• ベストアンサー

教育実習の給食の三角巾??

中学校に教育実習にいかせていただくのですが給食の時に三角巾が必要なようです これってバンダナということでしょうか 100均でバンダナなら売っていましたがこれでいいでしょうか また三角巾という名前ではありますが、一定の大きさの正方形の布なら何でもよかったりするでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JL-130
回答No.6

特に指定がないなら正方形の布なら何でも(バンダナでも)いいんじゃないですかね。 調理実習で画像検索するとバンダナをまいている子供が結構多いですね。

bvbik
質問者

お礼

調理実習で画像検索・・その発想がありませんでした 非常に実用的な手法だと思ったのでベストアンサーにさせていただきます 令和の現代では学校で調理や配膳するときはバンダナなんですかね 驚きました この度はありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

聞くことはそれだけで良いのですか? ・新品ということでしょうか? 中古でもよかったりするのでしょうか? ・綿という事でしょうか? ナイロンでもよかったりするのでしょうか? ・どれくらいの大きさなのでしょうか? 小さくてもよかったりするのでしょうか? ・日本製がよいのでしょうか? 中国製でもよかったりするのでしょうか? ・実習生同士で使いまわしてもよいのでしょうか? 自分専用でなければだめなのでしょうか? ・生徒の持ち物より安い製品がよいのでしょうか? 生徒より高い製品ではだめなのでしょうか? ・1枚あればいいのでしょうか? 2枚あった方がいいのでしょうか? ・香り付きの洗剤で洗濯してもいいのでしょうか? 無臭でなければだめなのでしょうか? ・三角巾でなければだめなのでしょうか? ラーメン屋みたいにタオルでもよかったりするのでしょうか? 「三角巾」は三角巾です。 それ以上でもそれ以下でもありません。 指定されたものを用意する、それも実習なのです。 もう実習は始まっているのですよ!

bvbik
質問者

お礼

なんか笑いました笑 ありがとうございます

回答No.7

三角巾として販売して居ます。清潔で学習行動だと言う事を忘れないでください

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 三角巾は四角ではなく、元から三角に作られています。 その学校によっても異なりますが、 三角巾で決まりがなければ、バンダナのようなものを 三角に折って使っても問題ないと思います。 毎日使うものですから、同じってわけないはいかないですよね? 教育実習生として教職に就くのなら、きちんとした三角巾を購入して 持っていくのがマナーではないですか? その際に髪の毛が長ければ 必ず縛るゴムを用意された方が無難です。 実習頑張ってくださいね。 https://www.monotaro.com/g/01215876/ https://www.monotaro.com/p/2787/7877/?cq_med=pla&cq_plt=gp&utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_campaign=246-833-4061_20742617160_shopping&utm_content=154908128346&utm_term=_679709595039_x_pla-878389166801&utm_id=27877877&gad_source=1&gclid=EAIaIQobChMI8NH1waaMhgMVKF8PAh3ZCA7rEAQYASABEgKPJfD_BwE

• o_tooru
回答No.4

こんにちは、お困りですね さてご質問の件ですが、エプロン・三角巾で検索を掛けました。 いかがでしょう、値段が少し張りますが。 何かと分からない事が多くて大変かと思いますが、児童生徒の見本となりますので、いろいろと制約がありそうですね。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%B8%89%E8%A7%92%E5%B7%BE+%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E7%94%A8/566069/

• hiro_1116
回答No.3

>学校に電話で問い合わせるのも嫌がられそうで気が引けています、、 >あまりにも普段使わない物品なので何のことやらわからず、実習前の集まりのときは「給食のときに必要なもの、何かわかりますか?そう、エプロンと三角巾ですね、持ってきてくださいね笑」みたいな感じで三角巾なんて知ってて当然みたいな感じでした これから先生になろうという人の発言かと思うと寂しくなりますよ、、、学生気分は捨てましょう。

• hiro_1116
回答No.2

三角巾を持ってくるように行っている学校に聞いてみましょう。生徒さん達とかけ離れていると浮いてしまうと思いますよ。

bvbik
質問者

補足

学校に電話で問い合わせるのも嫌がられそうで気が引けています、、 あまりにも普段使わない物品なので何のことやらわからず、実習前の集まりのときは「給食のときに必要なもの、何かわかりますか?そう、エプロンと三角巾ですね、持ってきてくださいね笑」みたいな感じで三角巾なんて知ってて当然みたいな感じでした 私もこの学校の卒業生ですが昔すぎますし当時も給食の時に何か変なかぶりものはしてましたが三角巾とは呼ばれてなかったと思いますしネットで出てくる三角巾とも違います ゴムでそのまま被るやつでした、私の時のは

回答No.1

何を阿呆なことを言ってるのですか。バンダナで良いわけがないでしょう。教育実習はあなたの自己主張をする場ではありませんよ。それが生徒にどんな影響を与えるかも少しは考えてくださいよ。決められたことは決められたようにやるものです。ドラッグストアにいけば三角巾くらい300円くらいで売ってるんだから買ってきなさいよ。規格品ですから長さもへったくれもありませんよ。

bvbik
質問者

補足

”三角巾”というのが何なのかまったくわかりません ドラッグストアの三角巾は医療処置用のものだけではないでしょうか https://www.matsukiyococokara-online.com/store/catalogsearch/result?search_keyword=%E4%B8%89%E8%A7%92%E5%B7%BE&layout=1 医療用の三角巾でも給食の時に頭に被るものとしても使っていいのでしょうか