• 受付中

報酬付き

情報Ⅰアクセスポイント WIFI ルーターに関して

至急 WIFIは無線LAN内に存在するネットワークで、そこにアクセスポイントを介して接続することで無線LAN内を接続する事が出来る。 ただ、WIFIとアクセスポイントはLAN内の回線に接続するためのものなので、WANに接続するためにはルーターがいるという認識で合ってますか? 情報Ⅰをやっててよく分からなくなりました

みんなの回答

回答No.3

WiFiは、無線LAN(Wireless Local Area Network)の一種で、無線通信技術の一つです。具体的には、無線デバイスがアクセスポイントと通信するための電波を指します。 アクセスポイントは、無線ネットワークを提供するための機器です。無線LAN(WiFi)の信号を送受信し、無線デバイス(スマートフォン、タブレット、ラップトップなど)を有線ネットワーク(イーサネット)に接続する役割を果たします。 ルーターは、ローカルネットワーク内のデバイスにIPアドレスを割り当て、各デバイスが互いに通信できるようにします。 また、家庭内やオフィス内のローカルネットワークとインターネットの間の通信を制御します。 モデムやONU インターネットサービスプロバイダー(ISP)からのインターネット信号を受け取り、家庭内やオフィス内で使用できる形式に変換します。

• t_ohta
回答No.2

Wi-Fiと無線LANは同義なので「WIFIは無線LAN内に存在するネットワークで」はありません。 無線LANのアクセスポイントは、無線LANと有線LANを中継するための装置です。 ルータと無線LANのアクセスポイントは役割が違うモノなので、別物と考えましょう。 市販されている無線ルータと呼ばれるモノは、無線LANのアクセスポイントとルータを一つの装置に合体させているだけです。

• are_2023
回答No.1

Wi-Fiとは有線LANの「線」を電波に変えるだけの物です アクセスポイントとはLANケーブルを接続する口(コネクタ)と同じもの Wi-FiをLANケーブルと読み替えれば理解できると思います

ベストアンサー獲得でポイントゲット!