトレンズがよいですよ。又は度つき水中メガネもありますよ。 ・水の中では当然息ができないので、窒息しそうな感じがして怖い。 →子供の頃は背が届かないくらい深い場合があったけれど、大人では立てば大丈夫ですから、安心ですよ。 ・小学生のとき50メートル泳ぐと、かなり息が切れて、プールから上るとぜーぜーしてしまったのですが、今そのときより歳をとっていて、そんな体力あるかなぁ・・・と思うのですが・・。 →私もほとんど泳げなかったのですが、大人になって理解力が出てきたからか、タイミングがわかりましたよ。ゆっくり、のびのびと泳げば、体は浮いてくれるという事が実感できるのは、大人の特権だと思いますよ。 ・そんな体力あるかなぁ・・・ →体力が作られてゆくとおもいますよ。 私はのんびり平泳ぎオンリーですが、ゆったりとクロールを味わっている方を見ると、とてもうらやましいですね。

その他の回答 (5)

• ToshiJP
回答No.6

わかります、その感じ。特に水に入ったときの圧迫感! 高校を卒業してから、30歳近くまでまともに泳いだことがなかったのですが、少し前にスポーツクラブに通い始めて、運動の1部として週に数回泳いでいます。 最初の頃はやっぱり25m泳いだらぜーぜー言うし、なんか水につかっている感じが怖かったです。でも数ヶ月の間、週に数回水につかっていたら「慣れ」ました。 恐怖感があるなら、いきなりスイミングスクールはどうかな~?とも思います。子供なら無理やり水につけてればそのうち慣れるでしょうが、大人となるとやはり今の恐怖観念を変えるのはちょっとてこずるかも。スイミングスクールなら何と言おうが指導に従う必要がありますからね。 私のオススメはプールのついたスポーツクラブです。指導受けることもできるでしょうし、また自由時間には好きなだけ水につかれます。 最初のうちは胸ぐらいまでの浅いレーンで「歩くだけ」の運動をオススメします。で、たまに顔をつけたりちょびっと数メートル泳いでみたり。それを繰り返して数週間なり1ヶ月遊んでみてください。そのうちに、水に入るのが、お風呂に入るのと同じような感じで気持ちよくなりますヨ。人間って生まれる前はやっぱり水につかってたんだなーとしみじみ思うことがよくあります。息も自分のタイミングがつかめてきて、普通にできるようになります。 水中はゴーグルをかければまったく問題ないです。かえって水中がキレイに見えておもしろいです。というか、ゴーグルなしだと目に悪い。 で、慣れてきたら25m、連続で50m、、、距離伸ばして泳いだり、泳ぐ時間延ばしたりしてみてください。これまた数ヶ月することには「おお!」と思えるぐらい体力がついた自分に驚くでしょう(週に数回は通ったとして) とりあえず水への恐怖心が取れ、ある程度体力がついてから、フォームの指導うけても遅くないですよ。私は指導は受けませんでしたが、今では500mぐらいなら連続でゆったりクロールなり平泳ぎなり混ぜて泳げるようになりました。 がんばって!

noname#3557
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 仕事のため、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あまり時間がないので、お一人お一人にお礼を書けそうにありません。 この場をお借りしてお礼をさせていただきますので、ご了承ください。 みなさんの体験談、それぞれ参考になりました。 水泳をしたいと思ったときが吉日ですね。 今近くのスイミングスクールをいろいろと検討しています。 もしまた私の質問がお目に留まりましたら、宜しくお願いいたします。 回答をありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.5

