• ベストアンサー

古いスズキエブリー エアコンR12ガスとオイルの事

30年前のスズキエブリーを乗っています。エアコンが調子悪いので、はじめ、電装屋さんがいうようにR12システムをR134システムにかえようとおもいましたが、電装屋さんが「134aレトロフィットシステム」に変換が難しいとのことで、やむなく オイル漏れをしている「コンプレッサーのOHのみ」ということにしました。そしてR12ガスと専用オイル「DH150CX」は自分でてにいれることにし、電装屋さんにわたすことになっていますが、R12ガス3本はたやすく手に入るのですが、指定オイルDH150CXは、スズキメーカーにいっても購入することができません。どなたか「DH150CX」の入手先 ごぞんじでないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>モノタロウサイトで「デンゲンR-12用コンプレッサーオイル 799円」でうっているものでよろしいのでしょうか? こちらですね。 https://www.monotaro.com/p/3491/4433/ 先ほど紹介したのと同一製品となります。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

DH150CXは廃番で入手不可能かと思われます。 R12用エアコンオイルであれば、現行品で入手可能なのはおそらくDENGEN(デンゲン)社のCO-501(250ml)かCO-501B(1L) しかないかと思われます。 参考 http://www.dengen.co.jp/coolermax/manihold_02/stop.html#oil_service http://www.dengen.co.jp/pdf/coolermax/cm_all.pdf 延命をはかるのであれば、このオイルの使用を検討される以外にないかと・・・ 以上、ご参考まで。

foco1
質問者

補足

ありがとうございます。ネットで調べると、モノタロウサイトで「デンゲンR-12用コンプレッサーオイル 799円」でうっているものでよろしいのでしょうか?