• 締切済み

サンタと子供。

子供にサンタクロースを信じさせるべきかどうかを今度議論にとりあげることになりました。 それに使えるような具体的な統計のデータとかが載っているサイトがあれば教えていただけませんか。

  • yuita
  • お礼率13% (7/52)

みんなの回答

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.4

こんにちわ<(^▼^ 質問者さまの 回答には なりませんが、 テレビで以前 職業で サンタさんになる人達の 検定があるって やってましたよね。 日本には 1人だけ その合格者がいるそうです。 だから サンタさんは いるんだよって 言っても 間違いは ないと 思いますよ。

回答No.3
  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.2

これはとても有名な話で、新聞に載ったこともあるし、英語の教科書にも載っているし、インターネットで検索すればたくさんヒットする話です。その中の一つだけ紹介しますので、ご覧下さい。 検索する時のキーワードは「サンタクロース」と「バージニア」を同時に入力すると探しやすいですよ。

参考URL:
http://hide-mix.hp.infoseek.co.jp/b1/santa.htm
noname#21592
noname#21592
回答No.1

子どもの年齢によります。幼児なら信じているなら、そのままで、訂正する必要は、ありません。幼児の発達段階で、アニミズムという理論が完成されています。 日本人は、何歳になったら全員、サンタが存在しないのが正しいみたいな、変な統一意識がありますが、感性の問題もありますので、恣意的な言動は不要だと思いますが。

関連するQ&A

  • サンタの実在は、そんなに死守するほどの「子供の夢」でしょうか

     ある映画関連サイトでこんな意味の書き込みがありました。 「とても見たい映画がある。いい映画なので子供にも見せたい。ところが、その映画の1シーンを見ると(見せると)、サンタクロースが実在しないことがわかってしまう。だから、そのシーンになったら、こどもを無理やりにでもトイレに行かせようかと思っている」  そこまで考える人がいるというのは、私には驚きです。みなさまにとって、サンタの実在は、そこまでしてまで死守するほどの「子供の夢」でしょうか。 「ほんとはサンタはいないんだよ」と言うのは、そんなに罪悪なのでしょうか。(まあ、必要がないのにわざわざ言うわけではありませんが)  

  • 「サンタはほんとにいるの?」と聞かれて...。

    おとなとして、 子供に 「サンタクロースはほんとにいるの?」 と聞かれて、 答えるために必要な基礎知識ってなんでしょう?

  • 大人はサンタを信じないのか。

    公認サンタという制度があるのにもかかわらず、何故か大人の中ではサンタクロースはいないことになっているようです。 子どもには信じろと言いながら自分たちは信じないのでしょうか?これでいいんですか。

  • 障害を持った子供を生みたくありません。

    友人なんですが、障害を持った子供を生んだようです。 友人はこれからどうやって育てていこう、とか育てられるか、、、とかかなり不安になっています。  私も来年あたりには子供が欲しいなと思っているので他人事ではないように思えます。 そこで質問なんですが、障害を持った子供を生まない為には具体的にどうすればよいのでしょうか? またそれらに関しての統計的なデーターなどをあつかっているサイトなどあったら是非知りたいです。 賛否両論がかなりある質問ですが、みなさんのそれぞれの意見を聞きたいです。 回答おねがいします。

  • 小4娘がサンタを信じているのかどうか

    小4娘は、サンタクロースを信じているのは表向きで、本当は大人に合わせているだけなんじゃないかと疑っています。 毎回プレゼントと一緒に、サンタのバックストーリーまで考えたリアルな手紙を入れて、騙してきたのですが、騙されたフリしてるんじゃないかと。 娘は同学年の子供達より論理的にものを考えられるし、「サンタクロースは実は親がやっている」内容の漫画なども実際読んでいます。 私がもっともらしいウソをついて子供を騙すことが趣味なのも、娘は承知しています。 なぜまだ騙されているのか。騙されているフリをしているのか、騙されているフリをして親を騙しているのか、騙されているフリをしてるけど親は騙されていないとわかった上でやってるのか、も~何がなんだかわかりません。 「出稼ぎ設定のサンタ」の手紙を読んで娘が「今度のサンタさんは青森の人だって!」と喜んでいる姿を見て、もし演技をさせているのなら、子供にとって良くないのでは?とか。 一体こんな茶番をいつまで続ければいいんでしょうか?

  • サンタさん

    この計算をした人がいるという話を聞いたので、とても興味を持ちました。 「もしも一人のサンタクロースが1日かけて世界中の子供にプレゼント を渡したら、どのくらいのスピードで移動しているのでしょうか?」 地球で日付が変わった場所から順番に配っていくので、南北に高速で移動すると思います。 滞在時間も考えて(可能な限りとって欲しいのですが)、どなたか計算を教えてください。

  • 私にはなぜサンタが来ないのですか?

    サンタ追跡サイト「Official NORAD Santa Tracker」によれば、サンタクロースは728,1439,471個のプレゼントを配布して2014年の活動を終えたそうですが、私にはまだ届きません。近所の60過ぎのトメさんにもプレゼントが届いたというのになぜ私にはサンタさんのプレゼントが届かないのでしょうか? 私は728,1439,472番目以降の人なのでしょうか?教えてください。冷やかしや誹謗中傷はお断りです。

  • もしもサンタが窓を破ってプレゼントを届けに来たら?

    サンタクロースは煙突から入ってくることになっています。 さて、もしもサンタが煙突からではなく、 ハンマーやガスバーナーでガラスを破って 窓から部屋に入ってくるとしたらどうでしょうか? 毎年クリスマスの朝に部屋の窓ガラスが割れていたら 子ども達はサンタクロースに対して どのようなイメージを抱くと思いますか? 自由に想像してみてください。

  • 私作の文をサンタの国の言葉に訳して下さい。

    クリスマスプレゼントが遅れてごめんね。 おうちを迷ってしまったよ。 サンタクロースより 宜しくお願いします。 子どもたちのプレゼントに手紙として添えたいのです。

  • 子供のサンタ服

    子供用のサンタ服の型紙や作り方のあるサイトを探しています。 リメイクで作れるサイトもありましたら教えてください。