• ベストアンサー

少年漫画が低迷しているので少女漫画が大人に感じる!

坂道のアポロンというアニメを見てて少年マンガが原作だと思ってたが、どうやら少女マンガらしい。 その事実を知って、ふと思ったが少年マンガが萌えアニメや幼稚なアニメが多くなって迷走しているせいで少女マンガが大人に感じる。 そこで少女漫画が原作のアニメは他に何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>ふと思ったが少年マンガが萌えアニメや幼稚なアニメが多くなって迷走しているせいで少女マンガが大人に感じる。 これは気のせいでしょう。 少女漫画が極端な話、すべてが恋愛に収斂するために、 少年漫画に比べて年齢層が高く感じるだけで、 実際には少年漫画のほうがバリエーションに飛んでいて、 下は幼児から上は青年、大人まで幅が広いだけです。 少女漫画の中にもたくさんの良作・名作があることは 否定はしませんが。 >そこで少女漫画が原作のアニメは他に何がありますか? ちはや、夏目がでたので、 「のだめカンタービレ」 「君に届け」 「図書館戦争」 「ハチミツとクローバー」 「NANA」 映画化された作品では 「コクリコ坂から」 あたりが、近年の定番、名作といえる作品だと思います。

RKwarawara
質問者

お礼

回答ありがとう(>_<)

RKwarawara
質問者

補足

なるほど。 図書館戦争以外見てないですわ。 参考にします。

その他の回答 (3)

• mizukiyuli
回答No.4

出ていないものだと 「学園アリス」 「スキップ・ビート!」 「会長はメイド様」 くらいかな? ちょっと古いけど「闇の末裔」「フルーツバスケット」なんかも人気作品でしたね。 古くは 「キャンディ・キャンディ」「ガラスの仮面」「パタリロ」 など超人気作品もありますね。 少年漫画が迷走しているから少女漫画が大人に感じるわけではありません。 昔からそうです。 これは中高生男子に比べて女子の方が二次性徴が早く精神的に大人(ぶりたい)なためです。

RKwarawara
質問者

お礼

RKwarawara
質問者

補足

なるほど。 どれも見たことないですね。 参考にします。

• ariakun
回答No.3

少女漫画や女性向けの漫画が大人に感じるのは、表現の仕方に差があるからですね。 男性向けや少年、青年漫画は「動き」などのアクションや「わかりやすさ」を重視しますが、女性向けや少女漫画は「精神、心の動き」などを重視します。「恋愛物」が多いのはこのためでしょうね。 「アクション」より「心の動き」の方が大人に感じるのは仕方ありません。 女性向けなら「金色のコルダ」 男性向けなら「乙女はお姉さまに恋してる」 などでしょうか。 貴女の「好きなアニメの傾向」にもよりますが、男性向けの中にも「心の動き」を表現する物もありますので見てみてはどうでしょうか。

RKwarawara
質問者

お礼

RKwarawara
質問者

補足

なるほど。 参考にしますね。

• sawa001
回答No.1

「ちはやふる」、「夏目友人帳」は大人から子供まで性別を問わず楽しめるいい作品だと思います。

RKwarawara
質問者

お礼

RKwarawara
質問者

補足

なるほど。 ちはやふる、は既に全部見ました。 面白かったですわ。 夏目友人帳って何か子供っぽい絵のタッチで無理です。