大丈夫ですよ。小学生の時50メートル泳げてたならなにやっても大丈夫でしょう。  今のプールは塩素もきついので、ゴーグル使いますから水中で目を開ける必要はありません。  ゴーグルも「度つき」あります。普通の大人用ゴーグルは1700円ぐらいですが、「度つき」は左右の度数ばらばらに選べて、500円から1000円UPで買えます。(大型スポーツ品)私はど近眼ですが、普通のゴーグル使ってます。見えなくても大丈夫よ。見る必要ないし。度が入っているとかえって疲れるかもしれません。  まずは、スイミングスクールに見学に行って、どんなコースがあるのか様子を見て時間割りを確認して、水着とゴーグル、水泳キャップを買って、1回体験させてもらって(無料とか、1回1500円ぐらい)チャレンジしてみてください。

noname#9238
noname#9238
回答No.4

市営のプールに時々行ってます。そこではおじいちゃんおばあちゃんが元気いっぱい泳いでますよ!みんな派手な水着でまぶしいです☆フォームとか関係ないです!楽しく泳げればいいんですよ!実際泳いでいるおばあちゃんたちはフォームなんてヒドイものです(見てておぼれるんじゃないか?とヒヤヒヤします。ひっくり返りそうだし、沈みそうだし)でもしっかり50メートル泳いでますよ。いつも1時間くらい泳いでます。 ちゃんと指導を受ければ泳げるようになります。 やはり水に慣れることからですね。目を開けるのがコワイとのことですが、顔を洗うときは目を閉じてますか?シャワーや洗面器からでいいので目を開ける練習をしましょう。 近視とのことですが、コンタクトはしてませんか?めがねははずさなければダメですが。水泳選手は使い捨てのコンタクトをしてゴーグルをしてます。それならもし流れても平気ですし、ちゃんと見えます。 窒息しそうな感じとは、ずっと息を止めてるからですよね。水の中でブクブクと息を吐く、そして顔を出して思いっきり吸うの練習です。 持久力ですが、それは長い練習をしないとなかなか無理です。せいぜい2時間も泳いでいたら疲れますよね。疲れたら休むことが大事ですよ。 がんばってください!

• yamaneko7
回答No.2

> このような心配があるのですが、一から指導を受けることで、だんだんと > 恐怖感は緩和していき、体力もついて、泳ぐのが楽になってくるものでし > ょうか? はじめまして。 まったく仰るとおりです。 どんなことでも初めは恐怖感や心配事がつきまといます。しっかりしたインストラクターの手ほどきによって少しずつ覚えていく物でしょう。 何事もトライする気持ちが大切です。 私は小さいときほかの子供達ががけの上から面白憂そうに飛び込むのをなかなか出来ずに見ていた物でしたが、ある日思い切って試したことから水と馴染むことが出来て、小学生と中学生の時には遠泳のその地域の記録を作ったことがありました。 まったくひょんな事から好きになることもあります。是非頑張って何事もトライしてみてください。 それから、メガネですが、最近では特別注文で水中メガネに合う度付きレンズを加工してくれるお店もあるそうですよ。近くの眼鏡屋さんで聞いてみてください。

• driverII
回答No.1

年齢がわからないので、一般論ですが(^^ 泳げるようになりますよ。 力を抜いて楽しくやるのがコツだと思います。 楽しく泳げれば、上達は早くなります。 私は子供の頃、風呂でおぼれ、小学校のプールでおぼれ、 高校でようやく泳ぐ楽しみがわかってそれ以来下手なものの 泳ぐことに抵抗はなくなりました。

noname#3557
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。 年齢は38歳です。ちなみに出産経験3回です。(関係ない情報ですか。。) 3回も子供を産むと、体がちょっとガタガタってきてるって感じる今日この頃。 地面の上でする運動はウォーキングなどは好きですが、どうも体に負担になるような気がして・・。 小学4年生のときに水泳部が出来て、夏休みずっと出席したお陰で、50メートル泳げるようになったときには、『できるようになるもんだなぁ』と感動したのですが、それからどうも水に抵抗があって、子供とプールに行っても、顔を水につけることすらできませんでした。 うちの70近い母も10年ほど前から水泳を始めて、ぼちぼち楽しく泳いでいるのを耳にするたび、私も一生モノのスキルとして、水泳をもう一度やってみたいと思うようになりました。 お話参考になりました。 がんばってみます。 ありがとうございました。