• ベストアンサー

カブト、クワガタの用語。累代、後食、WW、WE、WB、WF1、白目

pikakuwaの回答

• pikakuwa
回答No.2

WE:White Eye。ホワイトアイ血統の事。 白目:WEと同義。 WW:WEの遺伝子を持った白眼の個体。 WB:WEの遺伝子を持った黒眼の個体。 WF1:両親共に野外採集個体(WD)を交配させた子供 (ただし、カブト・クワガタ業界ではかなり曖昧に使われている) 累代:文字通り、子々孫々世代を重ねること。なぜかクワガタ飼育の場合“累代飼育”とは『近親交配』を指すようだ。 後食:羽化後、成熟のために餌を食べ始めること。必ずしも羽化してすぐに餌を食べるわけではない。日本のノコギリクワガタやミヤマクワガタなどは、羽化後休眠するので、後食まで数ヶ月~半年以上の時間がかかる。 WEは単に目の色ではないでしょうか?目の色が違うとどうなるか良く分かりません!私はWEに興味がないので、単に珍しいので高価であるとしか認識してません。 参考サイトはたくさんあります。例えば http://home.att.ne.jp/zeta/marti/shumi/