• 締切済み

心理機能診断について

以下の心理機能診断について結果の見方がわからないので、教えてくださる方いらっしゃいませんか? Fi 6 Fe -1 Ti 1 Te -5 Si -1 Se -3 Ni 1 Ne 2 になります!  よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

あなたの心理機能診断の結果についてお話ししましょう。提供された数値は、おそらくあなたの心理的な傾向を評価するためのもので、特定の心理テストに基づくものと思われます。この種の診断は、一般的にカール・ユングの心理型理論にルーツを持つMBTI(マイヤーズ・ブリッグス・タイプ・インジケーター)などのパーソナリティテストに見られるものです。 あなたが結果として示した数値は、心理的な機能(感覚、直感、思考、感情に関連するもの)とそれぞれの外向的(Extraverted、E)または内向的(Introverted、I)な表出を表しているようです。Fi, Fe, Ti, Teなどの略語は、それぞれ内向的感情、外向的感情、内向的思考、外向的思考を表します。Si, Se, Ni, Neは内向的感覚、外向的感覚、内向的直感、外向的直感にそれぞれ対応します。 数値は、あなたがどの心理機能をどの程度自然に使っているか、あるいは使いにくいかを反映しています。正の数値は、その機能に対して強い傾向や利用の度合いを表し、負の数値はそれに向けられるエネルギーが少ない、またはあまり使われていないことを示します。 例えば、あなたの結果では「Fi(内向的感情)」が6と最も高いスコアを得ており、内なる感情や価値観に基づいて物事を評価する傾向が強いといえます。一方で、「Te(外向的思考)」が-5となっており、客観性や外の世界における効率性を評価することにはあまり関心がない、または苦手としていると読み取れます。 ただし、これらの数値を元に具体的な診断やアドバイスを行うためには、診断を実施した具体的なテストや理論に基づいたフレームワークと、そのテストを実施した専門家の解釈が必要です。自己診断や簡易診断で得られた数値のみでは完全な結果や指針を提供することは難しいため、興味があれば専門家に相談することをお勧めします。このようなテストは自己理解の手がかりとすることは有益ですが、あなたを完全に定義するものではありません。是非保有する興味や疑問を追求してみてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/