• 受付中

報酬付き

伸展・屈曲

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.2

伸展や屈曲にいいも悪いもないです。「どういう動きをしたときに痛みが発生する」とか「この動きにはどの筋肉が作用している」などの説明をするときに動きに対して、共通の言葉を使わないと伝わらないので言葉が当てはめられているだけです。 「骨に伸展や屈曲という言葉がある」ではなく「関節のこういう動きは伸展でこういう動きが屈曲であると決まっている」のです。基本的には曲げる動きを屈曲、伸ばす動きを伸展と呼びます。 膝関節は曲げるか伸ばすかしかないですから屈曲と伸展しかないですが、肩関節は3Dに複雑に動くので、他に外転や内転、外旋、内旋なんて言葉もあります。アイーンの形は医学的には「肩関節を水平位まで屈曲し、90度内旋して肘関節を屈曲し、肩関節を内転する」という説明になります。 背骨でいうなら、腰椎椎間板ヘルニアは屈曲時に痛みが出て、伸展のときは楽だという特徴があります。椎間関節症候群と呼ばれる一般的な腰痛だと、屈曲は楽ですが伸展で痛みが出るという特徴があります。 かように、どっちが良くてどっちが悪いというものではないのです。 腰椎椎間板ヘルニアのリハビリでマッケンジー体操というのがありますが、これはヘルニアにはいいですが、椎間関節症候群ならあんまり効かないだろうというのはあります。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!