- 締切済み
なぜ不良少年少女が真面目な大人になるのですか?
私は不良がたくさんいた中学校に通っていました。それで気が付くことは、中学生のときに不良少年少女だった生徒たちの多くが大人になったらけっこう真面目な人間になっていることです。 中学生のときの不良が大人になるとみんな暴力団員になるのではないようなのです。 なぜ中学生のとき不良少年少女だった者が、大人になるとけっこう真面目になるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yume358
- ベストアンサー率53% (629/1186)
私はかつて児童相談所に勤務し、非行少年たちと関わってきました。その多くは他の方もおっしゃるように、家庭環境に起因するのですが、溜まった辛い思いを行動として表現するには、それ相応のエネルギーが必要です。 私の同級生にもいますが、中学時代にかなりつっぱっていた奴が、大人になって小さな会社ながら社長として頑張っています。それまでの行いが急にバカらしく思える時があったようです。それを成長というのでしょうね。不良している連中のエネルギーは、更生する時にも重要なエネルギーになるようです。
- mzakom
- ベストアンサー率38% (5/13)
不良といっても様々なタイプがいるので一概には言えませんが、仲間や友人を大切にする傾向があるからではないでしょうか。 大人になればわかりますが、誰でも落ちる時がありますし、道を踏み外しそうになった時は、本人の気質より周りにどれだけ自分の事を心配してくれる人がいるかどうかが大事ですからね。 不良というのは、悪さはすれど義理や友達を大事にする傾向が強いので大人になっても縁が切れない友達が居る人が結構いますからね。
- inoim777
- ベストアンサー率50% (55/110)
不良少年少女にもいろいろなケースがあると思いますけどね。 もちろん真面目な大人になる人もたくさんいますよね。 不良少年少女になるには、そうなるに至った何らかの事情(例えば、家庭の事情など)がある場合が多いと聞きますが、本当は繊細で傷つきやすい子供たちなのだと思います。 そのため、表面上はつっぱっているように見えても心は深く悲しんでいたり、人とのつながりを強く求めていたりするのでしょう。 本当は根が真面目だからこそグレるのかもしれませんね。 もし、本当にいい加減で不真面目な子供だったら、複雑な生活環境であっても何も気にせずあっけらかんとしていて、わざわざグレるようなこともないのだと思います。