• ベストアンサー

神経痛の緩和方法と筋トレについて教えて下さい。

昨年2月から更年期、昨年9月からPMSと結構ぼろぼろで 動悸・脈が早くなる・神経痛・肩こり・首こり・背中痛・ほてり・息苦しさなど、あらゆる更年期症状を網羅するんじゃないかという程しんどいです(今は時々動悸・肩こり・首こり・背中痛・神経痛のみ) 婦人科・循環器科・内科・乳腺外科などいろんな検査しまくりました。 結果的に、異常なし。 いいことなんですが、異常がないので神経痛と神経内科で言われました。でも神経痛の薬は副作用が強いので出せないということで、最初にロキソニンが処方も効かず、次に葛根湯が処方され大分緩和されています。 体型的にひょろひょろで正直、筋肉がないです。 仕事でかなり歩きはするので足の筋肉はあるかと思います。 (そのせいか腰から下は痛くない) そこで上半身も筋トレすればいいのでは?と思うのですが、どうでしょうか? お勧めの筋トレもお願いします。 一応ウォーキングは仕事の日は7000歩以上。 休みの日は5000歩程。 筋トレとしてスロースクワットを初めてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

神経痛の緩和方法は 温熱療法(暖かいお風呂や湿布)、 マッサージ、 ストレッチなどが有効です。 また、ストレスを溜めないように 心がける事も大切です。 筋トレにスロースクワットは 良い選択です…が、 特に背中、首、肩の筋肉を鍛えると 神経痛の緩和につながります。 例えばプランク、ヨガのポーズ、 腕立て伏せなどがオススメです。 無理をしないように、 あと、筋トレをする前に ウォームアップ、ストレッチをすると 良いですよ。 頑張ってくださいね꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡

tutihuki
質問者

お礼

プランクはハードそうですが、少しずつ無理しない程度に筋トレしていこうと思います。 ヨガもいいですね! ありがとうございました。